インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフル回復後に急に始まった夜泣き

person 乳幼児/男性 - 解決済み

インフル回復後に急に始まった夜泣き 1歳9ヶ月の男児 先月インフルエンザに罹患、一時は39.5度の発熱あり。 タミフル投与されるも、半分くらいしか飲ませられず、それでも5日くらいで回復し、食欲も戻りました。 その頃から、急に激しい夜泣きがはじまりました。 9時頃から寝て、その後、ずっと夜中じゅう1〜2時間毎に大泣きして目覚め、足バタバタ、転がりまわるので、抱き上げてウロウロ30分くらいも歩き回り、疲れ果てて寝る。しかし、また、2時間くらい、ひどい時は1時間くらいで、また、起きて泣き出す、と、いう事を、ずっと繰り返し、朝方、4時間くらいねるのがやっとです。それでも昼間、それほど機嫌が悪くはなく、眠い様子もなく、昼寝は以前と変わらず2時間くらいできますが、タイミングによっては30分くらいでおきてしまい、あと、寝ないで夜まで、という事もあります。そんな時でも、夜泣きは起きます。 インフル以降、急になりました。 まだ、はっきりした発語がありません。 小さな声で、大人の真似の発声はしている様です。 ものの名前もある程度わかり、こちらの指示もそこそこ通ります。 運動機能の発達は標準でした。 この、急に始まった夜泣きは、どう理解して対処したら、良いでしょうか。

4人の医師が回答

1歳 インフルエンザと風邪の見分け方について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳3ヶ月の乳幼児です。 10月から私の復職に伴い、出勤の日は一時預かりにお願いし始めました。 週2日程なのですが、洗礼?を受け始め、通い始めてから毎週の様に発熱を繰り返しています。 初めは発熱したらすぐ受診していたのですが、最近は2日程様子を見て高熱が下がらなかったりぐったりしている時に病院に行くようになりました。 比較的、発熱しても元気があり、食欲もあるのでその様な時は様子見をしています。 ただ、先週は高熱が続き、いつもの発熱時よりぐったりしていたので受診したのですが、季節柄、コロナ、インフルの検査をしました。 その時に綿棒が赤くなる程、血がついて少し大丈夫なのか?と心配になりました。 今日、また発熱して15時頃に39.0℃まで出て、今は38.4℃あります。 食欲もあり(お昼は辛かったのか4時間程寝てしまい、食べていませんが朝、おやつ、夕飯、間のミルクはいつも通りか少し多めに食べています。)元気に遊んでいました。 そこでご質問があります。 1.身体は暑くなっているので熱は上がりきったと考えても大丈夫でしょうか。 2.季節柄、発熱したらその都度受診して検査を受けた方がよいでしょうか。(毎回、血が出るかと思ってしまい、戸惑っています) 3.インフルエンザの場合、通常の風邪と見分けられる症状はこの年齢でありますでしょうか。 4.インフルエンザ脳症を発症する場合は掛かってどの位で発症しますでしょうか。 また、インフルエンザなのに薬を飲まない等で発症しますでしょうか。(受診が遅れて等で。) 5.毎週の様に発熱しているのでインフルの予防接種が2回目がなかなか打てません。 1回でも打っていたら少しは抗体はありますでしょうか。 お忙しい中、多数の質問で大変申し訳ありませんがどうぞ、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

受診は必要ですか?

person 30代/女性 -

4歳の子供です。 小さい頃から風邪の度に長引き、3歳前から本格的に喘息がではじめ、この秋から喘息の予防的治療も開始。10月からずっと内服&吸入中。だいぶ良くなったとこで、インフルの予防接種したら翌朝から喘鳴。今は夜中も咳込んで1・2回(夜中1時くらいと早朝)起き、一度咳込むとなかなか治まらず泣いたり嘔吐したり!でも夜中の吸入はほとんどすることなく様子みてます。 吸入はインタールとベネトリン(1日2回) パルミコート(1日1回)内服はオノン、スピロペント、 アスベリン ムコソルバンとホクナリンテープです。 先週火曜に薬がきれて受診した時は予防的に経過見ている時で咳が日中たまに出るくらいだったけど、20日のインフル予防接種以来夜中も咳込み先程のメールの状況です。まだ薬は10日分あるのに明日受診した方がいいのですか?医療用吸入器は自宅にあるし、これだけ内服、吸入していたら様子みたのでいいですか?ちなみに先月新型インフルエンザにかかった時も喘息(?)がひどく出て上記+タミフルを内服しました。 日中は咳しながらも幼稚園生活はプール以外普通に過ごせていて、食欲もかわりなし。夜中は咳で寝れずぐずることありますが、日中は機嫌・活気・食欲は変わりなし。 予防的内服中に悪くなったことないので、経過を明日でも診て頂いておいた方がいいのか、今の状態なら薬なくなるまで様子みたのでいいか教えて下さい。

