検索結果:6,152 件
いつもお世話になっております。 先ほどベッドで横になっていると10分に3回くらい子宮の真ん中辺りが硬くなっていました。押しても硬いままでコリコリしています。(柔らかくなっても奥まで押すと硬いのがあるのがわかります)一週間前に病院に行き、内診してもらいましたが子宮口もしっかりしており、切迫ではないとの判断でした。現在かなり便秘気味で硫黄臭のするおならがたくさんでて、ガスも溜まり気味です。 1.ガスが溜まった際、陰毛〜陰毛の少し上も張ったみたいに硬くなるのか。(ちょうど子宮の辺り) 2.便秘を直さない限り、子宮部分は硬くなったままなのでしょうか? 3.一週間前に病院に行ったばかりなので、次回の検診まで待つべきでしょうか。
3人の医師が回答
42歳、子宮頚ガンで来週、円錐切除の予定です。 一ヶ月前に21週で中期中絶しました。内子宮口が開き、子宮頚管長が1センチになり、21週で赤ちゃんを泣く泣く諦めました。先生に子宮を縛って欲しいと頼みましたが、感染症にかかっているためリスクがでかすぎて無理と言われました。 でも赤ちゃんを産みたいと考えています。 いま、子供は17歳13歳6歳と三人います。 6歳は25週で感染症から早産しました。 770グラムでしたが、今は元気に育っています。 これから妊娠したら、出産は可能でしょうか?円錐切除後の妊娠だと、縛るとききましたが、縛れば早産の確率はかなりは低くなりますか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。産後1ヶ月半経過しましたがまだ悪露があります。量は生理1日くらいですが鮮血なのが気になります。でも悪露が出ない日もあります。 先週の月曜に1ヵ月検診があり、その時も少量鮮血ありましたが、内診した先生は悪露は正常だから湯船に浸かってもいいと言われました。でも子宮が下がっているとも言われました。 また受診したほうがいいでしょうか?妊娠中の検査の中で子宮癌検査はやっているのでしょうか? 腹痛とかはありません。妊娠経過はかなり悪く、初期から前置胎盤による出血、子宮口が広がってきてシロッカー手術、あと寝返りしただけでお腹がカチカチに張っていましたが出産は37週で自然分娩でした。 よろしくお願いします。
妊娠30週です。 張り止めの薬は1日3回までなら飲んでもいいと言われています。今までは子宮頸管長も十分あり子宮口の開きもなく問題なしです。 昨夜、もしかしたらこれは茶オリモノかな?くらいの薄いものが1円玉より小さいくらいの大きさでありました。 ただ、あった場所が下着のいつもおりものがある場所よりは少し離れていることと、その1回だけしか見ない、その茶オリモノかな?を見つけたときでさえティッシュでふいてもそこにはつかなかったのですが、出血なのでしょうか? 第一子のときは切迫流産で数日間あきらかに茶色のおりものが続いたのでわかったのですが、今回は違うので質問しました。 一度だけ、さらに薄すぎてよくわからないくらいのものでも子宮で出血はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
知り合いが30代で子宮体がんステージ4Bと 診断されたという事を耳にして、 自分自身も検診を受けようかなと考えています。 普段は子宮線筋症の為ピルを服用しており、 定期的に婦人科でエコーをしたり、 年1回子宮頚がん検診を受けています。 しかし、子宮体がんの検診については勧められた事はなく、ネットで調べると経産婦でないと子宮口が狭すぎて検査できない場合もあるという情報を見ました。(私は出産経験がないです) 1.子宮体がん検診は一般的に自ら進んで受ける検査ではないのでしょうか? 2.症状がなく、検診を受けたい場合は婦人科に受診してその旨を伝えれば受けられるのでしょうか? 上記2点、ご回答宜しくお願いします。
2人の医師が回答
30週、少し無理をしてしまい、ピンクのおりものが少々出た為に受診、子宮頸管長が34ミリ・子宮口はピッタリ閉じている、張り止め服用と1ケ月の自宅安静を指示されました。ピンクのおりものはその時1回きりです。普段から張りは1日に数回ありますが、横になり数秒で治まるので正常だと自分では思ってました。ちなみに内診した時はまさに腹がカチカチの状態でした。(内診台を降りたら治まりました) 子宮頸管長はリアルタイムで変動するとの事で、34ミリはちょうど張ってる状態での長さなんですが、張っていない状態での長さは若干長いと思って大丈夫でしょうか? どのくらいの差がでるかなんて判りませんか?不安なので、少しでも安心材料が欲しくて…。
39歳、経産婦(帝王切開)です。8〜5年くらい前から子宮口の入り口付近に硬いしこりが3つあるのに気がつきました。指で触れます。ナボット嚢胞かもねと産婦人科の医師に言われました。子宮頸がんの検診は、年1で受診し問題ありません。 質問1。ナボット嚢胞は、放置してた場合、自然になくなりますか?なくなる場合は、年数はどれくらいかかりますか? 質問2。放置する場合、何に気をつけて日々過ごせばいいですか?年1で、子宮頸がん検診を受けていれば心配ないですか? 質問3。ナボット嚢胞を、切除した方がいい時はどんな時ですか? 回答は、以上この3つの質問をしっかり回答して頂ける方でお願いします。
