検索結果:3,086 件
あと2週間で1歳になる娘がいます。 生まれつき脳の障害(透明中隔欠損)があり 首のすわりが6か月で完成で少し遅めでした。 視力はあまり良くないと思います。 今はお座りとつかまり立ち、ズリバイなどの移動が 全くできません。 お座りに関してなんですが前のめりみたいな感じになれば数秒くらいなら座れます。 しかしちょっと油断してバランスが崩れると そのまま倒れていきます。 立つことに関しては脇の下に手を入れて支えにしたら 自分の力で何秒かは立てます。 しかしこれもちょっと油断すれば カエルみたいにぴょんぴょんと飛び跳ねる感じになります。 今の段階で考えられる障害はなんでしょうか? 言語も意味の分からないことばかり言います。
4人の医師が回答
あと1週間で生後3ヶ月になる娘がいます。 抱っこで寝かしつけて、布団におろしたあと 少し目を開けて、また寝たと思ったらモロー反射のような動作を2〜3分ほど繰り返しました。 目を瞑る→モロー反射→目を瞑る→モロー反射 物音があるときもないときもそのような動作をします。 先週2日連続でそのような事が起きたので検索してみると、点頭てんかんが出てきて不安なので相談しました。 泣いたりする事はないし、首もしっかりしてきてもう少しで座りそうです。喃語もしますし笑顔も見せます。 一応動画には収めたので、近いうちに 受診しようとは思っているのですが、点頭てんかんの疑いはありますか?
今月28日で3ヶ月になる娘ですが,先ほど縦抱きしている際に片手を一瞬離したところ、体ごと後ろに倒れてしまいました。 幸い落ちはしませんでしたが、その後びっくりしたように泣き、抱っこしているとすぐ泣き止み、時折り笑顔も見せるなどいつも通りの機嫌に戻りました。 あまりに一瞬の出来事だったのであまり記憶にありませんが、前腕で娘のお尻を支え、胸と胸をくっつけて座らせているような状況でした。 頭は打っていないかと思いますが、後ろに遠心力で勢いよく倒れたので、腰や首、また支えとなっていた足に負荷がかかっていないか心配です。 その後ミルクも飲んで落ち着いて寝ていますが、病院受診した方がよろしいのでしょうか。
6人の医師が回答
生後4ヶ月と23日になる男の子です。 お昼寝の時にモロー反射がまだ出ているのですがこれは正常でしょうか。 調べると4ヶ月頃にはなくなり、残っていると発達障害の可能性があると記載されているものもあり不安に感じています。 お昼寝をしている部屋が道路に面しており、トラックなどの車の音はとても多いです。 お昼寝の時だけ音にはとても敏感です。 夜寝ている時にモロー反射は見られないです。また日中起きている時に驚いてもモロー反射は出なくなりました。 モロー反射の確認方法を試してみましたが、モロー反射は起きませんでした。 首は完全に座りました。寝返りしようとはしますが、まだ寝返りが出来ていないので発達が遅れているのか心配です。
5人の医師が回答
2歳4ヶ月の娘が高さ40cm弱のソファベンチから転落しました。 座った状態でそのままゆっくりひっくり返った為、勢いはさほどありませんが頭頂部も打ち首を軸に後ろでんぐり返しのような状態になりました。 90度近く後ろに曲がり体重がかかっていたように見えました。 2~3分泣いた後泣きやみ、その後今のところはいつも通りです。 痛いところは無いかと聞いても大丈夫と言うのと、体の動かし方も普段と変わらないので一先ずは様子を見るつもりです。 どのような症状があった時に受診をすべきでしょうか。 また経過観察は何日間行えば良いでしょうか。 頭のダメージというよりは首のダメージが心配です。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
4歳の子どもが環軸椎回旋位固定に診断され、今入院しています。 診断されてから5日間はカラーを付けましたが改善されず、入院して牽引治療して7日間が経ちました。 現時点では首の傾きはあまり変わらないです。 さらに心配しているのは子供が入院してからしばらくは真っ直ぐに立つことができず、自力で歩けなくなりました。支えなしでは座れなくなり、ものを掴めなくなりご飯も自分で食べられなくなりました。 口を動かしにくくなりしゃべりづらくなりました。 この症状は環軸椎回旋位固定によるものでしょうか。ベッドで安静してて筋肉が落ちたからでしょうか。 それとも別の病気でしょうか。 また、完全に治りますか。 よろしくお願いします。
生後3ヶ月目にウエスト症候群と診断され、ACTH治療にてスパズム発作がなくなり、ヒプスの脳波も消えました。 現在生後5ヶ月になり、発作はないものの脳波にピプスが見られ再発といってもいいと主治医に言われました。 今まではレベチラセタム、フェノバールを服用していたが、バルプロ酸を新たに追加して飲み始めています。 成長については笑う、追視はします。首は安定はしないものの少しづつ座り始めています。 今後について質問です。 1.発作が出ていないが脳波にピプスがみられた場合、退行する可能性が高いのでしょうか? 2.バルプロ酸を追加したが、この3剤の組み合わせはよくあるのか? ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になります。 現在生後1.5ヶ月の子を育てています。 家事をする際に何回か(4〜5回、都度1時間程度)抱っこ紐の使用方法を誤っておんぶをしてしまいました。 おんぶが出来ると思って使用してしまい、今になって揺さぶられ症候群や脳に影響があるのではと心配になりました。 揺さぶられ症候群になっていた場合、すでに何らかの症状が出ているものでしょうか。 それとも、時間が経ってから症状が出てくるのでしょうか。 現在ミルクの飲みもよく、ぐったりする様子はありません。 今後は首が座るまでおんぶはせずに使用したいと思います。 お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
生後24日の赤ちゃんを育てています。 1.夜間おむつ替えをしている際赤ちゃんが激しく足を動かしたため替える際、赤ちゃんのおちんちんの多分先端部分を指とあかちゃんの皮膚で挟んだ形になりました。おしっこはいつも通り出ています。何かこれからの排尿機能や性機能に悪影響はありますでしょうか。 2.げっぷがなかなか出ないので今まで膝に座らせて背中トントンをしていましたが、見よう見まねで縦抱きにし肩に顎を乗せるやり方を行おうとしました。その時首は支えていましたがお尻部分はささえずにしてしまいました。その後手足はいつも通り動いているように見えます。何か赤ちゃんに悪影響はありますでしょうか。
8人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの娘が、仰向け時に上を見ながら息を荒らげバタバタすることがあります。 メリーであやしていたり、ベッドに寝かせている時に起こるのですが、ハッハッと息を吐きながらそりかえるような動きをするため、それが原因でむせることも多いです。動きに規則性はなく、抱き上げれば治るのですが、最近になって現れ苦しそうに見えることもあるので、病的なものでないか気になっています。 機嫌はよく、よく笑い、ミルクもこれまでと変わらず飲んでいます。最近になって唾液の量も増えました。首はまだ座りきっていません。 かかりつけ医にも相談したのですが、咳は生理的なもので、動きも特に問題ないだろうと言われていますが念のためこちらでも相談させていただきます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療