ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

検診後の出血・おりものについて

person 20代/女性 -

初めてご質問させていただきます。 現在私は、低用量ピル(マーベロン28)を1年以上服用中です。仕事によるストレスのため、ここ2週間近く原因不明の腹痛や微熱が続いており、仕事を辞め心療内科や内科などで検査をしてもらいました。その結果、血液検査などに異常はなく、ストレスによる便秘・発熱ということになりました。 ただ、下腹部痛がずっと続くので、念のためピルを処方してもらっているクリニックへ昨日行き、何か婦人科系の病気ではないか調べてもらうために検診(膣の中に器具を入れてもらいました)をしました。 結果は10日後に出ますが、昨日実際に診た感じでは子宮や卵巣の腫れなどはないと言われました。 ただ、その検診後から微量の出血と、今日は茶色のようなピンク色のようなおりものがずっと出ています。 そこでご質問なのですが、この出血・おりものは検診が原因のなのでしょうか?(今まで生理以外でこのような症状はなかったので、びっくりしています) 万が一、妊娠ということでしたらもちろん産みたいのですが、ピル服用の上コンドームを使用しており、性行為も10月6日の一度だけで、そのときも体調不良のため途中でやめていましました。そのため、妊娠の可能性は考えておらず、体調不良で内科に行ったとき、レントゲン検査や頓服薬の服用をしてしまいました。 前回の生理は9/28で、生理がくるのは予定では明後日25日か26日です。ですが、昨日からの突然の出血・おりものでちょっと戸惑っています。(検診後、先生からは検診後出血があるかもという旨は何も特に言われませんでした。) 上記のような不安があるのですが、この出血・おりものは検診によるものだと考えてよろしいでしょうか?妊娠によるものではないと考えても大丈夫でしょうか。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、無知なため不安があり、ご回答いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜症の疑い? ディナゲストの使用について

person 40代/女性 -

現在41歳、未婚で出産経験もありません。 ここ1年半位、子宮内膜症のような症状に悩まされています。生理痛が以前より酷くなった感じがしており、特に生理2日目は寝込んでしまうほどで、その日はロキソニンを一日3回は飲んでしまいます。 また、生理後~排卵期頃まで下腹部痛が続き、時々お腹がぎゅるっとして、軟便になることも。この期間は排便後に肛門痛や腰痛があります。 排卵期の終わり~生理前までは上記の症状がぴたりとおさまります。 昨年12月の婦人科での内診、超音波検査、子宮頸がん、体がん検診の結果は異常なし。 半年前に受けた血液検査の結果は以下の通りです。 CEA/CLIA 1.5 CA19-9/CLIA 12.4 CA125/CLIA 26.7 子宮筋腫は直径3センチのものが3つありますが、数年間サイズに変化がないため経過観察中。 子宮が130度ぐらいに後屈していて、生理痛がかなりきついはず…とも言われてきました。 生理周期は平均28日間。期間は6日間位。経血量は若い頃と比べて少なくなってきた気はします。 以前低用量ピルのルナベルとジェミーナを試しましたが、いずれも3ヶ月ほど服用しても吐き気がおさまらず、断念。 婦人科ではここ1年で3名の医師に診ていただいておりますが、2名からは上記症状の改善にディナゲストの提案がありました。 もう1名からは内診や超音波検査、血液検査の結果、過去のホルモン治療が合わなかったこと、子宮筋腫があることから、一旦漢方治療をしてみてはとの提案がありました。 検査等で子宮内膜症とはっきり判断できなくとも、ディナゲストを使ってみて良いものなのでしょうか。ピルの副反応を思い出すと怖くてホルモン治療はしたくないな…というのが本音です…今後の治療方針のアドバイスをいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

