尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

内診後の茶色いおりもの?出血?について

person 30代/女性 - 解決済み

先日こちらで内診時の卵膜剥離と思われる措置についてご相談させていただきました。 3日前の火曜日(37w2d)の内診にて、おそらく卵膜剝離と思われる措置をしていただいたのですが、その後本日に至るまで茶色いおりもの?出血のようなものが少量ながらずるずると続いております。内診まではおりものシートに黄色いおりものがつくことはありましたが、内診後は黄色いおりものの代わりにこの茶色いシミのようなおりものが続いています。 ・内診後から始まったものであるため、内診後の出血かと思っていたのですが、4日も続くことはあるのでしょうか。 ・基本的には量は少量でおりものシートが色づく程度、ティッシュについたりつかなかったりで、便器にはカスのような形状で尿に混ざっていることもある程度です。しかし昨晩(内診後2日)は突然ものすごい伸びるビヨーンとしたおりものが一度だけ出ました。手で取って触れるような、プルプルとしたような粘液で色は茶色が混ざっていました。これも内診後の影響と考えるべきでしょうか。 ・このようなおりものが続いても細菌感染などの心配はありませんでしょうか。また必ずしもすぐに陣痛や破水につながらないのでしょうか。 ・最後は全く別件となりますが、同日の技師さんによる2Dエコーにて「鼻も口も問題ないですね~」と言われたのですが、いただいたエコーを見ると鼻と思われる部分が黒く丸く、口はその下につながっている形で三角形のように見えます。(犬のようなイメージです)鼻と口がつながっているのでは・・?と心配になってしまったのですが、そのような場合にはエコー時に気が付いていただけるものでしょうか。そもそも鼻と思しき部分が黒くなっているため鼻ではないかもしれませんし、エコーの写真は断面図であり、写真のみで判断しづらいということは承知しております。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

消化器専門の先生お願いします。2歳児の血便について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳6ヶ月の娘のことで質問があります。 今朝オムツを変えようと見てみたら、オムツがピンク色になっている部分がありました。 透明な腸液と共に出血した血液が混ざり、ピンクになっているようにも見えます。 昨晩の便は通常通りの硬さで茶色でした。 かかりつけ医を受診したところ、位置的に後ろなので尿では無く便だろう。 恐らく血液だろうとの事で、菌の検査をすることになりました。 可能性は低いが、O157なども考えられると言われました。 娘は至って元気で、食欲もあります。 それ以降はまだ便が出ていません。 検査結果が出るまでは1週間かかるようで心配です。 【質問】 ・血便の原因として、何が考えられますか? 大人であれば少しの血液でも検出されれば、腸内視鏡検査となりますが、ポリープや恐い病気だったらと思うと心配です。 実は今まで同様の便が出たことが3回くらいはあります。トマトやミートボールなど赤い物を食べた後だったので消化器官が未熟で、吸収されなかったせいだろうと思っていました。 しかし、あれが実は血便だったら...見逃してしまっていたのではないかと不安になっています。 ・2~3歳の子の肛門からの出血、もしくは血便はよくあることですか? 薬剤師さんに、どこかが切れて出血してるのでは?と言われましたが、皮膚からの出血という感じではありません。 腸内が何らかの原因で切れて出血することってあるのでしょうか? ・普通に過ごしていますが、もっと大きい病院を受診して迅速検査や精査の必要性は感じられますか? ・小児科と一般内科を標榜する医院を受診したのですが、便培養検査などしてもらえるのであればオムツが手元にある内に消化器内科を受診しようか検討しているのですが、行くべきでしょうか? 乱文にて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

膣周辺の痛み、お腹の張り、出血が気になります

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在妊娠23週です。 妊娠初期に絨毛膜下血腫で出血し、自宅安静しました。 先週あたりにまた出血し、頻発にお腹が張る時があるため受診したところ子宮からの出血ではないものの、羊水が多めで(17.7という数値でした)、尿タンパクが出ているため赤ちゃんが育ちにくい体質なのかもしれないと言われ、早産にならないようにと現在食事を少し制限しつつ再び自宅安静となっています。子宮頸管は4cm以上あります。 自宅で寝ている中気になる症状がいくつかあり、受診すべきか、でもまた安静にと言われるなら無理をして病院に行かない方がいいのかと迷っています。 まず1つめの症状は先日5mmくらいのすこし緑がかったグレーのおりものの塊が1つだけ出たことです。感染症なのではと不安ですが一度だけでしたので判断に迷っています。 2つ目は膣口から膣にかけて軽いチクンとした痛みやピリピリとした痛みがあることです。子宮口が開いていくときの痛みなのでは、と怖くて仕方がありません。 3つ目は今日になり止まっていた茶色のおりものが、チクチクするな、と思っていたらごく薄い色で再び出たことです。 4つ目はお腹の張りです。夜や朝によく張りますが昼にも横になっていても張ります。1度張るとすぐ1分ほどでおさまりますが、間髪おかずまた張ったりして、陣痛ではと怖いです。 不安になり色々調べるのですが余計に不安になるだけなので、こちらで質問をさせていただきますが、どのような原因が考えられ、また受診すべきかどうか、どれほど切迫早産の度合いが強いのか、分かる範囲や推定で構いませんので目安をお尋ねできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵白のようなおりものが続く

