風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

発熱とせきについて。

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子が14日夕方から寒い寒いと言い出して、発熱し最高39.5度。15日朝38.3度で最高39.7度まであがりましたが23時頃には平熱の36.7度。16日は朝から夕方までは平熱の36.7度で17時頃から発熱し38.3度まであがるも23時頃には36.7度。17日朝は36.7度です。熱の他には軽い鼻詰まりとまたに鼻水そして咳(たんが絡んでるような)なんですが1月から何度か風邪を繰り返していてそのときの咳が地味にずっと続いていたなかでの今回の発熱という感じです。今回の場合は14日も以前の風邪の名残のような咳はたまにしていましたが、16日から増えてきた気がします。 1月の最初(1/14)にひいた風邪のときに咳がひどくてメプチン+パルミコート・メプチン+かなインタールを1日4回交互に吸入していました。(吸入器は病院でレンタルしてましたがその後自宅用に購入しました)それでもそれから今日まで咳が少ない日はあっても(1日10回未満)咳が全く無い日がなく現在に至る感じなのですが、今回15日に受診し(かかりつけが休みだったため他の小児科)アモキシシリン・カルボシステイン・アンブロキソールを処方されています。 また、寒くなると秋の植物のアレルギーなのか咳がでるため、もう2年ほど秋冬だけ毎日オロパタジンとモンテルカストを服用しています。 メプチン・パルミコート・インタールがまだ残っているのですが今回の咳に有効でしょうか? それとも吸入は勝手な判断でしないほうがいいのでしょうか? また、風邪の後の咳がこんなに長く続くことはありますか? 最初の風邪のとき(吸入してたとき)に気管支炎でもやられていてそれが治るのに時間がかかるなどありますか? 調べたら喘息性気管支炎というのがでてきてその場合咳が長引くとあったり、知人にもぜんそくみたいな症状がでたあと数ヶ月咳が出てたという人もいたので。

10人の医師が回答

出産前の咳風邪、子供の熱

person 30代/女性 -

あと1週間で計画分娩を、控えております。 1週間前から子供が咳風邪をひいており、 薬を飲まないので市販薬だけ飲ませていました。(熱なし咳のみ) それをもらってしまったのか、2-3日前から黄色い痰が喉の奥の方にいるような太い咳がでます。 痰を出すとスッキリします。 鼻水はほとんど出ないのですが、たまに鼻をかむと、透明の鼻汁に鼻血が混じっています。 私は熱は無いのですが、 今日、娘が幼稚園から感染症をもらってきたのか、咳風邪による副鼻腔炎的影響でなのか、熱が39.3まで出ました。 (いつも鼻風邪→鼻かめず痰出せずの発熱をし、抗生物質を飲ませ1日で解熱します) 娘は今は市販薬を飲んで良く眠れており、咳風邪も治ったのかほとんど症状はありません(なので幼稚園で感染症をもらった方が有効ですかね?同じ日に一緒に遊んでた3人が発熱のみの症状で早退しています) この場合熱が下がれば1週間後の出産の際は立ち会えますか?(病院の指示はありません) また、私も今は熱はなく咳だけなのですが 咳が止まらない場合出産への影響は? 娘の熱が移されても、出産当日解熱していれば出産に問題は無いのでしょうか。(胎児への影響含め) 熱に対し原因の特定の検査などはしておりません。 幼稚園に関しても解熱すれば登園可能と指示が出ております。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪を何度もぶり返す

person 30代/女性 -

度々お世話になっております。 風邪を何度もぶり返して困っております。 最初の風邪は9月末に咽頭痛と鼻水鼻詰まりが主な症状で市販薬を飲みましたが私→息子→夫にうつしてしまいました。私は2週間近くかかってやっと治りましたがその2日後にまた咽頭痛から始まる風邪症状。2回目の風邪は耳鼻咽喉科で薬をもらい5日で治りましたがもらった薬を全部飲み終えた2日後にまた咽頭痛から始まる風邪をひきました。1ヶ月の間に3度風邪をひき、11月に入り今は2日前から4度目の風邪をひいております。症状は3度目の風邪で1日だけ39度の発熱がありましたが(インフルエンザは陰性でした)他は喉、鼻、咳の症状です。 空気が乾燥しているので部屋では常に加湿器をつけて湿度60%を保っています。外出時はマスクをしていますが、治ったのでマスクを外して外出した翌日に風邪をひきます。 1年4ヶ月前に出産し、妊娠中から一切の体調不良もなくやって来たのですがここに来て風邪ばかりで参っております。生理も2ヶ月前に再開したと思ったらその一度きりで先月も今月も来ていません。妊娠の可能性はありません。風邪をよくひくのはホルモンバランスの影響もあるのでしょうか。何か他の悪い病気なのではと心配です。 また、いつも耳鼻咽喉科で薬をもらうだけですが、何か検査などしたほうが良いのでしょうか?

14人の医師が回答

日頃なんでもない時に空咳をよくします。

person 20代/女性 -

今まであまり気にしたことがありませんでしたが、コロナ禍の影響で公共の場で咳をするとものすごく警戒されるようになり、気になりはじめました。 電車のなか、オフィスのなか、談笑している時、ストレスを感じる時、運動の後に空咳をしてしまう事がよくあります。 気になりはじめてから、周りで誰も咳をしないことに気づき相談をしようと思った次第です。 全く風邪でもなんでもなく、たまに痰が絡むこともありますが、空咳で何回か咳き込むのみです。 最近は風邪を引かないのでわかりませんが、20代前半の時は、風邪の後空咳がなかなか治らず病院にかかったことがありました。 その際はマイコプラズマの検査をさせられましたがなにもなく、よくわからないままにしばらく咳が続いて自然治癒しました。 あまり納得がいっていません、、 ネットで咳喘息を目にし、似てるなと思ったのですが、咳喘息の可能性はありますか? また、生活に支障のない程度であればやはり検査は難しいのでしょうか? 治療もされないのでしょうか? 勤め先の企業では基礎疾患がある場合はリモート勤務が認められるのですが、診断をもらうことは難しいのでしょうか? 新型コロナウイルスが流行ってる中、万が一かかってしまった場合は重症化する恐れがあるのでしょうか? 質問が重なり恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)