18歳の娘です。
1週間前から足指周辺のただれと、足の甲・裏、手の甲・平の湿疹。
16日に皮膚科受診。足指は水虫、湿疹は水虫の菌への免疫反応によるもので数日で治まるだろうとの診断。湿疹に対してプレドニン錠処方。
その後水虫は乾燥してくるも、湿疹が広がり痒みが増し、19日に再受診。レボセチリジン塩酸塩錠とベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏を追加処方。
昨日・今日とこまめに軟膏を塗っていますが、まだ湿疹が広がって痒みもあり(治まっている時間帯もあるとのこと)、もうすぐ学校が始まるのですが筆記具を持つのも長時間は難しい状態です。
お聞きしたいのは
・免疫反応による湿疹が5日経っても軽快に向かわないのはよくあることなのでしょうか。このまま今の薬で様子見でよいのでしょうか。
・水虫が治りきらないと免疫反応も治まらないのでしょうか。
・免疫反応とは違う原因が想定されたりするでしょうか。
よろしくお願いします。