検索結果:3,342 件
あと数日で一ヶ月になる赤ちゃんがいます。 矢状縫合がまっすぐ続いて途中で一センチ未満の丸い形で骨のないところがあってまた縫合がまっすぐ続いてる感じです。 骨のないところは大泉門みたいに柔らかいです。 病院に行った方がいいですか? 心配です… 特に入院中の指摘はありませんでした。
5人の医師が回答
1歳の子供です。 土曜日に気がついたのですが、頭のてっぺん(大泉門の後ろあたり?)にたんこぶのような3センチほどの膨らみがあります。 本人はいつも通りで、触っても痛がったりもしていません。 赤くもなっていません。 このまま様子見ていいのか、病院に行った方がいいのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。
9人の医師が回答
旦那が最近頭に異物ができたと言うのでみたところ一センチくらいのいぼが大泉門にできていて週単位で大きくなっているみたいです。来週整形を紹介されいくのですが悪性か良性か不安です。それからもし、除去手術になったばあい、入院は何日くらいでしょうか 大手術になるのでしょうか 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
2ヶ月の子にミルクをあげていたところに上の子(2歳)がよろけて 転び肘が大泉門の辺りにぶつかりました。 赤ちゃんが泣いたので、頭を見てみたら少し凹んでいたのですが、すぐに凹みが無くなりました。 その後びっくりしたのかミルクは飲まなくなったのですが、あやすと笑ったり いつも通りです。 病院に行った方が良いでしょうか。
2人の医師が回答
生後一ヶ月の赤ちゃんの授乳後、ゲップをしました。 後ろに壁があり、肩に担いだ時赤ちゃんの頭を壁にぶつけてしまいました。 多分、大泉門というところを少しゴツンとぶつけてしまいました。 何か赤ちゃんに影響はありますか。 今のところいつも通り寝ていますが、今後どのような症状に気をつけるべきでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1才になる女の子です。最近頭をかいているのが目だっていて今日頭の大泉門の前あたりでうろこみたいなのがあるところで、少し膨らんでいて汁みたいなのがでて赤くなっていました。バイ菌がはいらないのか心配でうろこがはがれてる感じはありますが…。病院に行くなら小児科ですか?皮膚科ですか?頭なので心配です。
生後7ヶ月の赤ちゃんですが大泉門の斜め前の所に髪止めのピンをしたところに、たんこぶ?みたいな山ができ、触ってみると固くびっくりしました。以前はありませんでした。髪止めのピンのせいなのでしょうか。今日初めてピンをはめ、何回も付けたり外したりと頭を少し押していました。何か異常が出てきたりするのでしょうか。
生後二ヶ月半なる娘なのですが、おでこの真ん中にうっすら白い細い縦線があります。触ると少しへこんでいるような、膨らんでいるような、わかりずらい感覚です。何でしょうか? ネットで三角頭蓋というのを見て心配になりました。大泉門はあいていると思います。その縦線も固くないので骨のような感じはしないのですが、どうなのでしょうか?
現在7ヶ月半の赤ちゃんなのですが、今日抱っこして座っている際隣で座っていた父親の肘が思いっきり赤ちゃんの大泉門に当たってしまいました。赤ちゃんを横抱きしてました。赤ちゃんはびっくりはしましたがないたりはせず、普通に遊んでました。すぐに病院へいくべきでしょうか?小児科、脳神経外科のどちらかの先生おねがいします。
生後14日の乳児です。 後頭部の真ん中辺りに、触るとわかる固い凹みがあります。 ※500円玉くらいの大きさで、場所は後ろでポニーテールを結ぶくらいの高さです 大泉門のことは知っていますが、 このような凹みは1か月検診で相談したほうがいいのでしょうか? なにか問題があるのでしょうか? 子どもの様子に変わった点はありません。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療