コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

再受診した方が良いでしょうか

person 30代/女性 -

2/26 就寝前に寒気を感じるもそのまま就寝 夜中に体が震える程の悪寒、38.0度の発熱 2/27 明方38.8度 朝一で内科受診しコロナ陽性判明  頭痛、関節痛、だるさ 特に頭痛が辛く、首の付け根から前頭部にかけてズンズンする痛み。医師に喉が赤いと言われるがこの時は咳もなく喉の痛みも自覚症状なし。 葛根湯、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠500mg、うがい薬とトローチ、頓服でカロナール処方あり。 カロナールを2回飲んだが頭痛が若干少なくなる程度でこの日はほとんど効かず。頭痛からくる気持ち悪さで食欲なくほぼ何も食べられず。 2/28 最高38.8度 前日に比べ若干頭痛は和らいだように思うが症状の中では一番辛い。カロナールは2回服用。明方に急な腹痛で冷や汗が出て水様便2回、同日夕方に下痢1回。食事はうどん一人前を2食に分けてなんとか食べる程度。 午後から若干乾いた咳と鼻水が出始める。 2/29 最高38.0 明方に頭痛で目覚めカロナール1回服用。前日よりも咳が増えたがゲホゲホ咳き込むほどでは無い。喉の痛みは悪化、飲み物を飲み込む時に痛むようになる。頭痛も続いてはいるが日に日に少なくなっている感じはある。 3/1 現時点で最高37.6度 喉のヒリヒリした痛みが気になる。 頭痛(後頭部首の付け根辺りの痛み)は継続中、昨日とあまり変わらないように思います。処方された薬も本日分で終わります。 頭痛と喉の痛みについて、再度受診した方が良いでしょうか?下痢が続いていますが1日一回程度で食べたものお粥やうどんなどの内容だと心配しなくて良いでしょうか? 先週半ばに夫がコロナ罹患しましたが、熱は3日程度で下がり、症状も5日程度でほぼ治まったので、自分の治りが遅いのかと少し心配でもあります。

3人の医師が回答

風邪などをひくときの原因はほとんど接触&飛沫感染?

person 40代/男性 - 解決済み

お忙しいところ恐れ入ります。 最近の新型コロナ騒動で、 さかんに接触感染、飛沫感染と言われていますが、 でもふと疑問がわきました。 私は、年に1~2度、風邪をひきますが、 ほとんどが、 暖房をかけたまま寝てしまって、喉が痛くなってしまったとか、 埃っぽいところで掃除をして、喉が痛くなってしまったとか、 熱いものや激辛のものを食べてしまって、喉が痛くなってしまったとかで、 その半日~一日後くらいで、風邪の症状などが出て、 一週間くらい発熱、喉の痛み、鼻水、などの症状が続きます。 治りかけには、鼻から緑っぽい鼻水が出たりします。 私の場合、寒かろうと、過労だろうと、まわりに風邪の人などがいても、 風邪なんかひきませんが、 喉が弱いのか、喉からすぐ風邪になります。 だから、喉ケア(加湿、換気、歯磨き、ホコリ、刺激のある飲食物)には 非っ常に気をつけているのですが、 私のようなケースでも、やはり、ウイルスの接触感染、飛沫感染などが起きているのでしょうか? としたら、喉を痛めてしまった!と思ったら、粘膜が修復されるまでの数日間?は 手洗いとか、口元に汚い手を持っていかない、など、 厳重に注意すれば、風邪への移行は防げるのでしょうか? (もっとも、痛めた!?と何らかの喉の違和感を自覚した時点では すでに感染しているのかもしれませんが・・・。) 漫画などでも、身体を冷やして、ヘクシュン!となって、 すぐに風邪ひいたりしていますが、 ああいったものも、接触や飛沫などによる感染がおきているのでしょうか? ウイルスって自宅でも雑多なものがウヨウヨ存在していたりするんですかね? 今後の風邪のケアのためにも、メカニズムを教えていただけたら、 と思います。

5人の医師が回答

胃の突っ張り感と背中の痛み

person 50代/女性 -

3月の中旬から 胸が痛く 鼻水と咳と痰の絡みがひどく痰も酸っぱい感じがするし 喉も痛くて4月3日に病院へ 状況からして 逆流性食道炎だろうと エソメプラゾール20ミリを処方され 2週間飲みました そしたら 喉の痛み胸の痛み咳 鼻水痰もなくなり 治ったのですが…  薬を飲まなくなって1週間したら 今度は胃が痛くなり 肩甲骨の左側が痛くなり始めて  4月22日に39度の熱が突然出て また病院へインフルでもコロナでもなく 熱は1日で下がったのですが 血痰が出たので 痰を持ってまた病院に行き 胸のレントゲン撮りました 異常はなかったので 喉が傷ついて血が出たのだろうという診断でした  そこから 抗生物質と風邪薬を4日分もらい 飲みきって まだ胃が痛いので病院へ 今度は少し強い薬にとタケキャブ20ミリを3週間分もらい 2週間飲んだら どこも痛くなくなり いいのですが… 飲まなくなると 胃と背中の肩甲骨あたりが痛くなり 痛みもひどくなってる気がします 寝れなくなるということはないですし   仕事も普通にできます 座り込むような 痛みではなく 違和感って感じで 胃が突っ張る感じなのですが (筋肉痛みたいな) で…2週間のタケキャブも飲みきったので また病院に行ったらタケキャブを一ヶ月分もらいました このまま タケキャブを飲み続けていくのも不安ですし 主治医は胃カメラを進めてはこなかったのですかわ 原因をはっきりさせるために 調べてほしくて胃カメラを6月12日に頼みました  調べなきゃはっきりしないのはわかるのですが 癌とかの大きい病気だったら…と思うと不安です 胃カメラは7年ぶりです!! 今まで胃が痛くなったことが なかったのでとっても怖いです  やっぱり逆流性食道炎なのですかね??  タケキャブを3週間飲んでも治りきらないので 食事も気をつけてますし 禁煙もしましたし   今は血痰もないですし 喉も痛くないです  たまに胃の突っ張り感と 肩甲骨左の痛みだけです   

