寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

もうすぐ8か月の男児の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ8か月になる男児の発達について質問です。 まだお座りが出来ません、ですがつかまり立ちを始めてしまいました。 39週で産まれましたが3400g超え、よく飲みよく眠り現在は体重が8.5キロ位、6-7か月検診ではガウプ指数17.7と少し太めです。 これまでの検診では発達等問題なし、寝返りは片方だけ、うつ伏せが好きで寝返り返り数える程しかしません。ずり這いで好きな所へ行きます、ハイハイもまだですがお尻は良く上がります。低月齢の時から目は合いよく笑います、最近は遊んでいても呼ぶと喃語で返事をしてこちらに来てくれます。人見知りや激しい後追いはありません。 6-7か月検診では医師が座らせて数秒座れたので問題なしでした。家で座らせようとすると数秒で脚がピンと伸びたり腰が前に出て後ろにひっくり返ります。背中を支えてあげれば膝の上やハイチェアで座ります、離乳食を食べたり遊んだりテレビを見たりして不機嫌にはなりません。 かかりつけの小児科に相談も考えましたが内科色の強い小児科で風邪等の相談は出来てもなかなか発達の話はしづらい雰囲気です。 お座りについてはどの位の月齢まで様子を見ていいでしょうか? つかまり立ちはさせない方がいいでしょうか?それとも安全に配慮して本人の好きにさせていいですか? 何かしらの発達障害の所見はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

生後11ヶ月ウエスト症候群の予後について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月のときにウエスト発症群を発症し、11ヶ月になる息子がいます。 エクセグラン+ACTHで発作が止まってから3ヶ月経ちました。 発作が起きてから止まるまで約10日でした。 おそらく周産期の低血糖が原因でウエスト発症群を引き起こしたのではないかと言われています。 現状まだ自力でおすわりができないのですが、歩けるようになる可能性は高いのでしょうか? 主治医の先生からは、低血糖の影響がある後頭葉は運動に関わる部分ではないので、歩くのは問題ないと言われているのですが、なかなか自力でおすわりまで行けず不安な毎日です。 現状の発達は、 •寝返り(3ヶ月) •首すわり(4ヶ月) •座らせれば数分おすわりできる •おすわりから自力で腹ばいにはなれる •腹ばいの姿勢でお尻をあげ、肘をついて前後に揺れたり、足を正座のようにすることはできる 発症直後から明らかにおすわりの安定性は増してきています。 写真のようにはいはいの前兆のような、前後のゆらゆらも結構するのですがそこから進まず… 治療で発達が遅れているだけなのか、今後も歩くのが難しい状況なのか、毎日不安に思っています。 ご意見を伺えたら嬉しいです。

8人の医師が回答

べし先生、ご指名ですみません。ご回答お願いします

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子の自閉症の可能性です。 5ヶ月くらいから、寝返りをして飛行機ポーズの状態で手首から先を頻繁にくねくねひらひらします(おもちゃで遊んだり、他に興味が移るとやめますが)。 膝の上に座らせている時も、阿波おどりのような仕草で、肘から手首までをくねくねひらひらします。 自閉症の子供に多く見られる症状(ハンドフラッピング/常同行動)と知り、とてもとても不安です。このような症状が見られる場合は、成長してから高い確率で自閉症と診断されるのでしょうか。 それ以外の自閉症児の特徴と言われるような事柄については下記の通りです。 目が合わない→合ったり、合わなかったり。じーっと数秒間見つめ合うということはほとんど無い。が、それなりに合うと思う。 呼び掛け→朝、起きた時に声をかけても、ちらっと見るだけで無表情。日中も振り向いたり振り向かなかったり。 笑わない→何がツボかはわかりないが、フゴフゴと豚の真似をしたり、見ーつけた!と言って目線を合わせたりすると笑う事もしばしば。ボディタッチの多い手遊びをしてあげると、声をあげて笑ったりもする(くすぐったいだけ?)。 後追い→まだすりばいなのでついては来ませんが、周りを歩いたりすると首を回転させて目で追ったりする。視界から消えてもしばらく一人遊びはできるが、30分も放っておくと泣いて訴える。そばに行くと泣き止む(泣き止まない時もあるが抱き上げると泣き止む)。 発達については少し遅めかもしれませんが、4ヶ月半でうつ伏せから首が持ち上がり5ヶ月半で寝返り、7ヶ月で寝返りがえり、数日前からずりばいを始めました。 自閉症の診断はある程度の要素が出揃う年齢にならないとできない事は承知していますが、ハンドフラッピングが見られたらほぼその道を進むのかどうかが知りたいです(言い換えれば、健常者でもハンドフラッピングのような行為が見られるかどうかです)。

1人の医師が回答

9ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月になったばかりですが、まだお座りのみしかできず、移動しません。お座りは8ヶ月で完成しました。首座りは3ヶ月です。寝返りは5ヶ月後半に片側のみで、そこから進展せず寝返り返りやコロコロ移動することはありません。7カ月で健診を受けた際は9キロの体重がありました。うつぶせも嫌いじゃないようですが、ズリバイなど練習させようとすると泣きます。おもちゃを近くに置くと手を伸ばしますが、取れないと諦めます。 上の子も発達が遅く、9ヶ月半でお座り、ズリバイだったので、似てくるのかと心配しています。また、今度療育の相談も行くので発達障害も気になっています。 下の子はあー、うー、などが多く、たまにアンマ、などいうくらいです。連続で言う事あまりないです。ハイタッチや抱っこなど、私が手を出せば手を出すなど、応えてくれます。真似はまだです。 教えていただきたいことは、 1.私が別室に行くと時々、呼ぶような声を出します。毎回ではないのですが、後追いにつながってくるのでしょうか? 2.お座りができると将来的に歩けるようになるのでしょうか?(手足バタバタします) 3.あー、うー、などよく言いますが、将来喋れるようになるかは今の時点ではわからないでしょうか? 4.よく、発達障害だと表情が乏しいと書いてありますが、乏しいとは全く笑わないことですか?あやすと笑う、私が帰ってくると喜びます。いないいないはぁはやや笑いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9ヶ月(修正8ヶ月)、運動発達の遅れと退行について

