高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

発熱・咳・痰・頭痛・鼻水かなりしんどいです。

person 30代/女性 -

初期症状として、節々の痛みがあり震えの止まらないくらいの寒気がありました。すぐに39.5℃の高熱が出たため、24時間経過後にインフルエンザの検査をしました。陰性でした。発熱・吐き気・頭痛・咳・痰・鼻水の症状を伝え薬を服用しました。熱は38.5℃、37℃代と二日間で下がったのですが、三日目の午後から徐々に上がりだし、19時に39.3℃ありました。頓服薬を飲んでも翌朝には38.6℃あり、再度受診しました。個人病院だったので、別の病院を紹介され受診しました。再度インフルエンザの検査を受け(陰性)、胸のレントゲンをとり(異常なし)、血液検査(特に目立つ原因なし)をしました。医師によると、風邪から気管支炎を患っている。花粉症などのアレルギーとも反応している、と聞きました。その日は抗生物質の入った点滴をし、薬をもらって帰りました。 熱は微熱まで下がったのですが、咳がかなり激しく連続で出るため、呼吸が苦しいです。そして、左胸の辺りが痛みます。私はいつになったら元気になりますか? 先週はずっと日中も布団の中にいるくらい安静にしてました。一週間経過するから 何もかもが心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ、リレンザ吸入4回後も39度。

person 10歳未満/男性 -

先生方、よろしくお願いいたします。 9歳の息子が昨日土曜の午前診でインフルエンザA型と診断され、リレンザを処方されました。 前日の深夜に関節が痛いと目を覚ましたので、その頃から7〜8時間後に受診し、インフルエンザの精密検査で陽性が出ました。 その時熱は38.2度でした。 薬はリレンザが処方され、薬局ですぐに吸入して帰り、その後も用法用量を守っているのですが、4回目の吸入を終えてもまだ熱が39度ほどあり、下がりません。 リレンザを吸入したとしても、熱が下がるのには日数がかかるのでしょうか? 息子はずっと眠い眠いといい、1〜2時間起きては寝て、また起きては寝て、という感じでほとんど寝ています。 食欲はあまりないようで、ウィダーインゼリーやアイスを食べ、好物のミルクティーをよく飲んでいます。 昨晩は高熱のせいか軽くせん妄のようなものもありましたが、昨年インフルエンザに罹った時もそうでした。 一般的に、9歳くらいの子供がリレンザを吸入してから、熱が平熱に戻るのにはどれくらい日数がかかるのでしょうか? たくさん寝てウイルスに勝ってほしいと思うのですが、それにしてもあまりに眠い眠いと言うので少し心配です。

17人の医師が回答

コロナ感染時の薬の継続方法などについて

person 40代/女性 -

よろしくお願い致します。 7/18にコロナ陽性確定。カロナール、カルボシステイン錠、ジメモルファンリン錠を処方されています。その他、貧血のためクエン酸第1鉄NA錠、レパミピド錠を服用。 38度〜39度の熱と体の痛みが続き、7/20に徐々に熱が下がってきました。その頃から喉の腫れが酷くなり、咳、痰も多くなり、鼻水鼻詰まりが始まったり気持ちが悪くなったりすることが増えました。7/21は汗も非常に多くかき、ふらつき、頭痛などもありました。首周りが当初から痛いことに加え、高熱で体が緊張していたのか、首の後ろ、肩周りも痛く、寝ることすら躊躇しますし、寝てもすぐに目が覚めてしまいます。 熱が下がってきたので、一旦カロナールをやめてみましたが、時折する頭痛や、喉の痛み、体の痛みには服用しておいたほうが良いでしょうか。ふらつきの原因や、飲みすぎによる頭痛とかにはなりませんか? また水分補給にスポーツドリンクを飲んでいますが、体はそろそろ暖めたほうが良いでしょうか。お風呂に入ると、だいぶ体が冷えているなと感じたりします。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳の子、解熱後も寝たきりです