person 30代/女性 - 解決済み

32歳です。子供2人下の子は3年前に出産しました。 現在妊娠の可能性はありません。 卵白のような透明なおりものが1週間以上続いています。 量も多く力をいれた時は特に多くでます。 もともと生理不順で2、3カ月に1度の生理でしたが下の子を出産後決まって32~35日でくるようになりました。 ただ経血の塊が多くなったような気はします。 前回の生理は先月12月9日から8日間でした。 12月26日、27日に茶色っぽい不正出血がありました。 排卵出血?なのかわかりませんが、以前から生理から2週間と少し経つと茶褐色の出血がおりものに混じります。 今回もそれかと思いましたがその計算にしては生理がまだきません。 今までになかった量、期間の卵白のようなおりものがみられます。 現在基礎体温も36度前半です。 そして出始めてから腎臓辺りがなんとなく痛みます。 (右の腰の横の辺り) 以上のことから深刻な病気でないかと心配になっています。 2020年5月18日に子宮頚がん検診とエコー、尿検査をし問題はありませんでした。 質問ですが ①この現状から卵白のようなおりものの原因はなにが考えられるでしょうか ②腎臓辺りの痛みの原因も知りたいです。 ③12月26日.27日の不正出血は排卵出血と考えてよろしいのでしょうか?またその時に排卵していたとすれば2週間後に生理はくるのでしょうか?排卵しても生理が来ないことはありますか? 分かりにくい文章・間違った知識かもしれませんがご回答頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生理予定日前後の少量の出血が1週間。検査薬は陽性です

person 30代/女性 - 解決済み

3/5(土)に人工授精 3/7(月)〜デュファストン服用(10日間) 3/13(日)〜本日まで、少量の出血(茶オリ含む) 生理予定日は3/19(土)でしたが、3/17(木)から、生理予定日当日から使える検査薬でうっすら陽性(フライングで検査してしまいました) …本日まで4日間続けています(昨日までの3日間は同じ薄さ。今日は濃くなっていましたが、今朝は尿の色自体が濃かったです。いつもは夜中にトイレに行きますが、今日は朝まで行かなかったので、その影響かなと思います) 3/17(木)朝でデュファストンを飲み終わる予定だったのですが、その朝にうっすら陽性が出たので、前周期で飲み残したデュファストンを、自己判断でたまに飲んでいます。 少量の出血が1週間続いているので、着床出血にしては長い気がします。 生理をデュファストンで止めているだけの気がするので、化学流産の可能性が濃厚だと思うので、服用をやめれば生理が来るように思いますが、万が一ちゃんと妊娠していたら、黄体機能不全なので、補って持たせたい気持ちとせめぎ合い、飲んだり飲まなかったりで、4日程経ちました… 昨日丸1日飲まなかった所、今朝茶オリの量が多かった→今朝の検査薬が濃かったので、諦めきれず朝のみ、服用しました (出血は少量続いています) 本日でAIHから16日目なので、受診しても胎嚢はまだ見えないタイミングかと思う為、受診するのもためらっています。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、ご意見頂けたら幸いです。

3人の医師が回答

生理後の不正出血について

person 30代/女性 -

31歳不妊治療中です。 12/25にhcg14.1で化学的妊娠と判定を受け、主治医の指示でその日からテープと膣剤の投与をストップしました。 12/28には生理が来ました。 いつもと違う点としては、 ・1日目はいつもより量が多い ・最近はほぼなくなった生理痛でしたが、1日目はかなり強い生理痛と、強い下腹部痛(排卵痛の時みたいな)があった ・いつもより血が出る期間が長かった(終わりかけのような血が9日間ぐらいあった) 1/5ぐらいには出血もおさまり、今月も1/19の移植に向けて動き始めていました。 (12/26から点鼻薬、12/31からテープ) ところが、1/11朝、赤茶っぽい出血があり、尿とともに流れ出ていました。 たまたまその日はクリニック受診日だったので先生にも相談したところ、 ・結構量は出てるけど色的にも古い血のよう ・エコーをしてカラー?をみても、中で出血してる感じはない ・内膜も順調に7ミリぐらいまで育ってきている ・おそらく生理のときに剥がれきらなかった内膜が剥がれて出てきているだけではないか ・移植は予定通り。ただし前日も出血が続いていたら移植はキャンセル 上記のような診断を受け様子見となりました。 1/11、12、本日も出血は続いていて、茶色っぽかったり、黒茶っぽかったり、昨日は黒茶のレバー状のも出てきました。 何か病気の可能性もありますか? 不妊クリニックの主治医は子宮や卵巣の病気ではないと思いますよ、と言ってくれましたが続いているのが心配です。 また、化学妊娠判定後、吐き気など体調があまり良くない日が続いたので判定9日後の1/3に妊娠検査薬を使ったら、今までになくうっすら陽性判定となりました。 偽陽性や、hcgが下がりきらなかったのかなとおもいましたが、子宮外妊娠などの可能性もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

