2歳9ヶ月の男の子です。
4日前に滑り台(ローラー)で、私(母親)が膝に子供を乗せて滑り、滑り終わりに勢いあまって、前につんのめって転倒しました。
その時、子供の左半身の上に私の右半身が乗る形で倒れました。
ちょっと泣いて、すぐ元気に走り、遊具で遊びはじめ、後で聞いたら本人も痛いところはないと言っていたので、主人と話して受診せずに様子を見る事になったのですが、やはり心配で相談させていただきました。
ネットで調べると子供は肋骨が発達途中のため、折れていなくても、周囲の組織が損傷しているとその後の発達に影響するという記事も見つけ、ますます心配になりました。
外傷は前腕の内側に擦り傷ができています。
4日経って元気ですが、受診した方がよいでしょうか?
その場合何科に行ったらよいでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。