person 乳幼児/男性 -

1歳の子供ですが、木曜日にコロナ陽性となり、38度から40度の発熱がありました。 熱は土曜日の早朝には下がりましたが、 熱が下がってからも起き上がろうとせず、 こちらが身体を起こしてあげてもすぐ 横になりたいとグズり、寝たきりの状態が続いています。 昨日マンマとご飯を欲しがったため、おかゆと桃をあげたところ、嘔吐してしまい、それ以降は子供用のポカリスエットと、お水、お粥を少しずつ上げています。 座位も保つのが辛い様子で、全身に力が入っていないように見受けられます。 本日発熱から4日目ですが、発熱からずっとぐったり寝たきりのため、心配でたまりません。高熱は体力を使うため、よく寝るようになると見ましたが、おそらく23時間ほど目をつぶり、寝ています。普段はよく喋る子ですが、お話もせず、大好きな動画を見せてもあやしても笑顔がみれません。 解熱後もこんなに寝たきりがつづくものでしょうか。また、ぐったりしているのか、眠くて仕方ないのかが見分けがつかず、見るべきポイントを教えていただけると幸いです。 ○水分はとれている ○排便排尿は異常なし ○現在も平熱 ○名前を呼んでも反応はほとんどない

6人の医師が回答

9歳の子供、高熱が続いています

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供ですが、昨日39度後半の高熱が出たためPCR検査を受けたところ本日陽性であることが分かりました。 熱が出始めた当初から39度台の高熱、強い頭痛と倦怠感、食欲不振が続いています。また、痰が喉に貼り付いて咳をしても上手く排泄できず呼吸が一時的にできなくなり咳をするのが怖くて仕方ないようです。 喉の強い痛みや吐き気、下痢などは今の所ありません。水分は取れています。 高熱が今朝になっても続きぐったりとしていた為、お昼12時頃にカロナールを飲みました。 その後少し熱が下がり38度台半ば〜39度程度になっています。 しかし、先程眠りにつこうとしている際目を瞑ると足がフワフワするような、実際は動いていないけど頭が動くような感覚があると言ってきました。そう言った後しばらくすると寝たのですが何か怖い症状が出始めたのではととても心配です。 また、顔色も悪いように思います。 最近日に焼けたからなのかコロナによるものなのか分からないのですが、普段より茶色く感じます。 そこで質問なのですが、上記の様に高熱が出たあと目を瞑ってめまいのような症状が出るのは良くあることなのでしょうか?それともすぐにでも治療が必要な怖い症状でしょうか? また、顔色の悪さもこのまま様子を見て良いのでしょうか?様子を見る場合私達にできる対処などはありますか?(どんな栄養が必要など) どうなったら受診すればよいのでしょうか? 最後に、痰を出すのを怖がって咳をしません。喉にある違和感を取り除くために咳をさせ痰を排出するようにした方が良いのでしょうか?それとも痰は無理に出さなくても大丈夫なものでしょうか? 長々とすみません。コロナに罹患するのが初めてなので不安でいっぱいです。 コロナワクチンは未接種です。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳児インフルエンザの予防接種後の高熱です。

person 10歳未満/男性 -

3歳10カ月の息子です。 10/31から5日間ほど高熱を出し解熱後に全身に発疹がみられたためウイルス性発疹症でしょうと言われました。突発性発疹は1歳の時になっていて、稀に2回なる子もいるが、年齢的にも突発性発疹の可能性は低く何かしらのウイルスの反応によるものでしょうとの診断でした。発疹が出たのは11/4でした。11/6には発疹も消えました。予防接種は1週間あけてねと言われて今日1週間たったのでインフルエンザの予防接種を受けて来ました。14時頃受けたんですが夕方から熱が出てきて40度あります。先程夜間救急へ行きましたが予防接種の副反応だろうとのことで1.2日で下がると言われました。やはり予防接種を受けた時の体調などで副反応が出たり出なかったりするんでしょうか?毎年インフルエンザの予防接種打ってますが副反応は始めてです。それとも、ウイルス性発疹の完治からまだ日が浅過ぎたんでしょうか?接種前の検温で1回目に測った時に38.3度ありました。厚着と待合室で走り回っていたので体温が上がっていたのかなと思い、すぐに測り直したら37.3だったので接種しました。やはり体調がよくなかったんでしょうか?高熱で辛そうにしている姿をみて見送るべきだったと反省しております。もし、熱が本当にあったのに接種してしまった場合は何か悪い影響ありますか?予防接種の効果もなくなるんでしょうか?すごい高熱なので脳炎や後遺症が心配です。明日小児科を受診したほうがいいですか?意識がはっきりしない、目が合わない、水分がとれない等なければ安静にして様子をみるべきですか?

