2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

転びやすい2歳男児

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 不安で頭がいっぱいです。どうか助けてください。 <2歳7ヶ月の男児> 保育園の先生から昨年春先に長男が転びやすいというお話がありました。 両親ともその時点でまったく気にしていませんでした。 その後、定期的に複数の保育士さんからお話を聞いてきましたが、状況は変わりませんでした。 それで、3ヶ月前に近隣にある子ども専門の国立病院の整形外科を予約してあり来週診察予定です。 そのことで、本日また保育士さん(ベテランの方)とお話する機会がありました。お聞きしたのは以下です。 -------- ・他の子どもさんより軽く10倍はころびやすい ・本人は転ぶのに慣れているので泣かないし、手もでる。今のところ大きな怪我がなくすんでいるのは奇跡的 ・集団生活で特に手がかかるということではない ・知能面の発達は心配なく、むしろ早いほう ・運動神経も、ジャンプしたりするのが好きで、活発、よく走る ・他の子に比べ体幹が弱いようだ、しっかりしていない ・腹筋、背筋が他の子に比べ弱い ・足の上がりが低い(といっていたように思います) ・左足が外側にむいている感じ(歩くとき) ・ひどくなっているわけではないが、他の子が成長しているので、転ぶのが目立ってきている ということでした。 それで、不安でたまらなくなり、ネットで検索したところ、筋ジストロフィーの初期症状なのではと思い当たり、 正気でいられない状態になってしまいました(弱い母親で情けないです)。 普通に走れて階段も上り下り(柵をつかまらせますが)できます。大変活発です。それでもそういう可能性はあるんでしょうか。 診断というものはその日にわかりますか。

1人の医師が回答

ぎっくり腰、インフルエンザの可能性

person 50代/女性 -

50歳、女性です。 ギックリ腰と思って休んでいましたが、8.0度の熱が出ました。インフルエンザの可能性があるのか気になっています。 朝起きた時に腰に違和感、重だるい痛みがありました。(階段を降りる時に痛む、排便時の拭き取りが痛んでしにくい、運転時に踏み込むと痛むなど) 徐々に痛みが増して歩くのも辛くなってきたので仕事も早退して午後からは横になって休んでいます。 14時頃、市販のロキソニンを服用、湿布も貼りましたが、その後8.0度の発熱がありました。 熱は現在下がっており、7.0度前後です。発熱の後はロキソニンは飲んでいません。  腰痛以外は軽い頭重感と片鼻が詰まったような感じがありますが、2日ほど前からも同様で花粉症が始まったかな、と感じてアレグラを服用していました。 10日ほど前に膀胱炎で抗生剤を処方されましたが3日飲み、膀胱炎症状も落ち着いています。 腰痛自体は起き上がりや姿勢を変える時が痛く、腕で体を支えたりすると鋭い痛みが走ります。仰向けも出来ています。歩きや立ち姿勢はさほど痛くありませんが、体を捻ったり、座っての重心移動で痛みが走る状態です。 腰の痛みに発熱があるとインフルエンザも疑われるとネットにあったので心配しています。 ギックリ腰で発熱ということはあるのでしょうか? またギックリ腰の痛みとインフルエンザの腰痛は痛みの感じ方に違いはありますか? 熱はすぐに下がりましたインフルの可能性があるとすればロキソニンは飲まない方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

