1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

境界型糖尿病です

person 20代/女性 -

第一子、妊娠6ヶ月です 一年前 検診で境界型糖尿病と言われ 食事など気をつけてきました。 自分で血糖を時々測りまずまず安定していました。 妊娠すると一般的に糖尿病になりやすいと言われているので産科の先生に境界型糖尿病ということを伝えたのですが体重管理をきちんとすればよい、とのことで詳しく検査もしていません。尿検査で糖が出たらその具合で検査するとも言ってました。 最近までつわりで食べられなかったので血糖も測っていなかったのですが最近食べられるようになり 久しぶりに測ってみたところ 食べたものにもよるのですが高いときは食後一時間の値が200くらいになりました。食前は70くらいで、食後二時間では120〜150、食後三時間では正常値になります。 食後ほとんどあがらない時もあります。 何か検査や治療は必要でしょうか? 血糖はどのくらい高くなると、お腹の赤ちゃんに影響するのか心配です。教えて下さい。 また高くならないようにすれば影響はないのでしょうか? ちなみに今まで 妊婦検診のときの尿検査は 糖は出ていませんが食後一時間くらいの尿でないと参考にならないと聞きました。 受診時間は食後ではないので血糖は高くない時だと思います。

1人の医師が回答

足先のしびれについて

person 60代/女性 -

1型糖尿病歴6年、最近のA1cは7.6です。 1週間前に4日ほど旅行でヒールサンダルで長く歩くことがあり、帰宅してから足が痛いです。 昔からいつも歩きすぎると足の裏が痛くなったり、指を内側に曲げると痛いなど、関節を痛めたかな?ということはよくあったのですが、今回はそれらに加え、両足親指先にしびれの様な物を感じ不安に思っています。 また、今回は歩くと指の下の膨らみ辺り(中足骨?)に骨折を疑う程痛みがあり、両側から押さえると酷く痛みました。 今はそれらの痛みはほぼなくなりましたが、親指先の痛みはまだあります。 触ると痺れのような感覚と深爪の時の様なチクチクジンジンするような痛みがあります。 単に足を酷使した為の痛みであればよいのですが、糖尿病での神経障害を不安に思っています。 糖尿病になってからは、足先を押さえるようなパンプスなどを履くと必ずこむら返りになるので、サンダルなど足先が自由になるものを履く事が多いです。 その他の症状は今まではなかったです。 今週末の受診予約まで日にちがあり不安なので相談させて頂きました。 神経障害の可能性、また症状の緩和のために足を温める、マッサージなど今できることをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)