血精液症、右精嚢からの出血?その後左精嚢からの出血?どうしたら回復しますか?

person 50代/男性 -

12月に自慰での射精時にピキンとした痛みがあり、ちょっと茶色いっぽい精液が出たのですが、こんな感じだったかなと思い、普通にしていたのですが、その1週間後くらいにまた自慰での射精時にピキンとした痛みがあり、今度はピンク色の精液がでました。ビックリして泌尿器科で尿検査やエコーをやりました。特に異常なかったのですが、心配なので後日MRIを受けました。右精嚢からの出血ということでアドナとトランサミンを少しのみました。 その後治ったのかわからず射精も怖いのでなかなかしなかったのですが、2月末に恐る恐る自慰で射精しました。ピキンとした痛みはなかったのですが(こわごわ恐れながらだったからか)、一瞬精液がでなくて、一瞬間があったあとにダラダラと赤茶色の精液がでました。なんとも変な射精感で心配ですし、しかも治っておらずとても落胆しました。 3月の始めにもう一度MRIを受けて、今度は左精嚢からの出血とのことでした。右はきれいだったということで、これは右精嚢は治って、新たに左から出血したということでしょうか? 2月の末に別の泌尿器科で陰嚢の触診を受けた際に、グリグリされ、右の陰嚢の下辺りが痛くなってしまいました。もとの泌尿器科でみてもらったらエコーでちょっと腫れがあり、翌日MRIでは特に無しでした。まだ痛みがあり、この事もあって射精をするのが怖くなってしまったのですが、今後射精をしても大丈夫なのでしょうか?それともやめた方が良いのでしょうか?ちょっと精神的にも追い詰められています。 一応、エコーやMRIや血液検査で前立腺肥大や前立腺癌や菌などはないようです。 色々思い出してみると、最初に12月に薄茶色っぽい精液が出た射精の前に射精をしたときに、膝立ちの姿勢で自慰をしていたのですが、射精の瞬間にベルトを踏んでしまい、「イテッ」となって、一瞬射精が止まってしまい、その後残りの精液を出した感じでした。射精はすごい圧力で精液を出していると聞き、止まってしまったときに、体の中がおかしくなってしまったということはありますでしょうか?また、どのようにしたら今後良くなるでしょうか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳八ヶ月嘔吐下痢

person 30代/女性 -

2月8日朝、いつもよりおとなしく様子を見ていたら突然嘔吐しました。内容物はほぼ母乳のみでした。その後一時間程飲食させずにいました。 その後ルイボス茶(いつも飲んでいます。)白米を二口程食べたところでまた嘔吐しました。 心配になった為、 受診しました。(小児科まで車で二時間程かかる地域に住んでいます。) 胃腸風邪かな?とのことで吐き気止めの飲み薬と座薬が処方されました。帰宅後、普通便一回、柔らかめ一回しました。普段の便の回数は1日一回です。 食事はお粥数口しか食べられていません。薬は飲ませました。 今朝は6時頃起床しましたがずっとだるそうにゴロゴロしていたり気が付くと眠ってしまったりしていました。水分はとれましたがずっと眠っていたため食事が取れず、また37度4分程微熱があった為、また受診しました。平熱は36度6分位です。 病院では熱が上がった時の為、解熱剤が処方されました。ぐったりしているのは糖分が足りていないせいかもと言われたので、バニラアイスクリーム少々、スイートポテト少々食べさせました。嘔吐はしていません。 卵白、小麦にアレルギーがあるので卵黄のみ使用のアイスクリームを食べさせました。 野菜ジュース、ルイボス茶飲んでいます。 15時ごろ、黄色のどろどろの便をしました。固形物はありません。 その後また眠り、17時ごろ酸っぱい匂いがする便を しました。内容物は 黄色のどろどろと水っぽい中に、赤い粘着質のものが沢山混じった便をしました。ここ2日程の間に赤い食べ物は食べさせていません。 腸壁でしょうか?とにかくずっとだるそうに眠っており心配です。水分は取れており尿も出てはいます。 病院が遠い為、家でできる事は何でしょうか? 緊急に受診する目安もはっきりわからず不安です。 お忙しい中、申し訳ありませんがどなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠週数不明、胎嚢が見えません