すべり台の取っ手を掴まない 1歳半

person 乳幼児/男性 - 解決済み

最近連投させて頂いております。 1歳半の息子が、指差しをしない、発語がないことをいつも相談させて頂いています。 今回は別件でアドバイスを頂きたいです。 公園へ行ったときに、すべり台の階段の取っ手を握らないのです。ブランコも握りません。 握って嫌がるのではなく、そもそも握りたがりません。 階段の上り下りはできるので、手を使わずにすべり台の階段を登ろうとします。掴んで!と誘導したり、ダメだと言えば泣きます。 1歳くらいのときに砂場で遊びたがっていたのですが、指を舐めるので私が触らせたくなく、何度もダメだと言ったら砂が触れない子になってしまいました。 今触ってもいいよと見本を見せても、指で少し触るか、私の作ったものを足で踏みつぶす程度です。 後悔しています。 転んで手が汚れたときも私が毎回除菌シートで拭いていたので、手が汚れることをとても気にする子になっています。転んで砂がついたら取って欲しいと見せてきたり、服に擦り付けたりしています。 ですが、発達の遅れもあるので、神経過敏の可能性もあるのかな?と思っています。 すべり台やブランコをどうやらせたらいいのか悩んでいます。 掴んでと教えたらできるようになるのでしょうか? ・粘土はこねる。 ・ご飯を炊く前に生米に手を突っ込んで遊ぶ。 ・納豆も手掴みで食べる。 ・家の中では手の汚れを気にしていない。 ・手で振るタイプのシャボン玉は公園でも握ってフリフリする。 ・力がないわけではない。2リットルのペットボトルや大きいルーピングを持って運んだりしているので。 ・ボール蹴りが得意で、手より足を使うほうが得意なようです。 ・走れるようになってからは、一人で走りたいので手は繋いでくれません。階段などがあったときは繋いでくれる。 発達相談センターには1ヶ月後に予約を取ってあります。

2人の医師が回答

10歳野球少年、疲労骨折、疲労骨折疑い

person 10代/男性 - 解決済み

10歳男の子野球をやってます。半年以上前から、たくさん走った日や、1日練習の後などに左くるぶしの内側の痛み腫れ、熱をもっていた為、整形外科を受診しましたがレントゲンでは異常は見つからず、アイシングと湿布で要観察となりました。 走った日と手で押さない限り痛みはありません。 改善されないため、違う整形外科、整骨院と受診しましたが、原因は見つけられず、先週違う整形外科を受診したところ、レントゲンで疲労骨折の疑いがあるのでMRIを撮りました。MRIを撮った病院の先生は、問題ないとの見解でしたが、受診した病院の先生は、骨が白くなっているので、怪しいとの見解でした。 剥がれてしまうと骨が付きにくい場所である事と、今後野球を続けていくであろう事から、最低でも、くるぶしを手で押して痛みがなくなるまでは野球は禁止。 しかし、固定をする必要はないし、ボール広い程度の野球と日常生活は、普通にして大丈夫との事でテーピングをして帰って来ました。 左足の筋力が少ない事と、土踏まずが少し下がってるので足に負担がかかったのではないかとの事でした。 2週間に一度リハビリに通う予定です。 そこで質問させて下さい。 1、疲労骨折疑いでしたが、骨が剥がれそうとは、剥離骨折疑いなのでしょうか? 2、疲労骨折、剥離骨折の場合ギブスをした方がいいのではないですか? 3、家でテーピングを巻くのが難しくサポーター(ザムスト A2DX)代用できますか? 4、手で押して痛みがなくなるまでとは、だいたいどれくらいで、痛みが取れるものなのでしょうか? 5、スイミングは、休ませるべきでしょうか? 納得して帰って来たつもりでしたが、聞き忘れてしまった事が多く、次回リハビリが2週間後の為、以上5点回答頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃か胸かわからない痛みと、足の内出血が心配です。

