検索結果:6,186 件
2歳の子どもですが、先週の土曜日にげりをして、その後火曜から発熱があり、38.5度〜40度の熱が日曜まで続きました。コロナとインフルエンザは陰性で、解熱用の坐薬とホクナリンテープを処方されました。 熱が40度近くうなされている時には坐薬を使い少し下がって、また上がってを繰り返して今日の朝から36.8〜37.3度くらいに下がっています。 ですが、今日も一日元気がなく、ぐったりと横になっていて痰がからんだ咳とさらさらな鼻水がでています。 熱が下がったのにぐったりとしていることと、起きている時も自分で歩こうとせず怠そうにしているのが気になります。 熱は下がっていますが再度、病院に連れて行った方が良いのでしょうか?
11人の医師が回答
84歳の母ですが、4日前から38度前後の熱が続いています。 2日前に近くの病院へ行き、コロナとインフルの検査を受けたところ陰性でした。 下熱剤を5日分もらい様子をみましょうとの診断結果でした。 下熱剤を飲んでいるのですが、現在も38度前後の熱があり、下熱剤は効いていないようです。 熱が上がりはじめた4日前から、熱のためか体がだるいとのことです。せき鼻水くしゃみなどの症状はありません。 食欲はあります。 本人の気になる症状としては便秘とのことです。 何の病気が疑わしいでしょうか? このまま下熱剤(5日分)を飲むだけの処置でよいのでしょうか? ご教示をお願いします。
9人の医師が回答
41歳です 子供の風邪がうつり、今週火曜日~木曜日まで38℃~39℃の発熱が続いていました。鼻水もあり、味覚や嗅覚もわからず。咳がすごく夜眠れない状況でした。 内科受診したところコロナ感染者が多い地域ではないのですが、万が一を考えて抗原検査を行いました。 結果は陰性。 抗生物質を飲み始めて3日目になります。 今日金曜日は37度前半の熱、咳が少し。 咳はおさまってきたのですが、においがよくわかりません。あとは倦怠感が強く色々やる気になれない状態です。 これで平熱に戻ればコロナではなく、風邪と考えてよいのでしょうか?
5人の医師が回答
2月28日頃から喉の痛みと違和感かあり、体温は37.5度でした。 3月1日かかりつけのクリニックに行き、体温は36度台でしたがインフルエンザと溶連菌の検査をし、どちらも陰性でした。 3月2日は仕事に行きましたが、声がかすれていて、時々咳も出ました。夜中には喘息とは違う苦しい咳が続きあまり眠れず、3日は会社を休みました。熱は夕方37度でした。同じ職場の先輩も同じ時期に同じような症状だそうです。 新型コロナウィルスの検査をした方が良いですか?会社に行っても大丈夫でしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
ここ2、3日、夕方頃にいっとき微熱があります。昨日は37.0で今日は37.2でした。どの日も1時間後に測ると36.8とかに下がったりで、ずっと続くわけではありません。毎日朝や夜も熱はありません。喉や鼻等の症状はありませんが、微熱の時だけ少し肩が重いような気はします。 今週高齢で持病持ちの母に会うため、コロナが心配です。 家にあった医療用抗原検査キットで検査してみたところ陰性でしたが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。発熱外来とかに行った方がよいでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
19歳大学2年生。 年末にコロナに罹りました。(発熱、喉の痛み等症状有り) 9日夕方に37.5度の発熱、その後39度まで上がりました。発熱以外は腹痛と下痢。 10日夕方にコロナとインフルの抗原検査を自宅で行い、共に陰性。 かかりつけ医の指示により、クリニックへ。PCR検査は行わず、症状等から胃腸炎との診断。ドンペリドンとビオフェルミンとカロナールが処方されました。 下痢は現在も続いております。吐き気が少し。カロナール飲んで熱は37度位に下がりました。 下痢等の症状がおさまったら、通学は可能でしょうか? よろしくお願いします。
