4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

確信が欲しいです

person 30代/女性 -

どうしても心配になり質問させてください。 去年の11/12に元彼と性行為をしました、2人とも泥酔状態で避妊してませんでした。生理予定日は11/18でナプキンに茶色い血が付いておりとりあえず出たと思って安心してしまいました。ただその一回のみでした。その後別れ現在の彼と12月から付き合いました。その後記憶の中では12/15位に1日ほど出血がありすぐ終わりました。これも生理なのか不安です。次の生理予定日が1月12日でまた少量の茶色い出血がありました。11月のような生理だろうと思ったのですが検査薬で試したところ陽性でした。1/18に病院に行き、最終月経を聞かれ不安でしたが記憶にある12/15と答えました。妊娠4週目だと言われました。 エコーは ※1/18→GS 10.8mm 4w1d +/−1w0d ※1/30→CRL 7.7mm GA OOR /GS37.4mm GA8w4d ※2/8→CRL 14.5mm 8w2d 予定日:9/18 ※2/22→CRL 28.0mm 9w6d 予定日:9/21 ※3/9→CRL 5.56cm GA OOR/BPD 2.01cm GA12w1d 0.3SD ※3/14→BPD 23.2mm 13w1d+0.59 予定日:9/18 ※4/11→BPD 37.1mm 17w2d+0.66 予定日:9/17 現在18w目で予定日は最終月経と合わせて9/21で決定と言われました。ですが不安な事があります。 ⚫︎11/18の茶色い出血は着床出血だったのではないか ⚫︎12/15の生理も1日くらいの為本当に生理だったのか ⚫︎病院で最終月経を12/15と伝えてしまった為そこから計算して出産予定日を決められてしまったのではないか(生理かどうか不安なので出産予定日が合っているのか不安) 以上を踏まえてご意見を聞きたいです。あの時元彼は泥酔で中に出したんじゃ、と思うともしかして11月の行為で、、と不安が頭から離れません。どうかご意見をお願い致します。。

6人の医師が回答

妊娠継続の可能性を教えてください。

person 20代/女性 - 解決済み

第二子妊娠中です。最終生理は9月20日(7w1d)です。 もともと生理不順(60日周期)、2年間ピルを服用、自然妊娠で妊娠出産、6月から生理再開(30日周期)でした。最近はきっちり30日で生理が来ていました。 11/6(6w5d)で検査薬陽性、11/8(7w0d)初診でした。 初診では、胎嚢 9.3mm、卵黄嚢も見えました。 しかし、週数のわりに小さいという先生の言葉に不安になってしまいました。 また、胎芽が見えなかったこと、卵黄嚢が大きいと流産の確率が上がるという記事見てしまい不安が大きくなりました。 そのため昨日は帰宅後安静にしていましが、朝ティッシュにつくくらいの出血がありました。1時間後で止まりましたが仕事をしました。 夕方病院へ行き、 胎嚢10.3mm 卵黄嚢などは変わらず。 子宮に出血の様子は見られないが、確かに茶色のおりものはあるという感じでした。 今回、胎嚢の大きさ的に4w0dとエコーには表示されていました。今回は確認だけで画像もざっくりという感じだったので、昨日の受診時の写真を添付します。 (ここで少しぼやけていたように見えたことも不安でしたが先生からは特に触れられませんでした。) お聞きしたいことは2点です。 ・卵黄嚢が、胎嚢と比較すると4mm以上あるように見えます。また、胎嚢とのバランスも心配ですが、問題ありませんでしょうか。 ・その他、エコー写真や出血、胎嚢の大きさや胎芽が見えない等気になる要因はありませんでしょうか。 成長を待つしかないことは承知しておりますが、 性格的に不安が大きく、心構えとして先生方の見解をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎児の成長が止まった&頭の形について

person 20代/女性 -

20代後半妊娠35週の妊婦です。 これまで現住所の産科に通っていましたが、里帰り出産のため地元の総合病院に初診にかかりました。 すると、前回より胎児が小さくなっていました。 【2月15日/31w2d】 BPD:81.1mm/32w5d AC:252.5mm/31w0d FL:57.6mm/32w1d EFL:1672g 【2月27日/33w0d】 BPD:83.9mm/34w2d AC:280.9mm/34w3d※ FL:61.9mm/34w4d EFL:2097g 【3月15日/35w2d】 BPD:89.2mm/37w5d AC:263.8mm/32w2d※ FL:63.5mm/35w3d EFL:2085g 20週頃からずっと『平均より大きいね』と言われてきて、大きくなり過ぎないか心配していたくらいなのですが、30週あたりから成長が落ち着いてきたのか『平均より少しだけ大きいね〜』といった具合になりました。 それでも毎回赤ちゃんの成長がみられたのですが、今回初めて前回より推定体重が減っていて、平均より小さめになっていたため異常がないか心配です。 BPDやFLは少し成長しているようですがAC値が小さくなっています。 病院が変わって主治医やエコーの機械が変わると多少の測定誤差があるものと思いますが、2週間でこれだけ成長していないのは大丈夫なのでしょうか? また、もう1つ気になった点が頭の形で、 前回までは楕円形に見えていた頭の断面図が今回ほぼキレイな円になって見えました。 頭の前後値が小さいとダウン症の疑いがあるとネットでみたので心配です。医師からは何も言われていません。障害を疑った方がいいのでしょうか、、、 赤ちゃんはとても活発で胎動はよく感じています。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

