検索結果:3,267 件
もう15年以上も前から、高眼圧症にて半年ごとに検診に行っています。今まで何か指摘されたりした事はありません。 今年1月下旬には、眼底検査もして異常ありませんでした。 しかし最近気づいたんですが、まばたき時とかちょっと目を動かした際にちょっとした残像?丸く光?みたいなのが見える時があります。(片目だけの気がします)ずっと見えている訳ではありません。 1月に眼底検査をしていますが、何か悪くなっている可能性はありますか? 1月の時には特に何もなかったので、1年後で良いと言われましたが、緊急性はありますでしょうか?
2人の医師が回答
3日前、網膜裂孔のレーザー治療を左目に受けました。その後から左目の見え方に違和感を感じ、瞳孔を見比べたら、左目の瞳孔が右目より大きいのに気が付きました。光を当ててみても、左目の瞳孔はあまり小さくなりません。見え方は、遠くの物を見るときはあまり違和感を感じませんが、近くの物を見るときに左目が少し霞んだように見えます。以前も左目に網膜裂孔ができレーザー治療をした時も暫く左目に違和感を感じましたが、眼科の先生はとくに異常はないと言われました。3週間後に受診しますが、様子をみた方が良いでしょうか?生活に支障は今のところないです。レーザー治療の後遺症でしょうか?
1人の医師が回答
昨日、黒い丸いもやが現れて一瞬で消えました どちらの目かはわかりませんが、このすぐ消えるものは何なのでしょうか 私は数年前に右目、網膜裂孔でレーザー処置し、強度近視です。 昨年妊娠中に、黒く見えない部分が現れて眼科に行くと、妊娠中に血流が悪くなったためだろうと言われました。黒くなった一部見えないところができました。それから定期的に眼科受診しています 最近もOCTとってもらいましたが異常なしでした 日頃から飛蚊症はあり、光視症や閃輝暗点もたまにあるので、自分の中で違いは体感できているんですが、今回の黒いもやはそれらとは見え方が違います どうぞよろしくお願いします
経緯 2024年10月の1週目にバックリング術にて眼球下部の網膜剥離の手術を行い、その一週間後、今度は眼球上部の網膜に穴が6箇所ほど空いていることがわかり、眼内にガスを入れ2週間ほど入院しレーザーで処置を行いました。なお入院中は眼圧が高いことがあり眼圧の低下を目的として8回ほど注射器による眼内の水の吸い出しを行いました。 11月の1週目に退院、11月3週目からに復職(事務作業)してから2週に一度ほど通院。12月2週目までに悪化は見られず。網膜の下に入り込んだ液が吸収されるのを待つ状態。 自覚症状 退院直後(ガスの気泡が抜けた後)は眼内全体にホワイトノイズをかけたような飛蚊の症状と強い視界のかすみを自覚していた。 視野の欠損はなし。視界の歪みもほぼなし。ただ、天井の丸いシーリングライトを眺めると輪郭がぼやけており、すりガラスを通したような見た目の輪郭をしている。 その後、11月3週目ごろからはっきりと黒い点が見えるようになった。(場所は右上に一点見えることが多く、他にも不定期に左下や中心に黒い点がはっきりと見える) 点の数は少ない時には2点ほど、外出をしたり目を使うと8~10点ほどに増えることがある。 また1時間に一度ほどの頻度で、眼の下部を光が流れるようになった。 質問 1.なぜ入退院時には自覚していなかった飛蚊症が時間が経ってからはっきりと見えるようになったのか、考えられるこの飛蚊の発生原因は? 2.黒い点が見えるこの症状は時間経過とともに改善することはあるのか?(体内への吸収や視野から外れて気になりずらくなるなど) 3.視界のかすみが発生しているが、考えられる発生原因とそれは治ることはあるのか? 5.なぜ入退院時には自覚していなかった光視症が時間が経ってからはっきりと見えるようになったのか?この症状は落ち着くことはあるのか?
32歳女性。裸眼では0.1以下の近視でソフトコンタクトレンズ使用です。1ヶ月程前に右目で見るとモノが歪んで見えることに気づきました。すぐに眼科で検査(瞳孔を開く目薬を差して目に光を当てたり、目にレンズのようなものを入れて診てもらう)をしましたが、特に何もないということでした。様子を見てみようということでしたが相変わらず歪んで見えるためネットで調べてみた結果「加齢黄斑変性」ではないかと思い、後日再度眼科に行き、その旨を伝えました。また同じ検査をし、結果、やはり「水ぶくれも何もない」「年齢と共に剥がれるものが剥がれないまま引っ張っている状態かもしれない、うまく剥がれてしまえばそのほうがいい」(?)ということでした。この2度の検査は確実な検査なのでしょうか?他の違う眼科にかかった方が良いとしたら関西で良い病院を教えて下さい。他にも物が歪んで見える病気はありますか?目ではなく脳の病気でしょうか?
