卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

卵巣膿腫と子宮筋腫摘出手術は必要ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳で左卵巣膿腫と子宮線筋症があります。 腫瘍マーカーとMRIの検査結果で左卵巣は悪性の可能性が高いと言われ手術をすることになりました。術中組織診断で左卵巣が悪性の場合は全子宮と右卵巣も摘出だと言われました。 左卵巣が良性であった場合に子宮の摘出が必要かどうかで悩んでいます。大きさは11cm程、症状は月経時の出血量がやや増えたのと膀胱の圧迫感、慢性の便秘くらいで、我慢できない程の整理痛はありません。最近更年期の症状が出てきているので数年で閉経になるかと思われるので、子宮は温存し閉経での収縮を待とうかと思い医師に相談したところ、子宮線筋症は閉経しても小さくならないと言われました。ここ数年で子宮線筋症がだいぶ大きくなりました。右卵巣が残っていて月経があるうちは悪化することも考えられるので摘出した方がよいでしょうか? また、主治医は摘出した左卵巣が良性だった場合は左卵巣のみの摘出。子宮全摘出した場合は右卵巣も摘出するといわれました。 子宮は残しても線筋症がのこるのであれば摘出してしまった方が良いかとも思うのですが、右卵巣は残したいと思います。なぜ右卵巣だけを残すことができないのでしょうか? 主治医に相談しても、はなから悪性と決めつけている感じで二者択一の返事しか返ってきません。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣甲状腺腫(良性)

person 30代/女性 - 解決済み

一年程前に、左卵巣嚢腫に対して腹腔鏡下左卵巣嚢腫摘出術を受けました。 術前MRIで甲状腺腫が鑑別に挙がったため、その後急遽CTも実施しました。 (かなりギリギリのスケジュールでねじ込んだ様でしたので余程必要な検査なのだと感じ)先生に「甲状腺腫だった場合は、嚢腫のみ摘出ではなく、左卵巣を全部取る手術に変わりますか?」と伺ったところ「そうですね」と返答がありました。 CTでは、一旦甲状腺腫の可能性が低下したとの報告だったため、結局全部は取らずに冒頭の手術を受けたのですが、結論としては病理診断で『全体を卵巣甲状腺腫と考える』と記載がありました。 しかし、術後先生からは、「これで今回の対応は完了です」と言われ、特に再手術(左卵巣全摘)の提案はありませんでした。 3ヶ月後の検診でも異常なしで今後通院の必要はないとの事でした。 甲状腺嚢腫の場合は左卵巣全摘だと思っていたので、このままで大丈夫なのか未だに心配です。 単純に私の勘違いだっただけで、卵巣甲状腺腫の場合も良性だったので問題ないと理解して宜しいのでしょうか。 今後、妊娠等により嚢腫が再発する可能性は高くないのでしょうか? ご教授の程、何卒宜しくお願い致しま す。

4人の医師が回答

卵巣?便?腫瘍?心配です。

person 10代/女性 -

13歳の子どもです。 数日前から左下腹部痛があり、当日は腰痛もありました。 翌日、腰痛はなくなりましたが、腹痛は続き受診したところ、便秘か生理前だからかもしれない。聴診すると腸がほとんど動いていないと言われ、下剤を処方されました。排便はありましたが、痛みは残りました。 さらに翌日、違う病院に行き、エコー、CTを撮りると、左下腹部に5cm×3cmくらいの固まりがある、血流はない、腫瘍か便かなと言われて、浣腸しましたが便は出ず。 卵巣にしてはCTなどで見ると固まりの位置が高い(脇腹の少し下です)、でも卵巣腫瘍かな、便ではないように思うけどな、卵巣なのか腹腔内かわからない、奇形腫かな、いずれにしてもほとんどの割合で良性だとは思う、後日MRI撮りましょうと言われました。 今は痛みは治ってきましたが、すっきり治ってはおらず不安です。 便の可能性はありますか? 位置が高くても卵巣のことはありますか? 例えば卵巣炎とかで腫瘍じゃないことや、生理前たまたま腫れているとかも考えられますか?その場合はエコーやCTでわかるのでしょうか。 腸が動いてないと言われたことも引っかかっていて、便なのか、卵巣なのか腹腔内なのか•••卵巣なら炎症とかではないのか、どんな可能性があるのか不安です。

2人の医師が回答

ホルモン産生卵巣腫瘍かもとのことで手術をします。

person 40代/女性 - 解決済み

3年前から左の卵巣に大きさが変わらない2センチの卵巣腫瘍がありました。腫瘍マーカーMRIともに良性とのことで経過観察しておりましたが、6月から60日間生理が来ず先月に35日間止まらない出血でもともと月経過多なのもあるのか輸血になってしまいました。このままでは毎回こうなってもとのことで手術になりました。 ホルモン治療で出血が抑えられないものかとも思いましたが私の場合卵巣がホルモンを出している可能性が高いとのことでした。手術は腹腔鏡手術で左卵管卵巣摘出予定ですが、手術してみて卵巣と腫瘍が切り離せそうなら腫瘍だけでもとの事で迷っております。腸閉塞も心配で卵巣を取るのは躊躇するのですが、腫瘍を取りきれず、または見えない腫瘍があってまたそこからエストロゲンをだしていると、年齢的にいろんなガンのリスクもあがるのでやはり卵巣摘出がいいのかとも思います。 どのような方法がいいのでしょうか? また円錐切除術2回、レーザー蒸散術1回の術後、あまりないとは言われましたが毎度大量出血を起こしており、今回もそれがかなり心配です。輸血は2度としたくなくてどうにか防ぎたいと思っています。病院も遠いので心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)