31週での羊水多めとの指摘

person 40代/女性 -

第3子を現在妊娠中で、上の子供たちの妊娠時には一度も同様の指摘を受けたことがなく(ほぼトラブルなし)、ご相談させてください。 2024/3/30 31w2d 初めて羊水多め、胎児大きめだね…とりあえず経過を見ていきましょう。と言われました。 〈エコー動画から〉 BPD:81.1mm 32w5d 0.9SD AC:270.5mm 33w1d 0.9SD FL:61.6mm 34w2d 1.7SD EFW:1923g 32w5d 1.2SD AFI:25.54 因みに2024/3/16 29w2d BPD:75.3mm 30w1d 0.6SD AC:253.4mm 31w1d 1.0SD FL:52.9mm 29w5d 0.2SD EFW:1476g 30w0d 0.7SD 直近の健診(2024/4/13)は助産師健診だったため、心拍の確認のみで計測はしておりません。羊水多めと指摘を受けたことを伝えましたが、今は経過を見るしかないので、とのことでした。 本日(33w5d)腕が痛く産院を受診し、羊水が気になりますとお伝えし、診てもらったところAFIが26.34と画面に出ていました。 確かに多いけど、様子見ていきましょう。とのみ言われました。 NIPTは陰性 初期胎児ドッグ、21週スクリーニング検査 31w0dでの胎児ドッグ(写真添付)では特に指摘はありませんでした。 (NIPT、胎児ドッグは産院とは別です) 現在逆子ではなく、腹囲や体重の増加などは2番目の子の時とほぼ同じです。 【お伺いしたいこと】 数値から何か気になる点などありますでしょうか? 上の子供も小さく、事前に何かリスクがあるならわかっておきたいと思っておりますが、もっと詳しい検査(消化器系などの検査)をお願いした方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

35週の妊婦ですが、胎児発育不全について心配なので教えて頂けませんか

person 30代/女性 -

昨日の妊婦健診(35w2d)で、赤ちゃんの体重が2030gでした。 BPD 80mm FTA 62.78 mm FL 62.7mm でした。 今までは頭が細長く、頭だけ特に小さく、足とお腹は大丈夫でした。しかし、今回は足もお腹周りもあまり成長なく、わたしが38w4dで予定帝王切開をすることもあり、来週の健診後の36w2dから管理入院することになりました。 今までも平均より少し小さめながらも正常範囲と言われ安心していたのですが、急に成長スピードが遅くなりとても不安に思っています。 先生からは」エコーも誤差があるし、もしかしたら今、1800gかもしれないし2200gかもしれない。予定日までいければこの子は2600gいくかもしれないが、早く出すから2500gなくして生まれる可能性も高い。」 との事でした。 わたしの子宮の問題ですか? 小さめの子宮筋腫が5つ、妊娠糖尿病(血糖値とインスリン管理)、わたしの体重増加は妊娠前から3.8キロ、低地胎盤です。 先生からは「自宅ではゴロンとゆっくりしててねー。と言われ、入院したら、点滴して、安静にしましょ!」との事。点滴とはブドウ糖ですかね? 産まれるまであと3週間しかありません。 少しでもお腹で大きくして出してあげたいのですが、このままだとあと3週間で500g増やすことは難しいでしょうか? 何か問題があって大きくならなくなったのでしょうか? 参考までに今までの赤ちゃんの大きさを記録しておきます。 20w2d 325g 23w2d 530g 25w2d 806g 29w2d 1257g 33w2d 1823g 35w2d 2030g です。 すみませんがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

ダウン症の可能性について

person 20代/女性 -

28歳 37週の妊婦です。今までの健診で何も異常を指摘されることはなく、順調だと言われてきました。 しかし、最近になって私自身がナーバスになっているのもあり、子どもが無事に生まれてきてくれるのか、ダウン症の心配はないのか…と不安に駆られてしまいます。もう出産間近ですし、どんな子が生まれてもしっかりと育てていくつもりではいますが、やはり心配で。 ●→心配な点 ●年齢的なリスク 現在28歳 20代前半ではないこと ●NTの厚みはなしとの診断あり  しかし11週の検診のみで測定されたので本当  に大丈夫か。誤差も大きく、普通は2回ほ  ど測ると聞いたので。 ○妊娠中期から継続してFLの測定値が2-3週長め ○2Dエコーを見返すと鼻骨らしきものが見える  24週のエコーで医師から、この子鼻高い!と  言われた。4Dでも目と目の間に鼻筋らしきも のが見えるが……… ○37週時点で推定体重 約2860グラム ○羊水過多などは言われたことがない ●いつも検診で頭が大きめ →主人が頭が大きめ。医師に頭大きいのは大丈夫ですか?と聞いているが、脳皮質の拡大はみられないので大丈夫と言われた。しかしダウンの子は頭が大きいと聞くので心配。 ●横顔をうつしたエコーで唇が出ている ●目の形(つり目か) や耳の形や位置は4Dでうつっていないので確認できない ●しゃっくりのような胎動が多い ネットでしゃっくりが多いのはダウン症?との情報を見た 特に頭が大きいことは不安要素です。 こんな情報では確定的なことは分からないでしょうが、正直にどう思われるのかお聞かせ願いたいです。 また、かなりの心配症のため、もし次に子どもを授かることがあればしっかり検査をして臨みたいと思っています。30代前半でも羊水検査などは受けさせてもらえるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)