流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,463 件

ALSでないか心配です。

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 過去2回質問しているのですが、先月から両足の痺れ(弱い痺れのような感じ。ピリピリするときもあれば、ジンジンする様な感覚があることも)があります。 今年の4月頃にはふくらはぎにも違和感がありました。今日またなんだかふくらはぎがだるい感覚があります。先日は左ふくらはぎがピクピクしてました。 また、2年前に妊娠してからペンで字を書いていると、小指球のあたりが痛くて長く書いていられないことがありました。 しびれは最初は両手から始まったのですが、両手は治りましたが、両足が痺れはじめて1ヶ月半以上経ちました。 先生方に回答を頂き、整形外科を受診して1回目は首のレントゲンを撮り、問題なし。メチコバールを3週間服用。治らず、2回目首のMRIを撮りましたが、問題なし。メチコバールを服用中です。(他にもロキソプロフェンNAも出されました)3週間後また改善しなければ腰のMRIの予定です。 1年近く妊活をしていて、なんとなく今月は春先に妊娠したとき(そのときは流産してしまいましたが)と似ている感じがして、(もうすぐ生理予定日から1週間経ちそうなので検査薬を使う予定です)ロキソプロフェンNAは13日、14日に1錠ずつ飲んで今は勝手にやめてしまっています。 25日は神経内科を予約していますが、もし妊娠していたら整形外科も含め受けれる検査ってありますか? 強迫性障害、不安障害持ちなので、ストレスで来てるのかなとも思ったりしましたが、色々調べていたらALSの症状に当てはまっているかもしれないと不安になりました。

4人の医師が回答

妊娠7週目 経腹エコーと胎嚢の大きさについて

person 40代/女性 -

最終生理2013年11月18日、普段の生理周期は25日ー26日周期です。 いつも、ほぼ、狂いはありません。 2000年第一子出産。(自然妊娠、正常分娩です。) 2013年4月に子宮外妊娠をして、右卵管を切除しております。 現在、海外在住です。 12月24日に、初診、経膣エコーにて0.5cmの胎嚢を発見。 子宮外妊娠の可能性はなくなりました。 しかし、12月24日夜から、出血が始まり、生理1日目のような黒いドロッとした出血が断続的にあり、(1日に3回程度)、とうとう、トイレに行った際、便器が鮮血で染まった為、 12月27日に、再診。その際は、経腹エコーにて確認。 胎嚢は、0.9cmに大きくなっており、デュファストンを処方されました。 そして、1月6日に3度目の診察。(自分の計算では、7週0日) また、経腹エコーで、胎嚢14.6cmが確認されました。 しかし、心音や、卵黄嚢などの確認もなく、(エコーで確認した時間は約15秒ほど)で、終了。 少し、大きくなっているね。週数でいくと、大体5週程度。 流産予防に、膣座薬(プロゲストン400mg)を就寝前に1錠、服用する、 次回は、2週間後の予定。でも、その間に、生理2日目以上の出血が見られたら、 すぐに受診することと言われました。 今回、排卵が遅れたのか、それとも、経腹エコーなので、 心音、その他が確認できないのか、とても不安です。 もうすぐ42歳という高齢なので、このまま、妊娠が継続してくれることを 祈っております。 経膣エコーをしている病院を探して行った方が良いのか、 それとも、2週間待って、また経腹エコーをしたほうが、良いのか 悩んでおります。

2人の医師が回答

妊娠前からのウレアプラズマ陽性と絨毛膜羊膜炎

person 20代/女性 -

こんにちは。現在妊娠15w5dの初産婦の者です。 お腹の子は高度治療で授かりました。 おそらく2年半ほど前からウレアプラズマに罹患しております。 初めて陽性が出たのは去年の3月で、陽性後にアジストロマイシンを服用しましたが完治はしていないと思います。 今年2月に妊娠判定で陽性をいただき、無事に現在に至るのですが ふと10w後半にウレアプラズマが妊娠中に与える影響が気になり色々調べていると、 絨毛膜羊膜炎や羊膜炎がきっかけでの後期流産・早産になる原因の一つであると知りました。 11w0dに急いで検査を受けるとやはり陽性。 そこからフラジール膣錠、ドライシロップを試すもおりものは黄緑のまま、15w0dからはレボフロキサシン500mgを服用していますが、相変わらずおりものは黄緑でどろっとしています(レボ~は妊婦禁忌とされていますが、治療を優先しています)。 一向に治る気配のないしつこいウレアプラズマに対して途方に暮れています。 明後日からは16wで安定期には入りますが、 羊膜炎になったら・・、突然破水したらどうしよう・・と毎日不安でいっぱいです。 かかりつけの個人産院の院長先生も医大の周産期管理の先生もお手上げ状態・・ もう本当にどうすればよろしいでしょうか。 他に試すことができる薬はありませんか? もし羊膜炎に罹患したとして、この状態で羊膜炎に効く薬などあるのでしょうか? 妊娠前からウレアプラズマに罹患していても何事もなく出産される方はいらっしゃるのでしょうか(=妊娠経過で何も問題がなかった)? ネット上ではウレアプラズマが原因での後期流産をされた方の声を多数見かけるので本当に不安です・・。 ようやく授かったお腹の子です。 何が何でも守って、無事今年の10月にこの子の元気な産声がききたいです。 長文&多数の質問をすみません。 先生方のご意見、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