1歳になる子供がいます。今のところ、発育に問題はなさそうです。気になる点はありますが。 分娩時の息を止めた息みで、後々子供に障害が出ないか、心配になってきました。 発達障害の問診票でも、分娩の状況を記入する欄があり、分娩時の状況が発達障害の原因になりうるのかと不安になっております。 この子の分娩時、陣痛ピークで息み始めてからもなかなか生まれず、子宮口も全開せず(8センチのまま)医師の指示により二時間ほど息んだ後、分娩中断。医師も助産師も別室に行かれ、その後二時間ほど分娩室に一人(素人である家族はいましたが)残されました。 その間、一分間隔の陣痛(モニターの数値は振り切れており、叫ばないと耐えられない強さ)の痛みから逃げるために、息を止めて強く息んでいました。 それを二時間。 子供は、苦しかったろうと思います。 子宮口は全開していないから出られないし、陣痛はくるし、親は息むし、息は止めるし。 生まれたときには、手足の色が変わっていました。手袋と靴下を履いているかのように。 しかも、私が陣痛に耐えきれずに、最後には無痛分娩に切り替えたので、吸引分娩になりました。 経産婦でしたが、出産まで、陣痛開始から15時間弱かかりました。子宮口8センチ、陣痛ピークからは8時間程。息み始めてからは6時間程度。麻酔が効いてからは30分位で生まれました。 誰もいないからと、二時間も息を止めながら息んでしまい、後悔しています。 こんな事をしたら、やはり脳にダメージが行く確率が高いですか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
12人の医師が回答
こんにちは。陣痛促進剤についての質問です。 5年半前に出産した際の話なのですか、3500g前後で予定日一週超過の為にその日の夕方に入院しバルーン挿入と子宮口刺激をし一晩様子を見ました。その時点で軽く出血し、陣痛の波がきました。軽い波のまま朝を迎えましたが、規則正しく波はきていて子宮口も5cm程開いていましたが、なぜか先生が夕方までに産みたいやろ?と言い、錠剤の促進剤を何粒か忘れましたが時間ごとに何粒か飲み、陣痛は強まってきたのですが、昼には点滴の促進剤を入れられました、看護婦さんはどんどんボタンを押して促進剤の量を増やしていました。お腹の張りがかなり強くて、3人出産経験がありますが、一番痛かったです。 錠剤+点滴の促進剤をするのは過剰ではないんでしょうか。他の産院で出産経験の事で聞かれると、フルコースで促進剤したんだね。。と言われます。。 その5年前に産んだ息子が、最近園で発達が遅いかも。と言われました。 なんら皆と変わりなく、どちらかと言えばヤンチャな方ですが、先生の話を理解していなかったり、噛み砕いて話さないと理解ができないようです。アスペルガーの症状に当てはまる部分が少しあります。もしかするとこの過剰な促進剤での分娩のせいかなと不安になり質問させていただきました。 陣痛の波がきていて順調に子宮口が開いてきてても陣痛促進剤を使うのは普通にありえることですが。医師の都合のような気がします。その時は私はまだ20歳であまり知識もなく、勉強不足だった自分に後悔しています。。
現在、妊娠26週目の2人目妊婦です。 22週目で、お腹の張りと子宮ケイカンが短いと言われ、切迫早産の診断を受けました。 早産マーカーでも、微妙に陽性だとのことで、1週間、抗生物質点滴とルテオニン内服、膣内洗浄などを入院しました。 その後退院し、安静生活は継続中で、1カ月がたちます。 入院前ケイカン長→22週 29mm 退院時ケイカン長→23週 教えてくれませんでした。 それから1週間ごとの検診を受け経過観察中ですが、毎回どうなのか教えてくれません。先生が何も言わなければ大丈夫だろうと、安静生活を続けてますが、26週目に受けた診察の際、子宮口は閉じてるけど、入り口が短くなってるから、さらに安静にするようにと言われました。 家かから病院までは車で1時間以上かかり、待ち時間は4時間と、その日は最悪の状態での診察だったので、内心待ち時間のせいだ。と思ったりしましたが、人気な産院のためいつも満員です。 それはさておき、1週後また短くなるようなら、入院と言われていますが、その時のエコー子宮口画像の隅に34.4mmという数字が出ていました。 もしこれが、今回のケイカンの長さだった場合、22週頃よりは長くなってると思うのですが。 先生は、長さを教えてくれないし。 今の状態は危険ですか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6152
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療