目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

5歳 急に瞼の異常な腫れ

person 30代/男性 -

5歳になる息子について。11月24日夜6時半、リンゴジュースを飲んだら、お腹が痛いと言って下痢、何回も目を擦りながら寝る。その後11時位に目を覚まし、目がパンパンに腫れて目やにが少しあったので、拭いて眼科で貰った涙を補う目薬をし、また寝ました。その時熱は38度。翌日の朝にはケロッとしており、瞼の腫れもほとんど無い位に。その夜、お風呂に入った時首から下全体まだらに汗疹の様な発疹。前日に発疹あったかは分からず。月曜に小児科で溶連菌は陰性、ウイルスの風邪の発疹と。今日、下の子のインフルエンザ予防接種に行ったら接種後倒れ脈が無いと救急車で運ばれた方おり、息子の瞼の腫れ発疹がもしアレルギーの症状なら10日に予定しているインフルエンザ予防接種二回目は大丈夫か心配です。因みに発熱した日は、寒く風も強かったのにパパと二人でスーパーのプレイルームのボールプールに入ったりゲームをし2時にラーメンを食べ、アイスクリームを食べながら寒い中一キロ歩いて帰ってきました。以前、ボールプールで遊んだ後、目が赤くなった事あり。月曜日の診察は、喉は赤いといわれました。昨日の診察では経過良い為に薬無し。発疹も一週間位でひいてくると。息子の瞼の腫れ発疹がアレルギーだったなら、インフルエンザ予防接種二回目受けて大丈夫なのか本当に心配でなりません。お返事お願いします。

1人の医師が回答

大量の緑の膿っぽい目やにが出ます

person 30代/女性 - 解決済み

35歳です。 普段は2weekのコンタクトレンズをしています。 金曜日より、右目から緑の膿っぽい目やにが出るようになり、気になるのでその都度目やにを取ったりこすったりしていたせいか瞼全体が腫れてしまい視界もかすむようになりました。土曜日の朝、右目は大量の目やにで瞼が開かなかったです。 そして土曜日は右目の症状は昨日よりは落ち着いて、今度は左目に大量の緑の目やにが出るようになり取っても取ってもすぐ発生し視界もかすんで瞼も腫れてしまい、触り過ぎなのか目の奥も痛いし瞼も開かず辛いです。この日はメガネで過ごしました。 右目は昨日よりは良くなったので左目も明日には良くなるかなと勝手に思ってますが 痛いし地味につらいのでどうにかならないかなと思ってます。 子供が2人共風邪を引いており私も金曜日から喉の調子が悪いですが、子供達は特に目やにがひどいわけでもないですし、私もここまで大量の目やにが出るのは初めてです。 風邪からくるものなのでしょうか? コンタクトレンズが原因なのでしょうか? (コンタクトは同じ種類のもの使ってますが1週間くらい前から新しく購入したものを使用してます) 症状が強く辛いので明日病院に行くか薬局で目薬を買うか迷ってます。 日曜日なので診療してる眼科がなかなかないので出来れば市販の目薬にしたいですが何を目安に選んだら良いでしょうか?

2人の医師が回答

2歳のまばたきと耳について

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子ですが、厳しめに叱ってしまった次の日から気になる瞬きをするようになりました。 すぐに眼科に行き、ドライアイぎみだが目に異常はないとのことでした。 もしかしてチックかなとも思い、ちょうど学校の秋休みだったので外遊びなど1週間付きっきりで遊んであげていたら気にならなくなりました。 一昨日学校が再開した翌日(昨日)に耳が痛いと先生に言ったようです。 耳鼻科にも行きましたが炎症を起こしてはいませんでした。風邪を二週間前から引いていてしつこい鼻づまりがなかなか治っていません。 耳が痛いの?って聞くと「うん」と言ったり「ノー」と言ったりするので正直わかりませんが自分から痛いとは言いません。 一度耳が痛いか聞いたときに「ブーン」って耳を指しながら言うのでもしかして耳鳴りなのかなとも思いました。両耳に指を入れている姿も見ました。 そして今日また気になる瞬きを一回だけしていました。目を擦ったりもしていましたが眉をしかめながらパチパチ、見開いてパチパチしている感じでした。 極度の心配性で気になることが重なってしまっているのでどうしたらいいのか悩んでおります。アドバイス頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

頭の後から謎の音。脳疾患、血管疾患の可能性

person 20代/女性 -

28歳女です。 先ほど布団に仰向けになった状態で、枕と頭の間に片手の拳を入れてスマホを見ていました。 その際後頭部付近からガコン?カコッ?という様な音と感触がありました。その際痛みなどはなかったのですが、そのあたりから右目が微かに膜が張ったようにぼやけます。見えないというほどでもなく、うっすらボヤけて目を擦ると良くなるような感じです。 最初は筋肉か首の関節が鳴ったのかと思っていたのですが、目のこともあり不安を感じ相談させていただきました。 首の角度を無理に高くしていたり、硬い拳を頭の下にしていたりだったので、脳や血管に負荷がかかったのではないかと不安です。 お聞きしたいことは、 1 首の角度を無理に高くしたり、硬いものに頭を乗せることで、脳疾患、血管疾患に陥ることはあるのでしょうか? (8月に脳のMRI、MRAを撮影しましたが、どちらも異常なしでした。頸部MRAは行っていません) 2 この後痛み等なければ放って置いてもいいものでしょうか?それとも、頭部からこの様な音がなった場合、脳神経科もしくは整形を受診すべきでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)