凍結した胚盤胞と移植について

person 30代/女性 -

不妊治療始めて1年半の39歳です。 今月、不妊治療専門のクリニックにて採卵をしました。 過去8回採卵をしているのに、胚盤胞のグレードについてよく理解できていません。 最初の6回の採卵は、別の大学病院で中~高刺激で採卵し、数はそこそこ取れても1つも胚盤胞にならず1度も移植したことがありませんでした。 合わないのかもと判断し、保険適用になるタイミングで転院してすぐ低刺激で採卵し、初めて胚盤胞ができました。 1つだけだったため、比較対象がなくよくわからなかったものの保険診療のため移植に進むしかなく、翌月移植しました。 その初めての移植で妊娠し、胎嚢も確認できました。しかし6週後半で心拍確認できず7週目に稽留流産と診断され8週目に吸引手術しました。 今回は流産後3回の生理を経て低刺激で4個採卵しました。 1個は受精せず、もう1つは2細胞になったあと5日目に発育停止、残る2個が胚盤胞になりました。 質問ですが、今回凍結できたA(2日目に2細胞→5日目に初期胚盤胞→6日目に拡張中胚盤胞)とB(2日目に4分割→5日目に拡張中胚盤胞)だと、進み具合や見た目を含めて、どちらの方が移植に適した胚盤胞なのでしょうか? 来月移植になりますが、どちらの胚盤胞を移植することになりそうですか?

1人の医師が回答

何科に行けばいいか教えてください

person 20代/女性 -

すごく長くなりますがお願いします。 3年前妊娠中に18キロも太った事からか、産後膝に痛みがあり消えたと思ったら、2年位の間お尻に電気が走る痛みが続き、左肩甲骨と背骨の間が痛くなりました。痛みがひどい時は背中が疼き左脇腹、一番下の肋骨に痛みが響き、最終的に胃痛、腹部膨満感になります。その際、確実に夜ご飯を食べた後から集中的に痛み、腹部膨満感までに至っては極度の前かがみでしか歩けません。 その際整形外科を受信しましたが仙骨に少し隙間があると言われコルセットと温湿布・腹筋背筋を鍛えるようにと言われました。お尻の痛みは改善されてきましたが、ですが背中痛は毎日あり2・3ヶ月に一度の間隔で悪化します。今年11月に悪化し痛みで寝れず、大学病院の消化器内科を受診しCTと胃カメラと血液検査もしましたが異常がありません。その際ミオナール・デパス・ロキソニン・セルベックスを処方されましたが痛みが消えないです。週一で整骨院にも通ってます。 この1年の間に2度の流産も経験し、次の妊娠を希望しています。 ですが妊娠中に背骨が耐えれるか痛みがひどくならないかなど考えたらどうしたらいいかわかりませんし、大学病院の先生は筋肉異常か神経的なものか?という感じでした。整形外科に受診したのは去年の12月なのでもう一度受診しようか、神経内科か心療内科か迷っております。完治を願っており、ストレッチ・腹筋など鍛えたりしていますが、どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠4週目〜5週目の甲状腺機能低下の影響

person 30代/女性 - 解決済み

一昨年からバセドウ病の治療をしており、 数ヶ月前から数値が安定したため妊活許可をもらい、この度妊娠が発覚しました。 (自分で市販の妊娠検査薬で陽性確認、産婦人科受診は2日後) 本日かかりつけの甲状腺専門病院に行ったところ、甲状腺亢進から低下症に変わっておりました。 【薬について】 元々メルカゾール5mgを毎日一錠服用。 生理が遅れたらヨウ化カリウム丸50mgに切り替えるよう伝えられておりました。 →ヨウ化カリウムを毎日飲むようにして、本日で7日目でした。 【検査の数値について】 [本日2/10(妊娠4週5日目ごろ)] 基準外だったもの FT3:2.1 FT4:0.62 TSH:4.86 TRAb[ECLIA]:2.2 [前回1/31(妊娠前3週2日目ごろ)の数値] FT3:2.7 FT4:0.96 TSH:0.55 TRAb[ECLIA]:? 【明日以降の薬について】 ・服薬を中止。 (チラージン等、甲状腺ホルモンを補う薬の処方もなし) ・次は2〜3週間後の受診 でした。 【ご質問】 1.妊娠初期の甲状腺ホルモン低下は、流産や早産の恐れ、また胎児の発育に深刻な影響を与え、知能の発達を遅らせ発達障害の可能性を高める。 とこのとで不安です。 現在妊娠4週目でまもなく5週目に入りますが、このままの状態ですと上記のような最悪の事態は起こってしまいますでしょうか? 2.質問1の、発達障害や知能の低下などが万が一発生してしまった場合、NIPT(新型出生前診断)などでは分かるものでしょうか? 3.また、本日の診察では服薬の中止のみ、 次は2週間後の受診となりましたが、 このまま2週間後まで待つだけという状態で本当に良いのでしょうか? 妊娠したらすぐに病院に来るようにと言われておりましたが、 自分で勝手に‘’きちんと婦人科で妊娠確認できてからかな?”と解釈しており、 何となく‘’それだと遅いかも?”と思って本日やっとかかりつけに連絡して、 妊娠発覚から6〜7日目での受診となってしまいました。 自分の至らない行動に非常に後悔しております。 率直なご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)