生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

男児(生後3ヶ月)の哺乳量について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月(85日)の男児の哺乳量について教えていただきたいことがあります。 出生体重2804gで現在5570gになります。 母乳とミルクの混合で、1日500〜600ml飲んでいます(母乳は概算)。1日の哺乳量目安として体重×150mlであると聞き、計算すると800ml前後が適正であり、現状はかなり少ないと思っています。また吐き戻しも多いので、実際は500mlも飲めていないのではないかと心配です。 母乳を与えた後にミルクを足そうにも、ほとんどの場合すぐに寝てしまうので足せません。 哺乳量が少ないことで低血糖気味になると発達にもリスクがあると聞き、このままの量でよいものか不安になっています。 質問は以下の3点です。 1.体重が増えてさえいれば、哺乳量が少なくても発達に影響があることはないのでしょうか?体重は1日あたり平均20gずつ増えています。 2.生後2ヶ月ごろから便秘気味で、1日に1回出ることもあれば、4〜5日出ないこともあります。哺乳量が少ないことが便秘の原因になっている可能性はありますか? また、一回の排便量がかなり多く、オムツから溢れるほど出るので、毎回シャワーで洗い流しています。1日1回排便できれば健康だとは思うのですが、その1回で大量に出てくるのは普通のことでしょうか? 3.哺乳量を増やした方がいい場合、寝ているのを起こしてミルクを飲ませる以外に方法を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後9から11ヶ月の間の水分不足?による今後の影響有無

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在ようやく12ヶ月になったばかりの娘についてです。 最近ようやくストローマグで水分を飲めるようになりましたが、それまでは上手に飲めずにミルクだけで水分を摂っていました。 ミルクを減らし始めた9-11ヶ月の間に、取り返しのつかない水分不足になっていないかご見解賜りたく思います。 生後9ヶ月時点で ・身長69センチ ・体重8.8キロ でした。 現在12ヶ月になったばかりで、 ・身長72センチ ・体重8.9キロ です。現在も成長曲線の真ん中ですが、9ヶ月から体重が増えておらず、以下の点が不安です。 本来、体重1キロにつき100ミリの水分を飲むべきことを今知りました。 一方で、生後9ヶ月を機に、離乳食を増やす目的で、ミルクを一日100ミリを4回しかあげていませんでしたので、一日400ミリしかあげていませんでした(一方で8ヶ月まではミルクを一日5回上げていたので水分は足りていたと思います)。 離乳食は、9ヶ月以降は一日3回、平均目安以上は食べていました。離乳食で一日あたり300ミリの水分を補給できたと仮定してもミルクと合わせて一日700ミリしか飲んでおらず、当時の体重からすると900ミリ飲むべきでしたので、生後9ヶ月から12ヶ月の3ヶ月のこの水分目安量に対する不足が発達へ影響を及ぼしてしまったか、そういったリスクがあるか教えて頂きたく思います。 この3ヶ月間、機嫌や体調も気になるところもなくハイハイ等の発達も初見無しでしたので、これまでは心配していませんでしたが、この水分目安量を知り、急に不安になってしまいました。 昨日からはストローマグで十分な水分を摂るように心がけていますが、これまでの3ヶ月で取り返しのつかないことをしてしまっていないか不安です

6人の医師が回答

生後1ヶ月、夜中の叫び泣き

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月を過ぎたあたりから、夜中に叫び泣くようになりました。 オムツやミルクでもなく、お腹が張っているわけでもなさそうです。抱っこをしたり色んな方法を試しても泣きやみません。 また、気にしてなかったのですが睡眠時間が1日平均7〜13時間と他の子と比べて少ないようです。 3日前ほどからミルクを飲む量とおしっこの回数も少し減ってきました。 ・うんちは1日1〜2回です。 ・ぐったりしている様子や熱、日中機嫌が悪い様子はありません。 ・1ヶ月検診では体重の増加も問題ありませんでした。 ・日中少しだけですがお散歩へ行ったり、睡眠のために夜は環境を整えたりなど努力はしています。 ・授乳は混合で、毎回乳首を5分ほど吸わせてからミルクをあげています。 ・おしっこは8〜11回ほどから5回/日に、ミルクは800〜900mlほどから650ml/日ほどに減ってきています。 (1)夜中だけ叫ぶように泣く(声が枯れるくらい)のは異常でしょうか?原因もなくこういったことはあるのでしょうか? (2)睡眠時間が短いと発達が遅れたりするというのを見て不安ですが、そういったことはあるのでしょうか? (3)ミルクは欲しがったらあげるようにしています。その際1度にあまり多くは飲めないようで、140を作り10〜140の間で飲めるだけ与えています。飲む量が減ってきてしまった理由、また対処法などはありますでしょうか? (4)鉄分不足で寝ないという情報も見たのですが、私が鉄分を取ると、母乳の鉄分も増えますか? (5)睡眠とミルクの摂取量を増やす、夜中の叫び泣きを抑えるために私に何ができるでしょうか。 小児科を受診するか悩んでいるので、その前に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)