検索結果:3,539 件
三ヶ月の女の子です。寝ていて呼吸が急に速くなったりします。あとたまに無呼吸のようになったりします。ミルクを飲んでいて最後寝てしまいそんな時もたまに呼吸を忘れたかのようになり、その後何秒後かに苦しそうに呼吸をします。何か病気なのでしょうか?よろしくお願いします。あと三ヶ月健診をしたのですが、初めての先生であまりに乱暴で結果説明もあまりされず、聞きたいこともあまり聞けませんでした。他の病院でもう一度診てもらいたいのですが、大丈夫でしょうか?変な質問ですみません。
1人の医師が回答
生後1ヶ月と19日の男の子なのですが、毎日決まった時間帯に1,2時間うなります。 真っ赤になっていきんだり、かなり大きい声で叫んだり、せきこんでしまったり、反り返ったり、時に笑い声のようなものを出したりします。 少し便秘ぎみですし、うなりと同時にオナラやウンチが出るときもありますのでマッサージをしてみたり自転車運動をしてみたりして様子をみていましたが、あまりに苦しそうに見えて心配で(ToT) 母乳、ミルク混合でよく飲み、少し大きめです。 アドバイスお願いします
生後4ケ月の赤ちゃんですが、鼻水が1ケ月止まらず初めは小児科で風邪と言われ初めの2週間は咳もひどかった為胆切りと鼻水止め?のシロップを飲ませていて耳鼻科にも毎日通い鼻水を取っていただいてましたが、治らず少し治まったかな?位でしたが、薬も終わりまた酷くなり予防接種もその間にありましたが、熱も無く大丈夫と言われただけで、ずっとこのままだと毎日ミルクを飲む時も寝てる時も苦しそうで改善や原因を知りたいのですが、何か疑わしい病気などありますか? アレルギーはこの月齢では検査出来ないと言われました。
3週間前から鼻がフガフガ鳴いていたのがブヒブヒに変わりました。息を吸う時に鳴く様な感じがします。鼻水は垂らしてません。鼻くそはあるのかないのか分かりません。 一応、加湿器は付け濡れタオルを干し湿度を50%より下がらない様にと、見える範囲での鼻掃除はしていますが、改善しません。 耳鼻科に受診をした方が良いでしょうか? ミルクはたまに苦しそうな泣き顔を見せる時がありますが、基本は飲めてます。 まだ二ケ月になっていないので、受診をためらっているのですが、ブヒブヒ鳴くのが気になってしょうがありません。
生後29日の赤ちゃんですが、授乳中、急に乳首を離したと思うと、手をバタつかせ声もでなく口をあけながらを苦しそうに顔を真っ赤にしました。(喉が詰まって呼吸できない感じ)その5秒後くらいにやっと泣き声が出ましたが初めて聞く泣き声で慌てて縦抱きにして背中をたたくといつも通りの泣き声に戻りました。その後少し経ってたから、ちょっとだけミルクを吐きましたがいつもと変わりない様子です。むせただけでしょうか。再来週の一ヶ月検診まで様子みてもいいでしょうか。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんのことで、ゲップをしてもまた少し後に痰が絡んだように苦しそうな音を出すので、その都度ゲップさせていますが、ゲップが止まらず痰が絡んだような音も治りません。 呼吸はできていて、ミルクも飲みます。 明日股関節ヘルニアで診察予定ですが、今日病院に連れて行った方がいいですか?また1000gぐらいで産まれた未熟児で股関節ヘルニアがあり、怒ると腸が出るのでその都度押して戻しています。痰のような症状と関係ありますでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
予防接種の副反応の対処について教えて下さい。生後4ケ月の乳児です。 今朝、三種混合、ヒブ、肺炎球菌を同時接種しました。夕方まで少し機嫌が悪いものの熱はなかったのですが、夜になって38.8度の熱が出ています。ちなみに平熱は36.0度です。接種箇所は腫れておりません。 初めての発熱で苦しそうにしていますが、アイスノンでリンパ(腋の下)を冷やしてあげてもいいでしょうか?それとも病院に電話して受診した方がよろしいのでしょうか? (ミルクは少しですが飲みました) アドバイス宜しくお願い致します。
生後20日ほどの新生児です。授乳後毎回嘔吐し、時々鼻からも出す事があります。寝かせている時もしきりにうなっていて、苦しそうで次第に泣き出します。抱っこすると徐々に落ち着いて眠りにつきますが、布団に寝かせるとすぐに泣くの繰り返しです。ゲップは出たり出なかったりです。お腹もずっとグルグル鳴っています。今までよく寝る子だったのに突然寝付きも悪くなり、昼も夜もほとんど寝ません。尿と便は問題なく体重は増えています。母乳とミルクの混合です。
生後8ヶ月の子供に離乳食を与えている最中、何度か舌を大きく出して首をすくめるような動きをしました。与えていたのはブロッコリー(舌で潰せる固さで荒くすりつぶしたもの)と5倍粥です。 苦しそうに見えたので、喉をつまらせたかと思い背中を叩いてみましたが、咳をするでも呼吸が荒くなるでもなく、ニコニコ機嫌もいいです。その後はケロッとしてミルクも飲み干しました。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。誤嚥などの可能性はありますでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。
5人の医師が回答
1ヶ月17日の赤ちゃんがいます。 昨日あたりから鼻水が出て少し苦しそうです。 息をする際に鼻水が喉にいくのか少し咳き込みます。 吸引器で吸いましたが、まだ出てきます。 熱は無く、ぐったりもせず、ぐずることも無く普通に過ごしてますが、母乳は普通に吸いますがミルクは気持ちゆっくりになったかな?という感じです。 病院受診した方がいいでしょうか? そのまま治まるまで様子見がいいでしょうか? ちなみに、上の子が先週から手足口病で鼻水出てました。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療