1人の医師が回答

周期性発熱症候群か単なる風邪の繰り返しか

person 10歳未満/男性 -

来月に5歳になる男の子です。 元々、扁桃腺が弱くよく腫れてしまいます。去年は扁桃腺が腫れると最低3日から5日高熱が続きましたが、最近は多少は強くなったのか必ず1日で解熱します。 以外がここ半年の症状です。 6/8 高熱が4日→その後発疹があり、過去に1度もなっていなかった突発性発疹と診断 6/25 下の子の鼻風邪の微熱が移り、同じ症状。微熱は1日で解熱。 8/25 扁桃腺炎 微熱のみ37度台 1日で解熱。 9/25 喉の痛み 扁桃腺炎なし、熱もなし 後に少し鼻水 10/23 38度越え 鼻水鼻詰まり 1日で解熱 11/4 39度 前回の鼻詰まりが改善されぬまま、鼻水が増える 結果、黄色い鼻水が喉にたくさん付いてると言われ、鼻水からの熱だと診断。 1日で解熱 11/8 39度超え 2日前に下の子がヘルパンギーナ。 同じように喉にヘルパンギーナの症状あり、加えて扁桃腺も腫れて併発していると診断。 1日で解熱 本日12/9 喉の痛み、鼻水 発熱はないがいつもより高い(平熱36.3→今日は36.8くらい) 扁桃腺炎は総合病院で経過観察してもらってますが、アデノイドも大きくなく、扁桃腺はこの年齢でよくある程度の大きさ。 ここ最近は高熱もすぐ下がるので、手術はしない方向で経過観察中です。 結局のところ診断が付いてるものも含めて毎月風邪をひいてるのですが、単なる風邪や感染症なのでしょうか? 周期性発熱症候群を心配しています。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月 6日前から高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子が高熱6日目です。 3回かかりつけの小児科受診。 2回の血液検査も炎症反応みられず、ウィルス性だろうとの診断。 あまりに高熱がつづくため、ただの風邪なのか心配でたまりません。他に考えられる病気、するべき検査はあるのでしょうか? 他の小児科を受診した方がいいのでしょうか?39度を超えると本人もぐったりとしてしまいかわいそうで見ていられません。 熱以外の症状は咳、鼻水、軟便(1〜2回/1日)です。 以下この6日間の症状です。 1日目38.2度小児科受診 2日目40度 カロナールを飲ませるも下がらず2回目の小児科へ。血液検査。白血球11500/μL 好中球44、CRP0.1mg/dl 3日目37.5〜39.0度 4日目1日中39度台ぐったりしている時間が多く寝て過ごす 5日目AM5:00 40度 カロナール飲ませる。 AM8:00汗びっしょりで目を覚ます。3回目の小児科。高熱が長引いているため再度血液検査。白血球7900/μL 好中球3 CRP0.3mg/dl アデノウィルス陰性 am8:00の起床から寝るまで36度台で本人も元気にしており食欲もいつも通りに戻る。就寝後また39.5度。カロナール飲ませる。AM8:00起床39.5度。ぐったりでカロナール飲ませ朝ごはん。元気なく朝ごはんの後すぐお昼寝。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)