4人の医師が回答

治まった熱と喉の痛みがまた酷くなりました。

person 60代/女性 -

こんばんは。 始めに娘が用が有り来た時に、少し咳をしていました。 その2日後に主人が酷い咳をし始め、1週間 熱は有りませんが、少し咳は減りましたが、また、寝入りばなに、かなり咳き込みます。 娘も主人もなかなか治らないと思って居たら、私まで、喉の痛みと咳き込みと、熱が38度少しあり、3日目の今日は昼間に平熱に下がり、喉の痛みも治まるだろうと思って居たら、夜に酷い喉の痛みと咳で、また熱が38度出てます。 娘のが移ったのかなと思って居ましたが、私も主人もなるだけ外には出なくて、、娘は内科で検査をして貰ったら、コロナでも、インフルでもなく、風邪だと言われたそうです。娘は2週間以上になるし、微熱ですが熱が出たので病院に行ったら、今度は抗生剤が出たそうです。 ここで質問です。 主人と私は娘の風邪が移った可能性が高いのでしょうか? それと、普段診て頂く病院は、予約外だと2時間以上は待つみたいで、それからお薬となると、余り行く気にもならず。 なんとか市販の風邪薬と思って居ますが、下がった熱がまた出たのは風邪が振り返したと考えて良いのですか? きのうは体も軽く、普通に家の事も出来ました。 1日くらい、体を休めた方が良かったのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

風邪をひいてから2週間経っても体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

8/20の夕方から寒気が止まらず、発熱をしました。とにかく全身が痛く、背中と股関節、喉、脇などリンパのある場所は特にやみました。また、生理が終わったばかりなのに子宮筋腫のあるところや胸も張り痛かったのも気になりました。翌日病院へ行き、コロナ、インフルエンザではないと診断を受け、抗生物質と鼻水、喉の痛みなどに対しての薬をもらい帰宅。解熱剤で熱は一時的に下がるものの約3日程度は微熱以上の体温が続き咳は出ないものの息苦しさもありました。同日に主人も発熱しましたがすぐに熱も下がり、同じ風邪の菌をもらったのだと互いに話していました。 症状は軽くなってきたものの、同じタイミングで抑うつの症状が出てきました。体もだるく、頭も重く頭痛のようなモヤモヤする状態。それまで必死に仕事をし、抑うつ状態も抑えて仕事を頑張っていたためこのタイミングで出てきてしまったのだと感じました。 翌週、抑うつが治らず体調が戻らないと仕事を休みましたが同じく背中の痛みや肝臓のある位置の痛みも気になり8/27に少し大きな病院へ行きました。 調べるのが甘く、その病院は普通の内科がなく、背中の痛みから消化器内科へかかることになりました。検査の結果、炎症反応が見られ肺炎が治りかけていること、γgtpだけが少し高いことが気になるが現段階では不明とのことで抗生物質で継続的に治療することになりました。まだ精神的にも弱っていたため、職場に検査結果を伝えて先週いっぱいもお休みしました。 9/1の夜からまた喉の痛みが気になり、昨日、リモートでなんとかお仕事をしていましたが頭痛やめまいがあり休み休み仕事をし、夕方熱をはかるとまた37.5℃と発熱していました。今も下がることなくほぼ同じ熱が続き、股関節の痛み、喉の痛み、胸の張り、全身のだるさがあります。同じ病院で症状を伝え診てもらうべきか、違う病院で診てもらうか悩んでいます。

7人の医師が回答

コロナ肺炎にはなっていないですか?

person 40代/男性 -

1月22日 初めてコロナ陽性でました 新型コロナ抗原定5000.00pg/mL H  今、発熱ノド痛みありません 今の症状は、セキタンもよくでます 酸素飽和度98 発熱ありません平熱です 母も同じ症状です 母は私より3日ぐらい遅れて発症し、陽性といわれました 母も飽和度、平熱正常です 飽和度正常ならば、今、肺炎になっている、肺が白くなっているとか心配はないですか?肺炎の自覚症状はなんでしょうか?肺炎になっているサイン知りたいです 私はあと何日かしたらコロナ抗原検査うけるつもりです セキタンがでているうちはコロナ陽性に間違いないですか?  それともコロナが治ってもセキタンよくでるとかはありますか? もし抗原検査陰性ならば他人に感染させる心配ないですか? セキタンよくでるならば、風邪薬をもらえば改善しますか?日曜日に5日ぶんしかもらってないのでもう薬はありません  母は79歳 慢性腎臓病のためラゲブリオをもらいました 母はラゲブリオ本日で最終日ですが まだ母はセキよくでてるそうですが またラゲブリオをもらうとかはしないで良いですか?普通はワンセットの5日分のめばあとは風邪薬のむべきですか? 私も母も4 回目コロナワクチンはどれくらいあけて打つべきですかか 私は三回目2022年5月23 日 母は三回目4 月13 日です コロナ発病が治った後はつづけざまにまたコロナうつされるとかはまれですか? 自宅では、セキタンよくでてますが、買い物ぐらいの一瞬ならば店員さん、他のお客様に感染させる危険性はありませんか? 自宅待機期間はもうおわってます 陽性とゆわれた時は5000でしたが今はセキタンのみだけなので5000の数値からはかなり下がってるハズですか?私は肺CTとかやるべきですか? そこまでやらなくても聴診器をあてれば肺炎になっているか判断つきますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)