咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,384 件

腰痛が続く中で風邪→咳→あばら?痛

person 30代/女性 -

1ヶ月半ほど前から抱っこ紐をきっかけに腰痛があり、その中で子どもの風邪を貰ってしまい軽い風邪だったはずが咳がだいぶ長引いています(現在2週間ちょい)初めは乾いた咳でむせるように咳き込みしばらく咳が止まらない事が多々ありました。特に夜寝る前や身体があたたまるタイミングで咳き込みがあり、2週間たち現在は痰が絡む咳ですが咳き込むほどではなくなっています。 27日頃に腰痛のためのストレッチをして深呼吸をした際にみぞおちあたりが痛いなぁと思いつつ胃が荒れたかな?くらいで気に留めなかったのですが翌日咳をするたびにに痛くて触ったところみぞおちすぐ横右の肋骨の息をぐっと吸うと出る部分?の一部が押すと痛くなってました。寝返りや力を入れたり咳くしゃみが痛みますが普通の呼吸や座ったりしてる時には痛みはなく息苦しさ等もありません。 また鏡で息をぐっと吸って左右をみると左はみぞおちあたりのあばらが出るのに痛みがある右はほぼ平で左右差があります。 腰痛は左側なのでこの1ヶ月無意識にかばうような事をしてしまったために歪みが出て助骨の出方が変わったのか咳と痛みに関連しているのか。。 咳のしすぎで筋肉痛なのでしょうか?? この場合は整形外科でしょうか?それとも呼吸内科にかかるべきでしょうか?

3人の医師が回答

咳が止まりません。助けて下さい。

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月以上咳が止まりません。耳鼻咽喉科でムコダイン、メジコン、キプレスを何度か処方されていますが、よくなるどころかひどくなっています。 文章にすると長くなるので、箇条書きで私の状態を書きます。 ・特に暖かいところや埃っぽいところで咳が酷く、寒いところだと息がしやすい。 ・横になっても気道が狭くなる感じがして咳が出る ・咳のし過ぎで喉が痛くなってきた。お腹も筋肉痛みたいになって辛い。 ・咳と関連があるかは謎だが他に鼻水、鼻づまり目の奥が痛い症状があり耳鼻咽喉科で顔面のレントゲンをしたが、蓄膿症や副鼻腔炎ではなさそうとのこと。 ・もともと鼻腔は胃カメラが入らないぐらい狭い。 ・耳鼻咽喉科では多分アレルギーだろうとのこと。しかし、何のアレルギーなのか(本当にアレルギーなのか)は調べていないので不明。 ・食道孔ヘルニアで逆流性食道炎もあり、療中(パリエット服用中) とにかく、咳が止まらず常に呼吸が浅くなりしんどいです。なんとかしたいのですが、 1.上記の状態から予想される病気はありますか? 2.何科にかかるのがベストでしょうか? 以上2点についてお答え頂ける先生はいらっしゃいませんか?どうかお助け下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胸下が痛みます

person 40代/女性 -

2月~3月にかけて長い間、風邪とアレルギーが混ざり鼻水も非常に多く、酷い咳も続きました。 耳鼻科と内科両方にかかり結果、喘息の手前だと言われ喘息の薬も服用していました。 その間に右胸が痛くなったり左胸が痛くなったりしましたが、これは筋肉痛みたいな感じだなと思っていたら案の定治りました。 が、咳が少し残り鼻水も治まり出した頃(4月上旬)から右胸下が痛み出しました。 咳をするとズキンと響く痛み、普通に立っている時はそれほど違和感はないのですが、動くと痛い。 当然押さえると痛いし、寝返りするのがやたらと痛いです。 最近少し痛みがひいて来た気もしますが、あまりに長い間痛いので、肺に何か問題でもあるかもと心配になって来ました。 あまりに酷い咳をしていた時に痰に血が混ざっていた事も少なくありません。 咳で血混じりの痰が出た時は喉がヒリヒリとしていたので喉が切れてると思っていました。 その時に検査はしていません。 とにかく、いまだに深呼吸しても痛む胸下の痛みが気になります。 咳はほとんど治まりました。 整形外科で受診してみようか迷っています。 来月勤め先で健康診断があるのでそれまで様子を見ても大丈夫だと思いますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸痛、背中痛。肺がん?食道がん?

person 20代/女性 -

持病 咳喘息(風邪引いた時だけ) 家族性の高脂血症(LDL160) パニック障害 の25歳、女です。 先週水曜日よりコレステロール低下薬ローコールを飲み始めました。 土曜日より上半身の筋肉痛(運動した記憶なし)。部位、肩、うで、背中、胸。 胸に関しては食べ物飲み物を飲み込む時にも右胸(食道寄り)が痛む。同部位圧痛あり。 月曜日、扁桃腺も痛くなり、少し腫れてるのかコリコリしたものがある。(日曜日にカラオケに行って思いっきり歌ったが関係ある?) その日、ローコールを処方してくれたかかりつけ医ではない医者へ出先で行く。 症状を言い、胸部レントゲン、血液、尿検査するがいずれも異常なし。 コレステロール低下薬の副作用による筋肉痛ならば、血液に出るとの事だがそれは見られず。 でも薬の副作用の可能性が一番強いとの事で、休薬し収まるか様子見との診断。 だが、飲み込む時に痛いのは別の原因かも?胃カメラをした方がいいとも言われた。 休薬したら水曜日、筋肉痛は収まってきた。 でも飲み込む時の胸痛は相変わらず。こんな状態なのに忘年会だった為ハメを外し、結果飲み過ぎで何度も嘔吐。 翌木曜日から、常にみぞおちより少し上の食道?の辺りと、その同じ位置の背中側が重苦しい。 飲み込む時は右胸だけというより前述の部位全体が鈍痛。右胸の圧痛、扁桃腺の違和感は今もあり。 以上の、経過、症状により考えられる病名を教えてください。 かなり不安です(>_<)。

1人の医師が回答

妊娠初期、咳だけなので我慢したいのですが

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 妊娠5週になります。2日前から咳が出るようになりました。喉の痛みはなく、喉が乾燥して痒くなり咳が出る…といった感じの咳です。喘息とまではいかないまでも、咳喘息だと言われたことが中高生の頃あり、吸入をしていたことがあります。 風邪のきつさもなく咳だけなので、妊娠の初期症状にあることならこのまま様子をみていようと思っているのですが、咳込むことも続けばお腹の中に負担がかかるのではと気になっています。 他の方の質問も拝見し、くしゃみや咳では影響ないということでしたが、咳が続くとお腹が筋肉痛になるくらいなので、本当に大丈夫なのか、心配です。 風邪は治す薬は無いから服薬せず栄養と休養で治すという選択肢もあるのでしょうが、この咳もそうしていいものか、逆に早めに受診して服薬してでも咳を止めた方がいいのか、悩んでいます。今のところ咳をすること自体に不安があるだけで、咳込むきつさは十分耐えられる範囲内ですので、様子を見ていていいのであれば慌てて薬を飲みたくはありません。 早い方がいいと言われればもちろん受診します。 そして受診するにしても産婦人科にまず行くべきか、内科に行くべきか、わかりません。マスクをしても産婦人科に咳をしながら行くのは申し訳ない気がしますし、内科に妊娠していると伝えて受診すれば、産婦人科への相談なしに事後報告でも問題ないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)