風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,521 件

風邪のようですが、あまりに体調が酷いです。

person 20代/女性 -

10日夕方から、喉の痛みと微熱で始まり、11日明け方には熱が39度5分まで上がり、11日15時頃に、救急でインフルエンザの検査に行きましたが、結果は陰性でした。 「ちょっときつい風邪」との事で、 ムコソルバン・ダーゼン・カフコデNといった薬と、 ジスロマック 頓服でコカール といったお薬を、貰いました。 普段とは違う風邪の状況に「明日もう一度、病院に行こう」とは思っているのですが…。 (いつもの風邪と違う事) 普段平熱が低いので、風邪をひいても、38度を超える事は、ほとんど無いのですが、11日の朝から38度以上の高熱が、続いている。 咳がほとんど出る事が無く、喉の痛みもほぼ1日で、改善有り。 高熱・鼻汁・関節痛・頭痛 普段風邪をひいても、鼻汁以外は、あまり経験がない。 とにかく頭痛と高熱が辛いです。 頭痛は、目の奥と、耳の上辺りです(両側共) 11日から仕事を休んでいるので、これ以上休めず、気ばかり焦るのですが、一向に良くならず、本当に風邪かな…?と思う日々です… 年齢的に風邪も治りにくくなっているのかな?とも考えたのですが… 元々かなりの痩せ型ですが、このような事も、何か関係しているのでしょうか?

1人の医師が回答

喘息と風邪の咳

person 10歳未満/女性 -

小学2年の子どもの事でお願いします。 3才の頃から一年中風邪をひくような子で、ほとんど幼稚園にも通えませんでした。 喘息と診断され、年長ぐらいまでパルミコートと、オノンを飲んでいました。風邪をひくと必ず喘息の症状がでて、でも 喘息の程度は、軽いほうでしたが…。 小学校に入ってから、ほとんど風邪もひかなくなり、休む事も数回しかない状態です。風邪をひいても咳にきた風邪は2回だけで、喘息はでていません。 それが、昨日熱をだし、鼻水と咳の症状があります。 久しぶりに、夜寝ているときに咳が出て止まらない状態が少し続いていました。本人は胸は苦しくないと言って、しばらくしたら、咳も収まって寝ています。 これは風邪の咳なのか、喘息が出ているのか、判断しかねます。約2年間喘息がでてないのに、急にまた喘息が始まる事がありますか? 中耳炎になりやすいので、耳鼻科と小児科に同時に通う事があるのですが、咳のある時に行ったら、片方の先生は喘息、もう片方の先生は喘息ではないと言われるので、すごく困るです。 喘息と風邪の咳は、病院の先生でも見分けるのが難しいのですか? もし、ただ風邪の咳だったら、喘息の薬(メプチン、インタール)を使うのは良くないですよね?

3人の医師が回答

4月末から咳がなかなか止まらない

person 10代/男性 -

お世話になります。11歳の息子ですが、4/29から喉が痛いとの訴えがあり、その日は様子を見ていたのですが、翌日鼻水の症状も出てきたので、小児科を受診しました。熱は37.4度だったためPCRはできないと言われて、風邪の薬だけをもらって帰りました。その夜中に38.7度の熱が出て翌朝に下がったものの小児科に電話すると検査をしましょうとのことでその日は日曜だったためPCRはしてなくて抗原検査をしました。陰性ではありましたが、風邪症状が治らず、今は鼻水はおさまり咳が止まりません。どちらかというと咳はひどくなっているような気がします。なので、今朝小児科をもう一度受診して、カルボステイン、アスベリン散に追加してギプレスチュアブル錠が出されました。 ずっと学校も休んでいますし、私も仕事を休んでいる状態なのですが、この咳は人にうつす咳かうつらない咳かはわからないと先生に言われました。やはり、今の状態では登校はしないほうがいいのでしょうか?学校が厳しく、うつす咳であれば絶対登校はしたらいけないので、うつらない咳であれば元気で食欲もあるので行かせたいです。 長々な文章になりましたが返信よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)