尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

9歳女の子 パンツにピンク〜茶色〜赤のシミ

person 10歳未満/女性 -

現在9歳の女の子です。7歳半の時に、アデノウイルスにかかり、肺炎になり抗生剤をオゼックス3日分出されそれでも治りが悪くてミノサイクリン5日分を飲みました。 その後10日くらいしてパンツに血がついてるというので確認すると生理が始まりました。まさかこんなに早く初潮がとびっくりしましたが、大人のナプキンが必要なくらい出血し、それが量は減りつつ10日位続きました。小児科での血液検査の結果ホルモンの値はまだ生理が始まるような数値ではなく、お尻からじゃないか?とも言われましたが紛れもなく膣からでした。他の病院を紹介され、腹部エコー、手のレントゲン、尿検査、検便としましたが、異常はなく身長のスパートもない、陰毛もないことから、思春期早発には当てはまらないからそこでもお尻からだったんじゃないかと言われました。 丁度出血している間に病院に行ければ良かったのですが、私自身アデノウイルスがうつり肺炎になり入院してしまい後日退院してからしか連れて行けませんでした。 その後また1ヶ月2ヶ月で生理がくるかを見てくださいと言われ、それ以降は生理が来ませんでした。その一年後くらいにパンツにピンク〜茶色〜血のような擦れたようなシミが度々付くのでまた病院を受診したところ、腹部エコーで診てもらうと卵巣の発達もないし血が溜まっている感じもないと言われました。またこう言うことがあったら婦人科に行ってみてと言われたのですが、小さい子に婦人科はちょっと抵抗があり悩んでいます。そのようなシミが付かない日もあります。 それでしばらく様子を見ていたのですが、また最近頻繁にパンツに同じようなシミが着くようになりました。また、お股を拭いた時にピンクの液が付いたこともあります。現在乳房の発育はありますが、脇毛、陰毛は生えていません。身長は128センチ28キロくらいです。私自身は9歳〜10歳を迎える冬に初潮がありました。しかしその時既に身長150くらい、体重も40キロ以上あったと思います。 パンツのシミに関して同じような質問者の方のをみて、膣炎とかなのか?と思い綺麗に洗うようにしたのですが改善されません。やはり婦人科を一度受診した方がいいでしょうか? そしてあの大量の生理のような出血は一体何だったのだろうと今でも不安です。長文、乱文申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 写真は右側が前日の夜からはいたパンツで、左側が学校から帰って来て3時間弱はいただけのパンツです。実物はもう少し赤みがあります。

2人の医師が回答

色素性紫斑症の診断について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年末に足のすねと腕に赤い点ができたので皮膚科を受診しました。 足のすねの赤い斑点は5年前にも同様の症状があり、今回も同じとのことでした。また今回初めて軽い下肢静脈瘤を指摘され、そのせいでこの症状が出ると言われました。 その後、お正月にすねの斑点は改善しましたが、新たに両膝裏に同様の斑点ができたのでステロイド塗布し現在は治っています。 長くなりすみません。それで年末に受診した際の腕の斑点の診断は足のそれとはまた別だと言われ、腕用に違うステロイドが出されそちらもまた改善しました。 ですが3日ほど前にお腹にも広く赤い斑点が出ているのに気づき、腕にもまた違う箇所に赤い斑点が出ていたので昨日また皮膚科を受診しました。 診断は色素性紫斑症か血管性紫斑症かそんな感じのことをおっしゃいました。 私はいつも病院に行くと極度に緊張するので聞きたいことも聞けなかったり、先生のお話も後からはっきり思い出せなかったりするのですみません。 そんな心配するような悪いものではないですよ。とおっしゃって下さったことだけはしっかり記憶しているのですが、帰宅後ネットで紫斑病について調べてみたら、血小板の減少ですとか白血病等、怖いことが書いてあり、血液検査をしなくても問題ないのかしら?と不安になってきました。 皮膚科の先生が皮膚の状態を見て血液検査無しで大体診断がつくものですか? ちなみに斑点の表面はデコボコしておらず、痛み、痒み、血が止まらない等、他の症状はないです。 去年の7月に軽い尿道炎で泌尿器科にかかり、血液検査、尿検査、下腹部エコー、腎臓を調べましたが問題ないと言われました。   写真は腕とお腹のものです。お腹の白く写っている部分は妊娠線の跡です。

4人の医師が回答

5歳女児 トイレ排尿すると痛い

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳年長女児、トイレ排尿すると痛いとの声あります。 26日(火)幼稚園退園後に、15時からの習い事行きました。普段からトイレあまり行きません。(定期受診している小児科医から、膀胱大きく溜められるのかもと言われてます。)その習い事最中に2回排尿しています。 1回目は普通量で痛み無し、2回目に出している途中で『痛い痛い』と言い出し、薄く血の尿混じりです。ティッシュや下着に着いていませんでした。 3回目、家に帰宅する前にスーパーのトイレへ、同じく排尿し量も普通量で、また痛みながら出しています。 3回目は血は何もありませんでした。 ↑15時~16時20分の間に3回トイレ排尿普通量しています。 家に帰宅したのが16時45分、下半身確認したら、お股が痒いと言い、(それ程痒さ見られません、赤みも無し)下腹部押したら痛いと言います。 それから嗜好品や水分摂りましたが帰宅してから18時までトイレ行かずに眠たいとそのまま寝てしまいました。 排尿も出ないとの事です。 乳幼児2カ月あたりから便秘症で、今現在5歳8カ月において小児科定期受診し、慢性便秘症治療薬モビコール配合内用剤LD処方中、一袋6.9g×1日2.5~3袋牛乳に混ぜて飲んでいます。 便は2日に1回出してます、固い便出す時あります。 今まで排尿出した時、痛がる事がありませんでした。 翌日のトイレでも症状変わらなければ受診でしょうか? 小児科受診なのか、泌尿器科受診でしょうか? 長くなりましたがご返答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

膣のツーンとした痛みと頻尿

person 30代/女性 -

(2022.11に第一子出産しています) お盆明けからデリケートゾーンあたりがツーンとするので膀胱炎かと思い泌尿器科を受診したところ膀胱炎ではなく、その後8月月末に子宮なのか膀胱なのか生理痛のような痛みがあり、婦人科を受診したところ、排卵で血の塊があるが問題ないと言われました。 それからツーンと頻尿がひどくなり夜も寝付けず何度も起きてしまうため9/2に泌尿器科を受診しましたがやはり膀胱炎ではありませんでした。 昨日もしかしたら膣がツーンとしているのかもと思い再度婦人科を受診しましたが特に問題はないとのことで気休めの漢方とロコイドが処方されました。 昨晩は耐えられないくらいのツーンの痛みもありカロナールを飲んでみたところ30分くらいでスッとおさまったので就寝しました。(何度かトイレにはおきました) 朝起きたら薬もきれて再び痛みがあります。 受診した婦人科は出産した婦人科ではなく9/10に出産した婦人科の予約をとっている状態です。 最終生理については8/7〜 周期は平均26日 妊娠の可能性は0ではなく生理予定日が9/2ですがまだきてない状態です。(昨日検査薬をしましたが陰性でした) このツーンという症状と頻尿が1週間以上続いていてとても辛いです。 婦人科の再受診で良さそうでしょうか。 思い返せば出産後から4、5回膀胱炎かもと思い尿検査をしましたが1度も膀胱炎ではありませんでした。 しかしこんなに痛みが続くことはないので心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)