person 20代/女性 -

11月〜3月の生理周期→36日〜40日 最終月経開始→3月14日 行為日→3月23.26.29日 4月5.7.9.16.18日 生理予定日→4月16日 検査薬使用→4月21日(陽性) 受診→4月22日(腹部エコー)胎嚢未確認 4月25日から出血あり。再度受診、子宮口付近に7mmの円形の何かを確認し、トラネキサム酸とダクチルを5日分処方してもらいました。 4月26日に他院へ受診。経膣エコーでも胎嚢未特定、3.1mmのそれっぽい物はあり。子宮からの出血は見られず。前日の7mmの何かは姿形なし。子宮後屈気味でエコーが見づらいと指摘あり。 出血量や色は 4月25日→赤褐色、尿と混ざって出血 4月26日→焦茶、拭いたら着く程度 4月28日→茶オリ、2敵くらい 4月29日→茶〜黄、オリモノっぽい 5月2日→赤〜茶オリ、生理終わりかけ程度 5月4日→赤褐色、ナプキンに着く程度 5月7日→同上 5月8日→赤黒〜焦茶、生理1日目くらいの量 5月9日→赤褐色、生理終わりかけ程度 5月10日→夕方から赤黒、生理1日目程度 本日受診日で経膣エコーしましたが、胎芽や心拍どころか胎嚢すら見えませんでした。 子宮外妊娠の可能性が高いが、卵巣も卵管も腫れていないし腹痛も無し、週数も特定できない為わからない。腹水はちょっと多いから気になる。子宮からの出血や子宮内の出血は無し。と言われました。 尿検査は普通に陽性、採血してhCG数値と貧血数値(最近目眩がよく起こるので)を調べて一週間様子見になりました。 現時点で胎嚢すら確認出来ないと言うことはやはり子宮外妊娠なのでしょうか? 一度も胎嚢確認出来ていないので不安です。

1人の医師が回答

肉眼的血尿以降、尿潜血3+が続いています

person 50代/男性 - 解決済み

当方、51歳男性です。 昨年10月に心房細動が起こりリクシアナを服用中です。 以前にも一部同様の内容にてご相談させていただきましたが、肉眼的血尿後に尿潜血3+が続いており、その後の経過も含めて原因(可能性)についてご教示いただきたくご相談させてください。 1月9日:射精後の最初の排尿時に茶褐色の尿が出て、その後2、3回の排尿でもうっすらピン     ク色の尿が出た。その後は肉眼的血尿はなし。 1月10日:泌尿器科を受診。エコー検査、血液検査(SPA)、尿細胞診を実施。エコー検査では      異常所見なし(この時は後述の腎臓結石についての指摘はなかった)。前立腺部尿      道の血管損傷による出血ではないかとの診断。      尿潜血3+(赤血球100<) 1月14日:右下腹部、鼠蹊部の違和感があり再度受診。慢性前立腺炎との診断。      尿潜血3+(赤血球100<) 1月17日:検査結果を聞くため受診。PSA1.1、尿細胞診クラス2。やはり慢性前立腺炎との      診断。      尿潜血3+(赤血球0−1) 1月21日:かかりつけ医にて毎年実施している腹部エコー検査を実施。両腎臓内に複数結石が      あることを指摘されたが、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、膀胱は異常なし。 1月21日:夜、左腹部、背中の激痛が起こり、救急外来を受診。単純CT検査にて左腎から尿      管に石が落ちたことによる尿路結石と診断(その他臓器に関する説明は特になかっ      た) 1月22日:紹介状、CT検査結果(結石部分の画像コピーのみ)を持って、これまで受診してい      た泌尿器科を再受診。エコー検査を実施するも石は動いていないとのこと。      タムスロシン、ウロカルン、コスパノンを処方され服用。      尿潜血3+(赤血球1−2) 2月5日:泌尿器科再受診。エコー検査をするも動いているのか、排出されたのか分からず。     自身でも排尿時に注意深く観察しているが石がでた様子はない。      タムスロシン継続処方。1ヶ月後に再受診予定。      尿潜血3+(赤血球90−100) 今回の経過から、血尿は腎、尿路結石によるものなのか、慢性前立線炎を併発しているのか、または悪性腫瘍の可能性もあるのか、リクシアナ服用の影響か、どのようなことが考えられますでしょうか。 また追加的な検査の必要性もあるのでしょうか。 水分を多めに摂るよう指示され実践しているためか日中の頻尿、合わせて下腹部、鼠蹊部が時々ズキズキ痛むこともあるためとても心配になっております。やはり悪性腫瘍の可能性が一番の心配です。 よろしくお願いいたします。      

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)