都内在住です。コロナ感染が怖くて受診すべきか、延期すべきか悩んでいます。
数か月~半年、延期可能な疾患かどうかアドバイスお願いします。
7年前に人間ドッグで膵のう胞(膵体部に1センチ弱が1つ)が見つかりました。
MRIを取って、単純な膵のう胞だと診断を受けまして、その後は年に1回、地域の拠点病院にてMRIを取ってもらっています。今のところ変化はありません。
そろそろ検査の時期ですが、検査を受けるのには予約のための受診、検査、結果を聞くための受診、と3回は行かねばなりません。
今の時期、拠点病院へ行くことでコロナ感染のリスクもあるのではと不安ですが、
膵のう胞の変化を見逃してしまうリスクもあるかと思い悩みます。
私の状況ではやはり延期はせずに検査を受けるべきでしょうか?
4か月前に人間ドッグも受けていてエコーでは膵のう胞は昨年と変化なしでした。
アドバイスお願いいたします。