現在59歳の母親なのですが
開腹手術で子宮全摘出し卵巣腫瘍がある事がハッキリとしました。
術中の細胞診では完全なる悪性とはならなかったので更に調べると現在検査中です。
術後の説明では大動脈そばのリンパが1箇所腫れており切除、臓器を守る油膜?腹膜の事でしょうか?も切除したとの事でした。こちらは転移が見られたという事ではなかったようです。
先生は境界悪性腫瘍以上であると言っていました。
境界悪性腫瘍でリンパへの転移はあるのでしょうか?
また、卵巣腫瘍において悪性かを判断する事は難しいのですか?
今後、セカンドオピニオン等を希望すべきでしょうか?
リンパが腫れていたという事は、確定診断を待つ間に他臓器への転移等も考えられるのでしょうか?
卵巣腫瘍の確定診断は開腹のみと聞き、母親への負担など考えて今後どうするべきか考えるための材料としてお聞かせください。