1人の医師が回答

続く高熱

person 30代/女性 -

質問よろしくお願いします。1歳1カ月の女の子です。先週水曜日に発熱し、インフルBと診断され、タミフル5日間服用後、熱が下がらず再受診したところ、B型は長引くことがあるからと言われましたが、1週間たっても熱が下がらないどころか、3日くらい前からは39℃~40℃の熱が出ていたため、別の病院を受診したところ、インフルは(-)でした。耳からの採血で血液検査では以上なし、尿検査はその時に出なかった為、血液検査の結果で以上がないので大丈夫でしょうとのことでしないで、突発性湿疹か中耳炎の疑いとのことで帰宅しました。薬は抗生剤、鼻水の薬、下痢止めをもらい、本日、耳鼻科にも行ってきましたが、右耳が少し赤い程度と言われ、点耳薬をもらいました。現在も40℃あり、高熱が続いているので心配です。食欲はいつもよりは少ないながらも食べれています。水分もとれています。インフルからの流れできてしまったので、突発だとしてもいつから熱なのか判断がつかず、いつになったら熱が下がるかと子どもが可哀想でなりません。このまま下がらなかった場合、尿路感染症の疑いもあるのかと不安になってきましたが可能性はありますか?尿検査なしで採血だけで尿路感染症かどうか分かるのでしょうか?先生は熱の原因で一番可能性が高いのは何だと思われますか?ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

37.3度程度の微熱・疲れやすさが続く

person 40代/女性 -

3/16に内科でインフルのお薬処方受けました。(コロナの関係で通達が来ていると言われインフル検査はしてもらえず、直接オセルタミビルカプセルの処方でした。) 初期症状→微熱・ひどい頭痛・胃痛・喉の痛み・倦怠感・下痢です。 3/21までで処方されたインフル薬は全て飲み切る→3/24現在の症状は、微熱・頭痛(波があります)・おなかがゆるめ・倦怠感(すぐに疲れる)・お腹はすくが食欲の低下 3/23にも総合病院に行きましたが、血液検査等すらしてもらえず【カロナール】を出されて終わりました。 症状に記載している微熱は微妙なもので、1日3回検温して記録してますが、朝36.6度〜36.8度、昼以降には37.0度〜37.3度というのを毎日繰り返しています。 耳鼻咽喉科・内科・総合病院に1度ずつ行きました。 病院に行っても、厚労省の帰国者・接触者相談窓口に電話をかけても、答えが出ません。(該当事案ではないため検査の対象外と言われました。) 職場からは「お薬なしの状態で丸3日平熱を保つことが出来るまで出勤停止」になっており、仕事にもいけません。 かといって、何の検査も受けれず症状が続くばかりです。 処方された【カロナール】を飲む以外、何か出来ることはありますか? また、何か考えられる病名や、受けたほうが良さそうな検査はありませんか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

インフルエンザ?

person 20代/女性 -

8日朝に倦怠感があり、出勤後は寒気&関節痛&顔色が悪く、昼に熱を計った所37.9、すぐ病院へ行き38.4になってました。 その時点でインフル検査し、陰性。 トミロン100g、ロキソニン錠60mg、ダーゼン10mg錠を朝昼晩に各1錠ずつ処方され、翌朝も熱が下がらなければ来院との事でした。 薬飲んでしばらくしたら汗が出て、微熱(37.4位)程度まで下がりました。 9日朝、熱は無く、腹痛と下痢になりました。 薬飲んだら楽になったので、昼過ぎにまた病院に行ってみました。 病院で計っても35度台だったので、【この薬で熱が下がるならインフルじゃない】との事でした。 下痢がひどいと伝えると抗生物質に弱いのかなと言うことで、ビオスリー錠を一緒に飲むようにと処方されました。 この日は食欲もあり、薬もしっかり飲みました。 10日朝、熱は無く下痢は治らず。 いきなり襲ってくる腹痛に耐え、薬飲む為にヨーグルトを食べた所で薬を飲まず寝てしまいました。 起きたら昼12時で寒気と頭痛がしたので、計ったら38.7になってました。 すぐ薬を飲み、現時点で36.4まで下がりました。 以上がこれまでの症状です。 ・薬で熱を抑えている状態で、飲まないと熱が出てしまう…いつまでこの状態が続くのか? ・本当にインフルでは無いのか? ・薬は5日分処方されており、飲んでいれば治るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

インフルエンザA型 4日経ったが熱が下がらない

person 40代/女性 - 解決済み

4日前の夜に酷い喉の痛み、3日前に酷い喉の痛みと体の痛みと38度の熱で受診したところ、うっすらとインフルA型を示しました。イナビルを吸入し、カロナール300ミリグラムを毎食後5日分処方されました。 その後毎日39度を越えたり38.5くらいになったりを繰り返しました。 インフルと診断されてから4日目の今日、朝から37度台の熱が続いていたので、昼からはカロナールを飲むのをやめたところ、夕方の今、また38度になってしまいました。 他の症状としては、喉の痛みや腫れや咳はまだありますが、ずいぶん楽になりました。当初は赤茶色い痰が出ていましたがだんだん黄緑になり、頻度は減ってきました。鼻水は、白い鼻水だったものが、だんだん黄緑になってきて、日を追うごとに鼻水の黄緑も減ってきました。鼻づまりや、喉の痛み、咳たんはまだありますが感染後から比べると楽になりました。 頭痛は少しあります。だるさもあります。 食欲はそんなにありませんが、まったく食べられないことはなく、今日は排便もありました。 実感としては、治ってきていると思っていると思うのですが、熱がこんなに下がらないと思わなかったので、敗血症が心配です。 インフルA型では、私のような経過は考えられますか? 敗血症や肺炎などは大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)