検索結果:10,000 件
約3年前に食道癌と喉頭癌リンパ節転移で治療をしました。 食道癌は内視鏡手術で除去し定期観察も良好です。 喉頭癌リンパ節転移は、抗がん剤と放射線治療を行い定期観察でも1月までは、喉頭癌もリンパ節転移も縮小維持されてるので大丈夫と判断されていました。 4月の定期観察でCTとMRIを行い、診断で喉頭癌は縮小維持されているが、リンパ節転移は大きくなっているとのことで、PET-CTと内視鏡の検査を行うことになりました。 どこか他に転移しているのでしょうか、また、リンパ節転移の再度の放射線治療が可能なのかどうか教えて欲しいです。
3人の医師が回答
こんにちは!! 肺門部に出来た癌についての質問です。 肺門部の癌となると、X線写真ではなかなか分からないと思うのですが、心臓や動脈にまで浸潤した癌は、心エコーやX線写真ではなかなか見つけるのが困難でしょうか??やはり肺門部の癌はCT検査でしかわからないでしょうか(><)
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。36歳女性です。本日人間ドックをしてきて、腹水があると言われました。他には腎結石と胆嚢ポリープと言われました。数年前にもCTで腹水があると言われたことがあるのですが、がん性の腹水ではないかと心配です。がん性の腹水であればもう末期ですよね・・・。詳しい結果は2週間後と言われ可能性は高くはないだろうけどと言われたのですが心配です。調べてみると卵巣がんなどが出てくるので・・・。CTなどを撮ったほうがいいのでしょうか?
2人の医師が回答
父のコトです。 二ヶ月で、体重が10kgも減り、食欲不振と、倦怠感、時々、眩暈や嘔吐があり、色んな病院で、検査を受けていますが、原因が分かりません。 検査は頭部CT.MRI、心電図、腹部CT, 超音波、血液検査などです。 ネットなどで、調べると膵臓がんにたどり着きました。 やはり、食欲不振、極度の体重減少があるので、すごく心配ですが、膵臓がんは、発見しにくいと聞きます。ですが、こんなにも、いろんな、検査をしても、膵臓がんだとしたら、分からないのでしょうか? 現在は、検査入院しています。
1人の医師が回答
左上腹部が腫れているような、鈍痛があります。 普段から、脾湾曲部にガスが溜まりやすくて、 今回もきっとその痛みだとは思うのですが、何だか 心配です。 すい臓がんは早期の発見が難しいと聞きますが、 デジタルのエコーとアナログでは、かなりの差が あるのでしょうか? 又、ヘリカルCTよりもマルチスライスCTで 検査した方が宜しいですか? それから、国立がんセンターで血液一滴で膵臓がん がわかるとうい検査は未だ実用化されていないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。
31歳のとき子宮頚腺がん1�bと診断され子宮全摘、左卵巣摘出 、リンパ節を切除の手術を受けました。その後リンパ節転移0とのことがわかっただけで無事に今年の1月で4年が経過しました。子宮頚腺ガンが子宮ガンの中でも20%ほどしかなく予後も悪いと伺っています。先日、CTで肺に影があるとのことで 再検をし、結局、2週間後のCTでは 影が薄くなっているので 悪性のものではないけど、経過観察が必要とのことで3ヶ月後に再度CTをとります。私のような腺がんですと 肺腺ガンになりやすいですか?またこの腺がんのため今後考えられる がん (転移、原発も含め)教えてください。手術の際、リンパ節に0との所見であったため、転移は考えにくいと思っていますが、今回の肺の影で影の状態から原発の疑いがあると聞きました。今後ももし、がんになるのなら原発の方が考えられますでしょうか?
下記がんの検査方法にどんなものがあるかについて、教えていただきたいです。 例:○○がん → CT検査、MRI検査 できれば血液検査など手軽なもので分かるものがあれば嬉しいです!!! 1)口腔・咽頭がん 2)肺がん 3)肝臓がん 4)すい臓がん 5)胆のうがん 6)胆管がん 7)大腸がん 8)腎臓がん 9)膀胱がん
この2年で体のいろいろな部分の不調続きで、レントゲンやマンモ、ctなどをたくさん撮りました。特にctはたくさん撮っています。 2020 頭ct2回、腹部ct1回、鼻ct1回、歯科ct1回、マンモ1回、レントゲン足や手など10枚ほど 2021 頭ct1回、胸腹部ct1回、鼻ct1回、顎ct1回、マンモ3回、手や肺、鎖骨レントゲン5枚ほど 2022 頭ct1回、鼻ct1回 です。色々な病気が疑われたとはいえかなり撮りすぎています。 がんなどのリスクはあがりますでしょうか? 被曝料はずっと蓄積していくのでしょうか?
7人の医師が回答
肺腺癌にて、左肺癌の切除を10月に行い、12月CT読影には、右肺の炎症様陰影が増大あり癌疑いとあり、診断には、#1左肺がん術後、右肺癌増大と記載がありました。1月からカルボプラチン+アリムタを4クールしました。4クール後CTで評価しアリムタ単剤になりました。 気になることが、4月のCT読影には、右の癌が疑われている影はあまり変わらず。左肺の気胸は改善あり、胸水減少あり。右に少量の胸水出現あり。 診断 #1左肺がん術後SD範疇 とありました。 胸水出現したら悪いんじゃないですか。 癌か、診断をつけるため1月気管支鏡検査をしましたが結果の説明はないです。ですが、抗がん剤をしているから癌だったんだろうと本人、家族も感じていました。 しかし、読影で前回は診断に右肺癌と書いてあったのに、今回の読影には肺がんが疑われている陰影は…など記載があったのは、気管支鏡検査でわからなかったということでしょうか。読影を書く先生はカルテは見ないのでしょうか。主治医はショックを与えないように内緒にしてるけど、カルテには癌の結果が出てるンだろうなぁって思っていたので…。まだ疑いなの??って思ってしまいました。
5人の医師が回答
お世話になります。 何回か相談させていただいてます。 エコーで肝血管腫指摘、1年後に肝腫瘤指摘から造影CT(APシャントの疑い) しかし、医師はAPシャントと癌との区別が必要との判断で、EOB MRI検査→肝細胞がんを示唆する領域はなし という結果でした。 4ヶ月後の単純MRIとエコー検査を支持されて、こないだ検査しに行ったところ、単純MRIが MRCPに変更になってました。 EOBの結果が肝細胞がんを示唆する領域はありませんでしたとの事でしたが、肝細胞がんではない、肝内胆管癌、肉腫があると思うのですが、造影CTをした時、転移や肝内胆管癌の可能性は?と尋ねましたら、それはないと思うけど…と言われましたが、この4ヶ月の間に医師の判断でMRCPに変更になったということは、やはり肝内胆管癌が疑われてるのではないか…ととても不安になってます。 肝内胆管癌だと、やはりMRCPが一番有用な検査なのでしょうか。 造影CTや EOBだとわかりづらいでしょうか。 EOBで肝細胞がんを示唆する領域はありませんでしたという結果が肝細胞がんだけを意味するのではないかとずっと気になってます。 最初に肝血管腫の疑いと言われてから1年半たちます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療