検索結果:2,962 件
一歳児の子供です。 子供がお尻ふきの開け口についてあるプラスチックテープと言うのでしょうか⁈それを 口に入れ舐めていたのですが、数分目をはなしたうちに周りを探しても見当たらなく飲み込んでいる所を見た訳でも無いのですが‥口の中を見ても無く、苦しそうな雰囲気も無く、咳をするわけでも無くいつもと変わらない様子です。 もし飲み込んでいたなら大丈夫ですか? 大きさ幅2〜3センチ長さは5センチあったような‥角はとんがっては無かったと思います。もし飲んだとすればウンチと一緒に出てくれますか?腸に引っかかることがありますか?その場合体に変化がありますか?
1人の医師が回答
11ヶ月女児です。 2週間ほど前に左目だけゆっくり瞬きする動作がみられました。なにか目に入ったのかな?と思った程度ですぐにその仕草はなくなりました。 保育園に通っています。先程お迎えに行ったら日中左目だけゆっくり瞬きをする仕草が頻回と言われました。 ちょうどお迎えの時に一度だけ私もその仕草を確認しました。帰宅後は気にしてみていますが一度もありません。 逆さまつ毛のようなものは見当たりません。涙や目脂もありません。 横の髪の毛が入ったのかな?とも思いましたが、 保育園で頻回にみられたとのことで心配です。 食欲や元気、遊びは問題ないです。 念のため髪の毛はきりました。 何が疑われて、 受診の目安を知りたいです。
2人の医師が回答
一歳半の男の子です。 最近夜泣きするようになりました。夜中に起きて私の顔の前まで来て座って泣きます。とにかく抱っこがしてほしいようで、抱っこすると泣き止みます。 しかし、私としてはそろそろ添い寝でトントンで寝てほしいので抱っこせず様子をみることがあるのですが、抱っこしてくれるまで泣き叫びます。 夜中に大きな声で毎回泣かれるとイライラしてしまい、そのイライラが伝わりさらに泣きます。 昼間でも抱っこの要求が増えています。二人目妊娠しているのですが、何か察知している気もします。 その他に夜泣きの原因がみあたりません。 ただ甘えたいだけなのでしょうか?その場合、やはり抱っこするしかないですか?いつかは抱っこじゃなくても寝てくれるようになりますかね。
3人の医師が回答
もうすぐ四ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。 乳児湿疹がひどく、カサカサでアトピーのようになり皮がむけはじめました。 以前小児科でヒルドイドローションとアズノール軟膏をいただきぬっていましたが改善せず、二回目にかかったらロコイドクリームがでました。 素人判断で申し訳ありませんが、ステロイド…できればぬりたくないです。 ネットで調べても否定的な意見しか見当たりません。 症状が消えたら辞めていいですか、と先生に聞いたところ、辞めたらまた再発を繰り返すからしばらくぬるように言われました。 そうなると辞めどきはどう判断するのでしょうか? それとも数ヶ月ぬらなければならないのでしょうか? どうぞお手数ですがご回答のほどいただけると幸いです。
7ヶ月の乳児です。 咳、鼻水の風邪をもう2週間近くひいています。 姉にあたる上の子供が新型インフルエンザ。下の7ヶ月の子供は、発熱もなくおそらく種類の違う風邪です咳、鼻水の風邪をひいて1週間目に抗生剤をプラスしてもう1週間薬を飲み続けましたが、症状はさほどに変わりません。肺の音はきれいらしいので肺炎ではないようですが、月齢も低いため、このまま同じように薬を飲み続けていいものなのかわからなくなってきました。寒くなるこの時期、完璧に治すのは難しいのだとは思いますが、このまま定期的に診察を受け、薬を飲み続けていいものなのか悩むところです。
今夜、1歳10ヶ月になる息子がおはじきを誤飲したみたいです。 妻が二人の子供を見ていたようですが、ふと目を離した際におはじきを口に入れてたようで、次の瞬間には息子が「ない、ない」と言い、おはじきが見当たらなくなってたとのことです。 私が帰宅した時にはおはじきがなくなっていた状態なので詳しくはわかりませんが、おそらく飲み込んだ可能性が高いと思います。 本人はいたって機嫌よく遊び、そのうち寝てしまったのですが、経過観察で良いのでしょうか? そのうち便と一緒に排泄されるとも聞きますが、何日くらいで排出されるものでしょうか? ご教授をよろしくお願いします。
20人の医師が回答
生後3週間の新生児の息子のことです。 寝ている息子を移動させる際に首の後ろとお尻を持って持ち上げていたのですが、 クッションにお尻を置いた時に頭が手から落ちそうになってしまい、咄嗟にもう片方の手で受け止めました。 その際に私の手のひらが顔の横にあたり 平手打ちのようにペチンと音がしました。 寝ていた息子は少し目を開けましたが またすぐに寝ました。 その後は変わった様子は無く、いつも通りには見えるのですが、 頭や耳に何か影響は無いのかなど心配になってきました。 どういう状態の場合は病院を受診すべきなのでしょうか? いつも通りに寝て泣いて飲んでとしている場合は問題は無いのでしょうか?
6人の医師が回答
一歳3ヶ月の娘が、最近少しずつ歩けるようになり、とても活発に動き回ります。 しかしまだよろよろしており、結構な頻度で転び、おもちゃや床、家具のでっぱり等に顔面をぶつけることがあります。 また絵本やおもちゃを振り回したりして、目元に当たってしまうこともあり、網膜剥離などがとても心配なのですが、ぶつける度に受診となると難しく、悩んでいます。 1、何か注意すべき症状等があれば教えてください。 2、目周辺を打った後、すぐ泣き止み、その後普通なら様子見でいいのでしょうか。 3、どのくらいの衝撃が加われば、網膜剥離になる可能性があるかも知りたいです。 宜しくお願い致します。
20分ほど前に生後11ヶ月の子どもがコンセントを引っ張り電子レンジや皿を1メートルくらいの高さから落としていました。 床は凹んでいましたが子どもに当たったかが微妙です。 近くにいたのですぐに駆けつけたのですが、落として一瞬ぽかんとした後、物音にびっくりして泣いているような感じでした。抱っこしたらすぐに泣き止み笑顔で今は動き回っています。 頭など確認しましたが今のところ目立った外傷はなさそうです。 念のため病院に連れて行った方が良いでしょうか。 私の不注意で目を離してしまい本当に反省しています。 申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。
もうすぐ1歳半の娘についてです。 娘のお腹を軽く蹴ってしまったような状況になりました。 走ってきた娘に向かって危ないから来ないでというつもりで、蹴るふりをした足がそのまま当たってしまいました。(その点は深く反省しております。) 足にはお腹の柔らかい感触がありました。 そのとき娘はしりもちをついて大泣きし、2~3分泣き続けました。 泣きすぎて少し嘔吐してしまいました。 お腹は見た目では異常はないようでした。 その後は元気に踊ったり唄ったりして、おっぱいを飲みながら寝てしまいました。 泣きすぎたとはいえ、嘔吐したことや内蔵関係が気になります。大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2962
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療