数ヵ月続く不正出血について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 前回も質問したのですが、もう一度質問させてください。 腎臓病のため10年前からプレドニンを服用したりステロイドパルスをしています。 去年の6月からプレドニン0で、去年12月にステロイドパルスを3日間やりました(それ以降もプレドニンの内服はなしです) パルス後生理が来なくて、2月からたまに不正出血があり、3月下旬から毎日不正出血が出ています。 4月に婦人科は行きましたが、エコーの結果「生理がくる感じではない。子宮内膜が厚く不正出血している。ピルを飲んで止めた方がいいかも」とのことでした。 しかし、ステロイドで定期的に治療しているため血液検査で血栓の項目が高くなることがあり服用できません。 ーーーーーーーーーーーー 上記内容が前回質問で書いた内容なのですが 今現在も不正出血が続いています。 2週間前に婦人科に受診したのですが、やはり血栓の問題でピルは飲まず、ステロイドの影響であれば自然に消えるのを待った方がよいのではということで終わりました。 その時は不正出血もだんだん落ち着いてきていたので、自然に消えるまで待つというので私も納得したのですが、先週の土曜日からまた出血量がかなり増え血の塊(10cmくらい)がたくさん出るようになりました。 先週土曜日から今日まで6日目ですが大きな血の塊が朝・昼・晩と毎日出ています。 婦人科ではエコーとガンの検査とクラミジアなどの検査をしましたが、全て異常なしです。 不正出血の終わりが見えず、むしろ量が増えていき不安です。 主治医はピルが飲めない代わりにディナゲスト飲んで3ヵ月くらい様子見してもいいかもとも言っていました(ディナゲストは過去に服用したことがあります) どうしたら良いかご返信いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血液検査 HbA1c とALT

person 30代/女性 - 解決済み

血液検査の健康診断を先月うけました。    ○身体測定 C               身長 158.2 体重 89.5 BMI 35.8     ○血圧 A                 血圧    116 / 74             ○尿検査 B                 蛋白 +-                   ○血清脂質1 A               LDL-C 81   HDL-C 58   中性脂肪 59  ○糖尿病1 B                血糖(随時含) 81   HbA1c(NGSP) 5.7 ※   尿糖 -                 ○肝機能1 B                AST 27   ALT 37 ※   r-GT 22     肥満度  64.2 でした。           初めてHbA1c(NGSP)とALTの数値が基準値よりやや高めに出ました。 生活習慣病の メタボ リスク1個 糖尿病 肝疾患 リスク1個 GPT とありました。 総合判定結果はCで、経過観察でした。 一週間検査の為に、夜は牛乳青汁だけを飲んでいましたが、家事以外ではあまり体を動かすことはありませんでした。 またピルを飲んでいますが、肝機能に関係しますか?婦人科で半年に一度肝機能を知るために血液検査をしますが、こちらの検査結果をいつも見せていました。 また診断結果を持って内科医の掛かり付けの病院に見せた方がよいでしょうか? HbA1c(NGSP)とALTの数値を下げるにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか? Aは所見なし Bは有所見健康 Cは経過観察

7人の医師が回答

プロラクチンの異常。高プロラクチン血症についての疑問、注意点

person 30代/女性 -

ピルをPMSの理由で7年くらい飲み、去年の2月に辞めて、体調不良が1年ほど続き、今は落ち着いてきています。(オーソモレキュラー療法に基づき、食事療法、乳酸菌、マルチビタミン、亜鉛、ビタミンD、鉄、コエンザイムQ10、メラトニン、ナチュラルプロゲステロン(合成ではない))を飲んでいます。その他に毎日1時間のウォーキングもしています。身長165/体重54kgBMI20 血液検査の結果が、元々ASTALT共に25くらい、γgtp30くらいでした。 ですが2024年度はAST30ALT51γGTP51 そして、プロラクチンがなぜか54.7と高いのです(3ヶ月おきくらいに三回ほど血液検査実施) そして、先月もプロラクチンが同じ値で下がらず、生理も来ないので産婦人科へ行きました。 内診は全く問題はなく、癌検診も問題ありませんでした。 卵巣のホルモン数値も更年期のおばちゃんの値ではなく、まだ正常なので、生理を来させないとと言われました。HRTの治療ではないこと。 プロラクチンだけが高いので、一度カバサールを1ヶ月飲んでみてください。と言われ、 今週から飲みました。 飲んだ感想は、高プロラクチン血症でドーパミン不足なので慢性疲労ややる気がでないなどあったのですが、なんとなく疲れにくくなったような気がしてます。(まだ、わかりませんが。) ですが、治療法としては納得できていません。 理由としては、ー「木を見て森を見ず」にならないか。とー 要は薬物で根本的ではないかなと。 薬なので、症状は和らぎますが、根本的な治療ではないので、依存してしまうんではないかと恐れています。 その医師は、死ぬまで飲んでる人も沢山いますよなんて軽く言うもんです。 私は、元々、ナチュラル志向なので薬を飲むことに抵抗があります。そして、この治療法がベストなのかどうか。 カバサールと言う薬は、危険因子にならないか。 薬を飲んで他の病気にならないか。など ちなみに、副作用的なものは今のところですが、あまり感じていません。 漢方薬でいうと炒り麦芽ですよね サプリメントでいうと、P-5-Pですよね。(活性型ビタミンB6) ↑これらで対処できないのか、と悩んでおります。 意見をお聞かせください。 カバサール漬けになるのが怖いです。 プロラクチンが高くなる理由は、どこかでストレスを感じているからではないかと推測しています。 漢方でいうと、肝鬱といって肝臓が鬱滞している状況の方が多いみたいです。 肝臓が鬱滞する理由に、私はお酒や添加物、タバコなどもやっていません(オーガニック思考) 肥満でもなければ、運動不足でもありません。3食きちんと食べ順を気にしながら、バランスの取れた食事を行っております。 思い当たるのは、ピルしかないのです。 ピル 更年期プロラクチン と検索すると、 合成ホルモンエストロゲンが高プロラクチンの原因になる。と記載があったのです。 これが原因ではないかと思っております。 もしくは、ピルを飲むとビタミンなど失われますのでビタミンb6不足の原因でドーパミン不足なのか。 少しマニアックかもしれません。どうでしょうか。体験談や感想お待ちしております。

