lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

菌状息肉症の疑いについて

person 40代/男性 -

3ヶ月程前からちょうどパンツのゴムのあたりの位置の腹部に2センチ程の湿疹が出来、ステロイドを塗っても一旦治ってまた少し薄く出てきたりしたので、皮膚科にて生検した結果、 「表皮に液状変性がみられ、真皮浅層間質にはリンパ球を主とする軽度の炎症細胞浸潤が見られます。リンパ球は小型ですが、軽度の核異型が見られます。Epidermotropismは明らかではありません。良悪性の確定が問題になるリンパ球性の病変です。顆粒球浸潤も乏しく菌状息肉症のごく早期の可能性を完全に否定できませんが、積極的に腫瘍性を疑う根拠は不十分。現時点では液状変性を示す皮膚炎の範疇です。この場合多形紅斑や類乾癬、扁平たいせん、薬疹なども鑑別に含まれます。ボーエン病像は明らかではありません。」と書いてあり、今再度検体を染色検査している途中です。主治医は、菌状息肉症の典型には見えないけれど、薬疹や扁平たいせんではなさそうと言っていました。 このような病理結果の書き方的に、やはり菌状息肉症の可能性が高いけれども根拠が少ないから言い切れないのか、良性の可能性が高いけれども完全に悪性を否定出来ないのか、どちらの可能性が高いでしょうか?染色の結果がまだまだかかるので不安です。LDHなどの採血結果は問題ないようでした。また、他の部位に湿疹はないように思います。 また、万が一菌状息肉症だった場合でも、適切に治療すれば寿命に影響がない可能性はどれくらいでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

異型リンパ球

person 10歳未満/女性 -

2歳になった娘の事です。 3ヶ月の頃に、首の付け根(後頭部側)にコリコリがあります。 それと、今までに首筋(耳の下両方)にも数個大きさは大豆位~小豆位のがあります。 心配で、掛かり付けの先生に診て貰うのですが『リンパ節だよ。心配ない』と言われてきました。 そして、先日(10日)心配性なのでまた違う先生に診て貰ったのですが触診では『脾臓や肝臓の腫れもないし、貧血もない。顔色も悪くないし、触っても柔らかい事から怖いものではないです』と診断され、一応血液検査もして頂きました。 この日の夜に、39.5℃の熱が出て次の日の朝には下がりました。 そして、次の日(11日)に蕁麻疹が出たので掛かり付けの先生に診て頂いたところ『咳も少しあって、鼻水も少しあるから風邪でしょう。風邪からの蕁麻疹だと思うよ』と言われ、薬も処方されました。 そして今日(12日)、血液検査の結果を聞きに行ったら『白血球の数値が高いのと、異型リンパ球が2.0。他は以上ないですが、念のために再検査しましょう』と言われました。 熱などの話をしたところ、『(異型リンパ球や白血球)このせいで数値が高いのかもしれないね。僕らはよく見る事。だから、心配ない。僕も悪いものだとは思わない。』と言われました。 でも、本当に本当に心配で仕方ありません。 この異型リンパ球と言うものは、熱や少しの風邪の症状でも出る事はあるのでしょうか? これは、本当によく見られるのでしょうか? 再検査まで1週間もあり、それに結果まではまだ先…しう考えるだけで、怖い病気の事ばかりが浮かんで仕方ありません。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)