生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後9ヶ月の体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の女の子です。 お腹の中にいるときから大きめで、38週5日で帝王切開です。 出生体重は3230グラム、52センチでした。 その後も順調に成長し、常に成長曲線の真ん中より上をきていました。 9ヶ月で体重を自宅で計りましたが、9キロです。 身長は大体70センチ位だと思います。 8ヶ月までは離乳食は2回、 ミルクは5回800~950ミリ(Total)です。 数日前に9ヶ月をむかえ現在は離乳食が3回になっています。 ミルクは5回700~800です。 母親の私は小学生くらいからずっと肥満です。 両親は普通体型です。 MAX108キロまでいき、結婚も出産も諦めていました。 奇跡的に結婚でき子供もほしいと思い、年齢も35歳と高齢なのですぐ不妊治療を開始しました。 そこから遅すぎですがダイエットをはじめました。 妊娠時は90キロ。 出産直前は96キロです。 やはり私のせいで子供も太ってさしまっているのでしょうか? もう赤ちゃんのうちから遺伝していると、 このまま子供も太ったままですか? 9ヶ月で9キロはデブすぎると周りに言われていて、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ミルクの量、離乳食の量を減らしたほうが良いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月 体重増加不良、ミルク量の不足、発育不安について

person 乳幼児/女性 -

在胎41週 出生時体重3,890g 退院時体重3,630g 1ヶ月健診時4,580g 3ヶ月時点6,220g 生後111日現在6,430g ミルク多めの混合栄養の3ヶ月女児です。3ヶ月になると体重が約2倍になると育児書等にありますが、全く届きません。 1日の哺乳量は日中はミルクが4〜5回でトータル500ml〜600ml、夜間は毎夜2時ころに1度長めに母乳、朝方起きる度に添い乳をしています。 出生時はかなり大きく産まれましたが、ミルクの飲みにムラがあり嫌がる時は反り返って激しく泣き絶対に飲んでくれず、量を飲ませられません。3ヶ月の今現在でも1回50ml程度で終わることもあります。ミルクが飲めなかった時には日中でも母乳を飲ませようとするのですが、同様に仰け反り嫌がります。現状について質問です。 ・この体重増加ペースで脳や身体の発育に支障は無いでしょうか?もっと増やしていかないと駄目でしょうか? ・明らかに哺乳量が足りず、体重が増えないのでしょうか? ・哺乳量を増やすにはどうしたら良いでしょうか? ・便秘ですが、それはミルクの飲みに関連しますか? ・体重の増えが悪い場合には、甲高い声で泣いたり、身体を突っ張りやすくなったり、便秘がちになるとのことですが、いずれにも該当しているように感じます。病院で詳しく見てもらい指導を受けるべきでしょうか? 体重が減っている日でも顔色や機嫌は悪くなく手足を動かしたり、大きな声を出したりして遊んでいます。指しゃぶりをして、玩具を握ったり舐めたりして遊びます。追視はしっかりとあり、あやすと声を出して笑います。体重増加以外での発育は進んでいるように思いますが、大きく産まれたのにかなり発育が滞ってしまい途方に暮れています。もっと早くに相談するべきでした。。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月半。ミルクと離乳食について。長いです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。いつもありがとうございます。 生後8ヶ月半をすぎた子供です。 離乳食を6ヶ月から始めていますが、あまり食べず、あげられるときに少しあげていました。 月齢的に本格的に始めようと思い、最近は2回食で、歯茎でつぶせるぐらいの固さの物をあげています。 1回の食事で、粥を大さじ3杯、タンパク質、野菜、スープを各大さじ2杯といった所です。食欲旺盛ではないですが、ミルクより嫌がらずに食べているかな?といった印象です。 1日のスケジュールとして大体 6時 ミルク170〜200ml 10時 離乳食+ミルク110〜150ml 15時 ミルク160ml〜180ml 19時 離乳食+ミルク150mlほど 22時 ミルク 180〜200ml です。細かくてすみません。平均してミルクは800〜850mlです。 量は十分かな?とも思いますが、、以前から何とか飲ませている状態で、口を閉じたり頭を振って拒否したり、泣き出すことも多いです。眠いときは飲むのですが、、。 工夫もしてきましたが、1回に30分はかかります。眠い時は10分ぐらいで飲みます。 また、離乳食とミルクの時間を1時間ほど離したり、ミルクのあとに離乳食をあげると1日に1000mlほど飲みますし、ミルクへの拒否もまだマシです。 身長は平均ほど、体重は7800gで小さめです。 つたい歩きも始め、好奇心旺盛で動くのが大好きなので、運動量は結構あります。 長くなりましたが、 ・今の方法を続けた方が良いですか? ・離乳食とミルクの時間を離すか、先にミルクをあげた方がいいですか? ・ミルクはあまり好きではないですし、離乳していかないといけないので、思い切って離乳食を3回にした方がよいでしょうか? 先生達のアドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)