検索結果:6,032 件
31歳女性です。主に食後の胃痛と吐き気、下痢が10/28からからあります。 下痢はこの週末で落ち着いたのですが、吐き気が酷くなり、昨日から嘔吐を繰り返してしまいます。 先程、市販の胃薬をぬるま湯で飲んだ後に嘔吐してしまい、水が飲めなくなりました。 空腹感はあるので、吐きながらも食事はしています。 本日午前休がとれたのですが、タクシーに乗らないと病院に行けない距離で、吐き気で動かなくていいのであれば動きたくなかったので、病院の診察を受けるべきか悩んでいます。 症状が出た期間では、市販の胃薬、生理痛や頭痛に使う痛み止を使用していました。
10人の医師が回答
1ヶ月以上続く胸焼けと吐き気で、10日前に内科を受診したところ、逆流性食道炎と診断され、ランソプラゾールカプセル15mgを夕食後に1カプセルとして処方されました。今日まで飲み続けて胸焼けはだいぶ改善されましたが、吐き気が少し残っており、今日、再度内科を受診し、ガスモチンを毎食後に1錠として処方されました。夕方に病院へ行ったので、その後の夕食後に1錠飲んだところ、吐き気が以前よりひどくなり、苦しくなりました。これは副作用ですか?ガスモチンはやめたほうがいいですか?
2人の医師が回答
原因がわからない吐き気に悩んでいます。3日前にも同様の症状で熱も37.5度くらいありましたがベンザブロックを飲み、熱はすぐに平熱に戻りました。一日絶食したら治りました。 今朝朝食後2時間して再び吐き気をもよおしました。吐いてはいませんが、楽になったので昼食をとると、三時間後にまた吐き気をもよおし吐きましたが、唾液だけて吐物はありませんでした。こどもの食事を作ることも出来ませんでした。 日頃チラージンを服用して三ヶ月くらい経ちます。妊娠検査薬で二回検査しましたが陰性でした。一週間くらい前に牡蠣を加熱して食しました。
1人の医師が回答
ここ一ケ月ほど食後食前問わず胃がもたれてるような、胸焼けをしてるような症状がありました。 そして、ここ3日ほど昼食後から4〜5時間ほどたつと空腹のせいか吐き気を感じるようになりました。実際に吐くということは今のところありませんが…少し酸っぱい唾が口の中にあがってくるのを無理矢理飲みこんで吐くのを我慢しているような状態です。 また、お腹が空きすぎて気持ちが悪いのかと思い仕事中のときはチョコレートや飴、お水などを飲んだりしてみますが、あまり効果がないです。 空腹時に吐き気を感じるのは必ず昼食後から数時間たってから夜にかけて吐き気の症状がでます。 考えられる原因と吐き気を生じたときの対処方法を教えてください。
3人の医師が回答
このサイトでのナウゼリン錠の作用と効能についての説明は、 「胃・十二指腸のドパミンの働きを抑えて、消化管運動を改善し、吐き気に関与するCTZ(化学受容器引金帯)に作用して、吐き気を抑えます。通常、成人では慢性胃炎、胃下 垂などの吐き気、嘔吐、食欲不振などに、小児では風邪や自家中毒などによる吐き気の改善に用います。」 としか書かれておりませんが、 全く異なった作用・効能を期待した処方をされ、期待もしております。 そこで、消化薬としての作用以外の効果のお話がうかがいたく、宜しくお願い致します。 また、処方量も通常用量より多いのですが、食前でなく食後の服用であれば心配は要らないものなのでしょうか?宜しくお願い致します。
36歳女。数カ月前から胃の不調があり消化器に受診。タケプロンを貰ってますが 3日前から食後特に夕方から吐き気、ムカムカ、張り、背中痛があります。 6月下旬頃に腹部エコーは異常なし。 8月血液検査で少し肝機能高いが様子見でウルソ二週間服用。肝炎も調べたが異常なし。 胃カメラは三年はたちます。 昨日ガスモチン服用したら余計吐き気と胃がパンパンになりました。 膵臓から吐き気ですかね?アミラーゼは異常なかったです。 夜軽食で昼間暴食したりコーヒーブラックを飲むのがダメですかね… 特にみぞおちを押すと吐き気と軽く痛みあります。 悪い病気ですかね
4人の医師が回答
5日前から胃の付近に不快感があり、4日前に嘔吐しました。飲食量を減らした所、3日前くらいから比較的安定してきてます。 主な症状は、胃の振動感と吐き気、嘔吐です。食後40分後くらいに胃が震える感じでブルブルし、食道を物体が登ってくる感じがして嘔吐しました。その後しばらくして今度は幽門部付近から物体が下降していく感じがしました。 胃痛は感じません。食後すぐに腹部膨満感があり、吐き気が止まりませんでした。 胃の振動感と吐き気は4年前から時々あり、今回もそうでしたが、直前に何らかのストレス負荷が強い出来事が必ずといっていいくらいありました。それと同時期に下痢便や軟便が続いて、便が腸内に滞留しているような感じがしました。 消化器の既往では、約10年前に胆石症で胆嚢摘出、約7年前に内痔核で手術しました。 考えられる病名はなんでしょうか? よろしくお願いします。
ここ半年程、胃腸の調子が悪く体調が良い日がありません。症状としては、空腹時の吐き気、食後すぐのミゾオチの収縮感(緊張感)、下痢、お腹がゴロゴロ鳴る、吐き気で何度もえづく(胃の内容物は出ない)、常に24時間胃の不快感がある、食欲不振と過食を繰り返す、下痢の痛みと共に猛烈な吐き気がする、です。 3ヶ月前に、レントゲン、内視鏡で検査をしましたが特に異常なし。処方された吐き気止めや整腸剤などを飲んでいましたが効果なし。 一体何が原因なのでしょうか。また、3ヶ月前に内視鏡検査をして異常なしでも、今また検査をして何か分かる場合もあるのでしょうか?
12月の始めより吐き気が続いています。お腹がすきすぎた時にムカムカするような吐き気で吐くことはありません。検査は4月に大腸内視鏡、7月に胃カメラと胃透視をして異常なしでした。内科を受診しても様子を観るように言われました。現在はパリエット、ガスモチン、タフマックE、プリンペランを服用して屯用でアルロイドGを飲んでいます。が、少し落ち着いていただけで、また吐き気が続いています。終日吐き気あり空腹時も食後もあります。なかなか落ち着きますん。何か良い方法ないでしょうか?また5年前にラパコレをしているのですが、それの影響も考えられますか?もしそうならどのようにすれば良いか教えてくれない。
このサイトでのナウゼリン錠の作用と効能についての説明は、 「胃・十二指腸のドパミンの働きを抑えて、消化管運動を改善し、吐き気に関与するCTZ(化学受容器引金帯)に作用して、吐き気を抑えます。通常、成人では慢性胃炎、胃下垂などの吐き気、嘔吐、食欲不振などに、小児では風邪や自家中毒などによる吐き気の改善に用います。」 としか書かれておりませんが、 全く異なった作用・効能を期待した処方をされ、期待もしております。 そこで、消化薬としての作用以外の効果のお話がうかがいたく、宜しくお願い致します。 また、処方量も通常用量の倍以上ですが、食前でなく食後の服用であれば心配は要らないものなのでしょうか?宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6032
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療