一昨日の朝から37.5℃の微熱があり、節々の痛みや頭痛、倦怠感がありましたが、簡易キッドでコロナの抗原検査をしたところ陰性だったので職場の人で足りなかったので市販薬を飲み出勤しました。帰宅後と休憩時間に熱を測ると市販薬が効いていたのか平熱の36℃代にまで下がりました。 翌朝、熱を測ると38.5℃まで上がり、節々の痛みや倦怠感はなく、喉の痛みと咳、鼻づまりがあるだけで動く事も苦じゃなかったです。(熱を測るまで高いことが分からなかった) またその日も市販薬で平熱まで下がった為、夕方に病院へ受診し、37.1℃あったので抗原検査を勧められ、インフル陰性、コロナ陽性でした。喉の痛みと咳、鼻づまりの症状と昨日の様子等を伝え、カルボシステイン錠500mgとデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgとトラネキサム酸錠250mgと頓服でカロナールを処方されました。 その日の夜も平熱だったのでカロナール以外を飲み就寝しましたが、夜中に息がしづらく目が覚め、自分の唾液さえ飲み込むのも痛く寝れない状態が続きました。その後も薬を飲んでもこの状態と声が出にくく、横になると鼻も詰まり口呼吸の状態が続いています。 また、食欲はあるのですが喉が痛いので水分摂取すらまともにできません。 受診した時よりも症状が悪化していると思うのですが、家族は1度コロナを経験していてコロナ感染中は誰しもがしんどいから耐えるべきと言うのですが、さすがに辛すぎて、また27日から職場復帰をしなければいけない予定なので再度病院受診または相談、病院変更等したいと思っています。 コロナはインフルと同じ5類になったものの(10年ほど前の話ですが)インフルの時はインフル陽性と判断されてからも喉の状態など診察してくれましたが、今回はコロナということもあり一切診察がなく、問診だけだったのでほんとうに薬が合ってるのが気になります。
2人の医師が回答
2歳5ヶ月の子供ですが、先々週の木曜日ぐらいに鼻水が出て、週末に37.5度越えの熱が出たので、先週の月曜日に病院で診てもらいましたが、夏風邪と診断され、痰を出しやすくする薬と坐薬の解熱剤をもらいました。 最初は黄色い鼻水だけのものの、徐々に咳がひどくなり、一週間薬を飲み続けましたが、熱は上がったり下がったり、昨日には38度の熱出ました。黄色い鼻水と咳も続いてます。 (私も子供の風邪が移ったようで、鼻水は出てますが、熱や咳はありません) 抗原検査は陰性だったのですが、コロナの可能性はありますか? このままお家で様子見たほうがいいですか?再受診した方がいいですか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
50歳の主人ですが悪寒がすると帰宅したのが2週間前。それ以降38度以上の熱と頭痛が続いてます。発熱してから10日目にして発熱外来でPCR検査をしましたが陰性でした。 頓服薬としてカロナールをもらいましたが あまり効かないようです。常薬として血圧の薬を飲んでいますが数値は普通です。かかりつけ医からは熱が下がらないと診察ができないといわれました。 食欲も普通に近いですし水分も良くとれてます。咳は少しあります。2度くらいロキソニンを服用して熱をさげましたが、効き目が切れるとまた頭痛を伴う熱がでます。再度PCR検査の受けた方がよいですか?コロナ以外の大病でないか心配になります。
3人の医師が回答
13歳の男の子です。 5/6(月)の朝から発熱し、昼前には39度出始めました。 5/7(火) 病院でコロナ&インフルの検査をしましたが、いずれも陰性でした。 その後38.5~39度ぐらいの熱が5/9(木)まで続きました。 今朝、37度まで下がったので安心していましたが、また今37.4です。 熱以外の症状は咳のみです。 熱の出始めはのどをいたがっていましたが、病院ではのどはそんなに赤くないと言われました。 抗生物質と、せき止め、鼻水の薬などを飲んでいます。 熱3日目頃には少しずつ食べられるようになって、水分も取れています。 質問は 病院を再受診すべきですか? このまま様子をみても良さそうですか? 乱文失礼しました。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6186
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療