数ケ月前から右目に、視力低下と飛蚊症の症状が出たので、今日眼科に行って色々検査しました。 結果は、とくにに病気ではないとのことでした。。ただ、視力が落ちたのでメガネを作ることになりました。確かにここ数ケ月、夜遅くまでゲームをやっています。 視力が落ちたことで、今まで見えなかった目の中の汚れが見えるようになったんじゃないか、とのこと。 私は網膜剥離を心配していたのですが、違うそうです。 調べてみたら、網膜剥離は眼底検査というものをするらしいと知りました。目薬をして瞳孔を開いて検査するとか。 私が行った病院では、暗い部屋で光を当てる眩しい検査は2種類ほどしたんですが、目薬はしていません。 あれは眼底検査じゃないんでしょうか? それなら何の検査だったんでしょう? 他には、 ・景色の写真がぼけたりくっきりしたりするのを見る検査 ・視力検査 ・目に風を当てる検査 ・ものの見え方を聞かれる検査 をしました。不十分なんでしょうか? 名医だと評判の病院なんですが、別の病院に行った方がいいですか? 大丈夫だと言われたのに不安になってしまいました。
1週間くらい前から目に違和感を感じます。 昼間は目がしょぼしょぼして光をみるとまぶしくて涙がでて目が開けずらいです。霞む? 夜は目が気持ち悪い感じがします。 お風呂上がりはマシになるのですが 豆電球でスマホを触ると見えづらい、霞む、目が出てるんじゃないか?と思うような違和感?いつもの目の位置じゃないような?(うまく表現できずすみません。) 今日はお昼心臓が痛くて心筋梗塞?を疑いましたがお風呂上がりには治っていました。 花粉症かな?とも思いましたが去年の花粉のときは目がしょぼしょぼするだけだったような気がします。 眼科は行く予定ですが、上記の内容から考えられる病気はなんですか?
4人の医師が回答
1年ほど前から定期的(月に2度ほど)に右目が見えなくなります。 視力が落ちるというより、視界に白いモヤがかかり、それが全体を覆うため 結果として右目が全く見えなくなる という感じです。 その後10~15分ほどすると次第にモヤが晴れ、視界が正常に戻ります。 (目を瞑っていても若干光のようなものが見えます) 突然右目に若干モヤが出たな、と思ったら次第に全体を覆いつくされます。 私は32歳で大きな病気の経験もないです。やせ型です。 眼鏡を使っており、右目は乱視も入っています。 一度眼科を受診したのですが、目自体は健康そのもの、、との事でした。 特にその他体調不良や痛みなどは伴わず、かつ10数分で治るので放置していたのですが いざモヤが晴れなかったら、、と思うと不安で質問しました。 何卒、宜しくお願いいたします。
20代女性です。 1ヶ月ほど前頭痛があり受診しました。MRIを撮り、異常なしでした。その後頭痛はおさまっています。 その後から目のかすみを感じていましたが特に気にせず過ごしていたのですが、1週間後に朝起きてすぐ右目だけ見えにくさを感じ、その日のうちに眼科受診しました。 視力や眼圧、瞳孔を開く検査、視野検査等やり目に異常なしと言われ、通常通りの生活をするよう言われましたが、1週間ちょっと経った現在でも見えにくさが残っています。眼科は2件行き2件目は最初の見えにくさが出てから1週間後に行きました。どちらも異常がないようで、網膜も綺麗なようです。 最初の眼科に行った辺りから光視症のようなものも、夜寝る前等暗い環境の時に出てくるようになりました。今は右目のみ、かすみというよりかは眩しさから見えにくさを感じます。特に外に出た時に感じます。片目ずつ見た時に色の見え方も右目の方が薄く見えるのですが、目にも脳にも異常がないのであれば、ドライアイや疲れ、自律神経からくるものなのでしょうか?悩んで余計にストレスが溜まります。
21歳です。ここ4,5日でコンタクトでの矯正視力が0.5から0.2まで下がりました。持っている眼鏡も突然よく見えなくなりました。眼科に行ったところ目に異常はないようです。ただ、ここ最近、急激な視力低下に加え、光の眩しさや夜間の街頭の周りに虹の輪が見えるようになりました。白内障に近い症状があると思います。私はアトピー性皮膚炎も患っており、アトピー性白内障になりやすいという記事も見ました。白内障の場合、何か検査をしないと発見できないものでしょうか?また、生活習慣が変わっていないにも関わらず、急激に視力が落ちる原因はありますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3267
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療