検索結果:9,768 件
生後2ヶ月の女の子ですが、3歳のお兄ちゃんから風邪をもらったようで2日前頃から鼻水や咳がでるようになりました。 現在は鼻水と咳は出ていますが、熱は37度です。 昨日まではおっぱいをよくのんでいたのですが、今朝からは基本的に寝るばかりで、おっぱいを飲ませようとしても5分くらいで口を離してしまい、あまり飲んでくれません。 おっぱいは飲まなくても寝ているのであれば問題はないのでしょうか?また、熱がないのであれば経過観察でいいのでしょうか?教えてください。
1人の医師が回答
3カ月になる娘のことで相談です。 生後間もない時からですが、寝ているときに体がピクピクすることがあります。手足は動かないですが上半身がピクつく感じです。時には寝ながら笑いながらピクピクしてることもあります。目は閉じてることが多いですがたまに上転しているかなと思うことがあります。 また、今日昼寝しているとき苦しそうな呼吸で口をあけて速い呼吸を数秒していました。 何か病気なのでしょうか?
夜分にすみません。生後1ヵ月18日の男の子のママです。先ほど私の不注意で息子の頭を壁にぶつけてしまいました。それほど勢いがあったわけではないのですが楕円形(3センチくらい)のへこみができてしまいました。息子はぶつけた時は授乳後で寝ていて起きもせず泣いてもいません。よく吐いたら危ないといいますが直後に口からタラッと母乳が流れてきました。今はすやすやと寝ています。自分の不注意ですが息子の頭に何かあったらとすごく不安です。病院に行くべきでしょうか?
生後3ヶ月の娘についてです。 とにかく一日中ぼーっとして、よく寝ます。 ミルクやおむつで泣くことはなく、眠くなったときに喃語まじりのようなか細い声で少し泣くくらいです。 猫の鳴き声のような感じです。 ミルクの後、1時間くらいは起きているのですが、ベッドでぼーっとしています。その後、少し泣くので抱くと、腕の中で寝てしまいます。 これは個性とみていいのでしょうか? それともなにかの病気や障害があって、その症状なのでしょうか? ちなみに首すわりの気配はありません。
生後4ヶ月の男の子の母です。完母で育てています。最近夜7時にお風呂に入り、8時か9時にはねるのですが、12時に起き、それから1時間おきに起きます。日中は1時間ちかく、お散歩したりしています。どうすればもう少し寝てくれるのでしょうか。また、息子自体の脳などには影響はないのでしょうか。日中も、抱っこしてれば、1時間ぐらいはねるのですが、合わせれば日中3時間ほどしか寝ていない気もします。
5人の医師が回答
生後2.5ヶ月女児 夜7-8時間ほど連続で寝ます。放っておけばもっと長く寝そうです。問題はないでしょうか。 ・今の体重: 5045g ・退院からの平均体重増加: 29.4g ・1日の授乳回数: 母乳6回、ミルク1回(80ml 就寝前) ・目立った体調不良は見られない ・排泄: 小 5-8回、大 1-3回 ・総睡眠時間: 11-14時間
先生方、いつもご回答ありがとうございます。 生後3ヶ月で寝返りを打つようになり、つい先ほど確認したところうつ伏せで頭の大泉門の少し後ろあたりをベビーベッドの柵に押し付ける形で寝ていました。 頭が当たっていた部分が、柵の形に凹んでいます。 本人は痛がりもせず(泣かず)寝ています。 脳や骨に問題がある可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
生後3ヶ月の女児です。 私が低めの体育座りのような状態で座り、太ももにブランケットを敷き、そこに立て掛けるように娘を寝かせていたのですがうっかり私も寝てしまって足が開いてしまい、気付いたら娘が後ろに頭を垂らしたまま寝ていました。少しの間その状態で寝かせてしまっていたのですが、病院で診察を受けた方が良いでしょうか。 気付いた時の娘の状態は顔が多少赤かったと思います。その後ミルクも普通に飲んでました。 どうぞお願い致します。
生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、最近寝相が悪いです。まだ首はすわっていないのですが、ふと気付くと、横を向いて頭と体は(く)の字に曲がった格好で寝ています。 おっぱいを探す時、ぐずってこのような格好をしてたのが癖になっているのか、寝てる時にこの格好は首が苦しくないのでしょうか? 気が付いたら、すぐにまっすぐ天井の方を向かせるのですが、この格好が落ちつくのか、すぐ(く)の字の格好に戻ります。 赤ちゃん自身で動いてるので気にしなくて大丈夫ですか?
生後5カ月の娘のことです。3日前くらいから、鼻をズリズリ言わせるようになりました。鼻水吸い取り器で取ると「透明で白い塊でネバネバ」します。昼、暖房が入ったリビングで寝ていると、そんな状態ですが、夜は静かでよく寝ます。熱もなく、咳やくしゃみもありません。本人は元気なのですが、ミルクのときに少し苦しそうです。たまに口呼吸をしたりしています。 風邪なのか、アレルギー性鼻炎なのか、季節性のものなのか、、、。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療