person 乳幼児/男性 -

34週1900gで産まれた息子(現在9ヶ月、修正8ヶ月)の発達について悩んでいます。 ●低月齢の頃は反りと向き癖が強くうつ伏せも大嫌いで、4ヶ月健診では体幹が弱いと指摘されました。向き癖は改善しましたが斜頭で仰向けに寝ると顔の傾きが気になります。 ●5ヶ月で首は座ったものの、寝返りお座りずり這いなどそれ以降の運動発達が全く進みません。また7ヶ月頃までは引き起こし反応がしっかり出来ていたのですが、最近は何度やっても首はダランと後ろに倒れ腕は伸び切ってしまい全く出来なくなりました。 ●離乳食はよく食べますが中期食にしてから丸呑みしてえずいてしまうようになり、行政の栄養士に相談したところ体幹の発達が不十分なせいなのでペースト状に戻すよう指導されました。 ●身長70cm体重7.5kg頭囲44.7cmで成長曲線内ですが、手足が細く身体に比べ頭がとても大きく見えます。以前よりマシになってきましたが、フニャフニャしていて抱きにくいと感じます。 以上の点などから、発達が停滞、退行しているようでとても不安です。脳性麻痺や発達障害などの可能性が高いでしょうか? 離乳食も本当にこのまま進めない状態でいいのでしょうか? 8ヶ月後半から横向きで首を酷く反らせた姿勢で寝るようになったことも気になっています。引き起こしが出来なくなったことと何か関係あるでしょうか? 目はよく合いよく笑います。パパパ、ダダダなど喃語はよく喋るようになりました。模倣なし。移動出来ないので後追いもないですが側を離れると泣きます。 数日前から腹這い姿勢でオモチャを追って90度位まで回転するようになりましたが、それ以上は諦めてやめてしまいます。寝返りの誘導も同じで途中で追うのをやめます。 足舐めは6ヶ月頃から今もよくしており、行政の発達相談ではこれができているので脳性麻痺ではないと言われました。

6人の医師が回答

9ヶ月 お座りさせると脚が非対称になります

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月半の乳児です。自分でお座りをすることができず、座らせると写真の様に、いつも左足の膝が内側を向き、内股になってしまいます。背筋も伸びず、前のめりに半分に折れてしまうような状況です。たまに、背筋を伸ばすこともありますが、ほどんどありせん。 床にお座りさせても、すぐズリバイの体勢になり、動き出してしまいます。 離乳食時はベビーチェアを使い、最初の数分は背筋を伸ばしていますが、しばらくすると前のめりになってきます。 なお、今までの成長の過程は 5ヶ月:寝返り 6ヶ月: 寝返り返り 7ヶ月:ズリバイを始める。 8ヶ月: ハイハイしようとする様子が見られたが、すぐに脚がぺたんと開いてしまう。(股関節が柔らか過ぎる?)その後、高速ズリバイでハイハイの必要性を感じなくなったのか、つかまり立ちを始める。リクライニングから起きあがろうとするようになり、少し腰が座ってきたようなので、ベビーチェアで離乳食を始める。 9ヶ月半: つたい歩きを始める。高速ズリバイは継続。ズリバイは左右対称。 お座りがちゃんと出来ない状態は、一過性の癖や個性の範囲内なのでしょうか?それとも何か対応した方がよければ教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

9ヶ月の発達について

person 30代/女性 -

9ヶ月になったばかりの息子の発達についてです。 発達がやや遅れてるように感じます。 現状は以下の通りです。 ・首座り(3ヶ月半) ・寝返り(左側6ヶ月、右側7ヶ月) ・うつ伏せの時に手がグー ・ものを掴んで遊ぶことは出来ます。 ・ずり這い、ハイハイはしません。バタフライずり這い?ハイハイ?みたいなものをします。8ヶ月半からお尻を上げて四つん這いの姿勢になり、足を交互に前に出し、手が出ずに倒れてます。四つん這いの時に片手を床から離すことは出来ます。 ・お座りの姿勢にすれば長時間座って遊べます。1人でお座りの姿勢にはなれません。 ・人見知りはあまりないです。知らない人を見るとガン見するくらいです。たまーに泣きます。 ・床や壁やおもちゃを触る時に指全体でカリカリ?サワサワ?クネクネ?してます。不器用なのかなと思います。物を自分の方に引き寄せる時もクネクネしてます。 ・名前を呼んでもほとんど反応しないです。たまに振り向きますが、声に反応してるだけな気がします。 ・まー、ぱーはまだ言わないです。おしゃべりはよくしてます。 ・目は合います。笑いもします。でも他の子より少ないかもです。 ・体重が7kgになってからなかなか増えません。(4ヶ月体重6.4kg頭位40cmで8ヶ月7.5kg、頭位44cm) 箇条書きで長く失礼いたしました。 やはり発達はゆっくりでしょうか。体重があんまり増えてないことも気になります。また発達がゆっくり以外にお医者さんの方々から見て気になる点などはありますでしょうか。 発達には差があると聞きますし、息子の個性かな?と思う反面、日に日に不安になってる自分もいます、、、 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)