ロキソニン2錠に該当するQ&A

検索結果:3,968 件

薬疹?に戸惑・・・

20代前半、男性です。5日ほど前から右季肋部に痛み・違和感があり、内科を受診、血液検査・胸部レントゲン・腹部CTの結果、脂肪肝、大腸憩室が見つかったものの原因の部位は分からず。血液検査の結果が GOT:28、GPT:43、γGTP:127、ALP:301、LDH:195、総ビリルビン:1.09、血小板:34.2、白血球:117、赤血球:546、CRP:1.9、CPK:49 と出ました。 先生は、どこかで炎症反応があるのでそれが痛みの原因だろうと言われ、フロモックス錠を1日3回5日分と熱があったため、ロキソニン錠+マーズレンS配合顆粒を5回分処方されました。以前から肥満のため脂肪肝を指摘されていたので、肝臓から来る痛みかと思い恐る恐る受診し、脂肪肝ではあるがその痛みではないと分かり一安心したところでした。一週間後に再診、炎症の具合を確認、肝臓の治療をしていこうという進みになりました。 そこで、本題なのですが。お薬を頂いた日の昼・夜、翌日の朝・昼・夜にロキソニン錠と抗生物質のフロモックス錠を飲みました。しかし、二日目の夜に服用した際、両手の指の間が赤く痒くなり、右手の人差指と中指の間が蕁麻疹のように腫れました。食物アレルギーもなく、元々薬を飲む機会が少なかったので薬のアレルギーがあるとは自分でも思ってもいませんでした(以前、痛み止めとしてロキソニン錠を服用した際は、此の様な症状は出なかった記憶があります)。症状は1時間程で収まり、そのまま寝ました。 朝起き、薬疹について調べれば調べるほど不安になり、こちらで質問させて頂きました。蕁麻疹自体はすぐに引いたのですが、肝臓が悪いこともあり、不安からでしょうか、動悸がする感じがあります。予約制の診察で、次回診察は週末なのですが、症状を伝えるのはその際でも大丈夫でしょうか?念のため、薬の服用は一旦中止しました。週末まで病院に行く時間を取るのは難しいのですが、無理にでも行ったほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

ロキソニンの使用を続けてよいか

person 30代/女性 -

ロキソニンの服用を続けるか悩んでいます。 現在歯の治療をしており、痛みがひどく、ロキソニンを服用しています(アセトアミノフェンでは効かないため)。昔から、ロキソニンを1日3回、2,3日連続で服用していると足につっぱりを感じたり、顔やまぶたがひどくむくんだり、足がしびれたり、気持ち悪くなったり、頭がぼんやりしたりします。これ以上の服用は避けた方が良いでしょうか。 昨年の健康診断ではクレアチニンが0.74mg/dlと腎機能の悪化が見られました。長年生理の度に合計15錠前後ロキソニンを飲み続けていたことが原因かもと思い、昨年から低容量ピルで生理を止めています。 20代まではイブプロフェンを常用していましたが、足のしびれがあり、またSLE患者は使用しないようにとの注意書きがあったことからロキソニンに切り替えました (昔から極度の倦怠感と微熱で受診すると、抗核抗体が増えており、SLEの疑いで再検査になるが炎症反応がないため陰性、ということが複数回あったので、避けた方が無難なのかな…との素人判断です)。 アセトアミノフェンでは我慢できない強い痛みがあるときはロキソニン、というのが常態化していますが、他の鎮痛剤に切り替えた方がよいでしょうか。以前より効きが悪くなっているようにも感じます。胃薬と一緒に服用したこともあるのですが、逆に吐き気が増してしまい、それ以降は食後にコップ半杯くらいの水と一緒に単体で服用しています。 もしよろしければご意見いただけますでしょうか。

5人の医師が回答

脊柱管狭窄症の薬について

person 70代以上/女性 -

82歳の女性です。重い荷物を持って2キロ近く歩いたところ、翌日より左太ももの外側・前側・内側に電流が走ったような痛みが発生し、歩行困難になりました。 9月27日に整形外科の予約が取れたので受診。レントゲンを撮って、腰部脊柱管狭窄症と診断されました。ロキソニン錠剤とロキソニンテープを1カ月分もらい、リハビリにも通ったところ、次第に良くなってきたものの、今度は左のお尻の尾てい骨周りの奥の方と腿の付け根の奥の方に鈍痛が出てきたようです。今は1~1.5キロは歩行できるが、椅子に座って立ち上がった時に太ももに痛みが走る(立っているぶんには痛みはない)、痛みの強弱は日によって変わります。 10月25日に2回目の受診で、症状を伝えたところ「神経痛」かもと言われましたが、神経痛の薬は副作用に眠気があって転倒リスクがあるため不可とのことで、またロキソニンが処方され、12月に来院するよう指示されました。 そこで質問ですが、もともと腎機能があまり良くなく、ロキソニンは長期に渡り服薬しても問題ないものでしょうか。また、ネットで調べてみて、リリカ・タリージェなどは眠気が出るように思いましたが、「神経痛の薬」としては他にノイロトロピン、漢方薬で桂枝加朮附湯、防已黄耆湯、疎経活血湯などが出てきます。これらの薬は神経痛に効果はあるのでしょうか。 なお、ロキソニンの他に、トピロリックとテルミサルタンを服用しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)