1人の医師が回答

一週間ほど前から頭痛と微熱で続いています

person 40代/女性 -

ここ数ヶ月、毎日の頭痛があり 一週間前から微熱続きの状態です。 偏頭痛持ちではありません。 数ヶ月の間熱を測ってた訳では無いので 正式にはいつから熱があったのかは定かではありません。 熱は、36.9~37.2位を行ったり来たりしています。 この一週間のうち、喉等の痛みもあった為 病院へ行き血液検査をして頂きました。 診断の結果、喉の腫れ、赤みもなく 血液検査の異常もありませんでしたが、 一つ、血圧が75.50で低いとのことでした。 今は、排卵日は排卵日ですが、排卵日よりも前から少し微熱はあります。 タバコを吸ってしまっていますが、 生理もピルを一年半前から飲んでいますので 順調です。 原因としては、 仕事を替え一時期は精神的に悩み仕事のストレス疲れが原因なのかな?とも考えたりしていますが、 この他に、原因が有るのか?とも考えてしまいます。 かかった病院の先生は、痺れなどもなく、 嘔吐もないなら、脳梗塞の疑いも無いと思いますが、不安なら神経内科に紹介状を書きますよ!とおっしゃって頂けましたが、 ストレス、低血圧等だけが原因で ここまで微熱が続くことはありますか?? 神経内科に紹介状書いてもらった方が良いのでしょうか? 分かる範囲でも良いので、アドバイスと回答を頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

無月経の治療について

person 30代/女性 -

無月経の治療について教えてください。 15歳から月経が来なくなり、17歳から毎月ルトラールを服用して消退出血を起こしていました。 27歳で結婚し、排卵誘発剤を用いての不妊治療で一児を授かりました。 断乳後、5ヶ月たっても月経がこないため、プラノバールを服用して消退出血をおこしました。この時の血液検査ではホルモンの値が悪くなかったので、出血後様子をみてみようということだったのですが、2ヶ月たっても月経が来ないので再度受診し血液検査をしてもらいました。 結果は、 プロラクチン 3.5 LH 8.2 FSH 5.9 エストラジオール 62 プロゲステロン 0.3 テストステロン 14 でした。 内診で、小さな卵胞が5個ぐらいあった事もあり、PCOということで、再度プラノバールで出血を起こし、マーベロン21を4シート分服用したあとにクロミッドを飲んで排卵が起こるかを見ることになりました。 今現在、二人目のことは考えていないのですが、今の私にはピルを服用する治療法が最善なのかと疑問に思いました。 以前のように毎月7日間ルトラールを服用する治療法ではいけないのでしょうか? 又は、他の治療法がありましたら教えていただけますでしょうか? 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)