person 40代/女性 -

41歳女性です。二週間前に16時間断食ダイエットを三日間やってから、地味な体調不良が続いています(ダイエット自体は3日目で中止しています)10日ほど前から胃か胸か心臓か骨かわからないのですが、丁度胸のど真ん中の決まった場所に、1日に数回程度瞬間的な痛みが起きます。普通に動いていらられる程度で、じわんと走るような痛みです(痛みが起こる場所を触っても押しても痛みはないです)痛みが起こるタイミングに規則性が全く感じられず、例えば呼吸した時、動いたり運動した時、食事した時、というようなものもありません。不思議と誰かと話している時は痛みが走ることがほぼないです。げっぷも時々出るし、当初若干の下痢症状もあったり、食欲もなかったので、胃かな?と思い、市販の胃薬を飲んでみていますが、あまり変わりません。そして、今日お風呂の時に気づいたのですが、足に押しても色が消えない米粒大の紫色のシミが二個できていました。ネットで調べたら紫斑というのに似ています(2個だけなので個数は全く違いますが)夕方にかなり早歩きで20分くらい歩いたり、子供が道路の真ん中で自転車を倒してしまったので、それを引き起こしたり片付けたりもしていたので、気づかないうちに自転車のペダルにすねをぶつけたのかな…?とも思いますが、胸の痛みとの関連も心配になってきました。数日様子を見て、紫のシミが増えたり広がったりせず、胸の痛みも悪化の様子がなければ、しばらく様子を見て良さそうでしょうか?2週間後に特定健診を受けるので、その時までに治まっていなければ、特定健診の問診の時に相談しようかと思いますが、遅いですか?早めに受診した方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

3歳の息子言葉の遅れ 以前頭をぶつけたせいではないかと考えています。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳になる息子なのですが、最近2語文がでてきて、格段に言葉が増えてきましたが発音が不明瞭?です。 言葉が遅いので発達相談にも行きましたが、自閉症の可能性は低そうだけどまだ年齢的に何とも言えないと言われました。 運動の発達面では問題なさそうで、人のことはよく見ているし、人が好きです。 ただ、「今日何したの?」とか「どこ行ったの?」などの質問には「でんしゃー」と答えたりまだ答えられません。 自閉症でないのなら知能の遅れがあるのではないかと心配です。 ・0歳のときまだ寝返りもできないときに足で蹴って動いたらしくベットから転落 ・1歳位のときにベビーカーからすり抜けて転落(帰り道珍しく眠ってしまったのと頭がぶよぶよしていたのが気になります) ・2歳になってから、遊具の階段をのぼりきったところを、走ってきた小学生に突き飛ばされて転落(階段3、4段下のとこに頭をぶつけ私がそこで止めました) 今考えると頭をぶつけすぎて言葉が遅くなったり、言葉が不明瞭なのではないかと心配です。 どのときも毎回心配でネット検索し、病院のやってない日や時間だったので電話相談にもかけたり、後日病院に行く機会や健診があった時に先生に相談もしています。 ですが、救急でもいいからすぐに病院に行ってCTをとってもらったほうが良かったのかなと落ち込んでしまいます…。(CTをとるのも被曝がよくないとか色々書かれているのを見て散々悩みました) 今からでも、CTをとってもらうことは出来るのでしょうか。 もし撮った場合異常があればわかるのでしょうか。 脳波なども調べたほうが良いのでしょうか。 頭部をぶつけたせいで知能が遅れてしまったり、言葉がでないことはあるのでしょうか。 全部防げず…対応もよくなかったのではないかと後悔ばかりです。 先生方宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の子どもが階段から落ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子どもが階段の5〜7段くらいの高さから落ちました。(1m以上の高さがあったとおもいます) 1人で登って途中で立って後ろを振り返ったところ落ちました。 落ちたあとすぐ状態を確認しました。 落ちてすぐ泣き、おでこ真ん中らへんと生え際に1つづつたんこぶができました。 床に落ちたときに後頭部も打ってると思います。 落ち方は頭から真っ逆さまではなく、横になってる状態でゴロゴロと2回転ほどしたように見えました。 落ちてる最中にも頭など打ってると思われます。 すぐに泣いて落ち着いたあとはいつもの元気がありました。 歩くこともでき、走ることもできていました。 お昼時でしたが、眠いのもあってかお昼ご飯はあまり食べず、その後お昼寝してます。 おでこには冷やすために冷却ジェルシートを貼ってましたが、お昼寝の時に取れてしまったので今は貼ってません。 たんこぶはカチカチに硬くもなく、少しやわらかい気もします。 大きさは生え際の方は小さめ、真ん中の方は大きすぎず、生え際のよりは大きくみえます。 結構な高さから落ちた、おでこにたんこぶなど、この場合、病院受診した方がいいのか分からないのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)