稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

流産手術2週間後の再手術の必要性について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9週1日で稽留流産(心拍確認後)の診断を受け、2日後に流産手術(搔爬)を受け、その後パルタンと抗生剤を1日4回5日分処方されました。 服用中は、腹痛と生理2日目ほどの出血がありました。 1週間後の診察で、子宮内に血が溜まっており、hcg750、内膜も16ミリと厚いままであったため、追加でパルタンと抗生剤を1日3回5日分出されました。服用しても、腹痛はなく、出血も少なかったです。 さらに1週間経過した、手術2週間後の診察で、hcg285、内膜が16ミリのままのため、また再手術することになりました。 手術すると、内膜が今後育たなくなるなど、将来の妊娠に影響があるのではないかと不安です。 また、前回の手術で、麻酔のケタラールを使用したのですが、覚醒時に激しい錯乱状態と過呼吸になってしまったことがあり、なるべく手術は避けたいと思っています。 (今回もケタラール を使用するそうです。) 質問ですが、 ・手術以外の治療法はありますか。素人考えでは、まだ術後2週間なので、経過を見て生理が来ない場合にピルで生理を起こすなどの方法はないのかと思いました。 ・hcgが下がっていないと言われたのですが、絨毛性疾患が不安です。この数値と経過で絨毛性疾患の可能性はありますか。

1人の医師が回答

流産手術 残遺 約二ヶ月陽性反応

person 20代/女性 -

26歳女性です。 妊娠8wで稽留流産となり、1/16に吸引法で手術をしました。手術直後の検診で、血流が残ってるといわれ子宮収縮剤、抗生剤5日分を処方されました。 一週間後の1/25に受診した際にも、まだ血流があると言われ漢方薬を一ヶ月処方されました。 その一ヶ月後の2/22に受診した際に、2/16〜出血があり生理かもしれないと言われました。ただ、血流がまだあるので、もともと子宮筋腫などがあった可能性あると言われました。そして、次の生理がきた受診して、妊活始めてもいいか判断しますとのことでした。 しかし、約二週間後の3/1から生理3日目のやうな出血が3日間続いたので、3/3に受診しました。3/4現在は出血が落ち着いてきています。 すると、まだ妊娠の陽性反応が出るので、また一ヶ月後に受診するように言われました。もう一度手術してほしいと頼みましたが、止血手術が必要で大学病院じゃないとできないと言われました。 一刻も早く妊活を再開したいのに、ただ待つのみで先が見えず不安です。 1.流産手術後、ずっと陽性反応が続くことはよくあるのでしょうか?少し不信感を感じでしまっています。 2.残遺を排出するためには出血があった方がいいのでしょうか? 残遺が排出されたサインなどはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

流産後の妊活

person 30代/女性 -

昨年夏に卵巣嚢腫(皮様嚢腫)の手術をしたのをきっかけに、2年程服用していたヤーズをやめて妊活を始めました。タイミング法から始めるつもりが、仕事のストレスもあったのか、基礎体温がジグザグで排卵日が推測できず、生理周期も40日を過ぎてばかり。血液検査では黄体ホルモンが低く、デュファストンを服用したところ妊娠。しかし3ヶ月に入ったところで稽留流産となり、手術しました。その後50日程で生理は再開、基礎体温から排卵日も今回は分かりました。少し前から、膀胱炎を繰り返したり生理不順だったり、風邪も治りにくく…次の妊娠に向けて体質改善したく、婦人科医に相談したところ、温経湯や柴苓湯を処方していただきました。プロベラももらいました。運動する時間も取るように心がけています。 お聞きしたいのは、すぐ妊活を始めても良いかということです。体質改善のためもう少しの間漢方を服用してからの方が良いのか…やはり次も流産するのでは、と心配です。主治医からは気持ちが向くならもう大丈夫、と言われたのですが、30歳半ばになってきて、妊娠について神経質になってきているところもあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お腹の張りからの出血

person 20代/女性 -

現在妊娠7w5dです。 6w0dで出血と胎嚢の形から切迫流産と言われ自宅安静になり、7w0dで心拍確認、8w1dでもしっかり心拍確認できたが胎芽の大きさで7w1dと言われました。その時に1週間後から仕事復帰して良いよと言われているので3日後から仕事復帰予定です。 今までがほとんど寝たきりだったので体力的に心配だったので、昨日から旦那とスーパーに買い物行ったり家事をしたりしました。お腹が張ってきた感覚があったので時々横になったり座ったりはしましたが、夜になりナプキンとトイレットペーパーにしっかり付くほどの暗赤色の出血がありました。今朝起きた時には止まっています。 1日中動いていたわけではないのに、お腹の張りからの出血。3日後からフルタイムで仕事で、ちなみに病棟看護師なのでなかなか座りっぱなしの仕事はありませんし、忙しい中横にならせて欲しいと言える状況ではありません。なので仕事を復帰してもこのような症状が出るのではないかと心配です。 切迫流産で安静後胎芽の成長は確認できていてもお腹の張りと出血は繰り返すのでしょうか。 夏に稽留流産したときもずっとお腹が張ってた感じはありました。お腹の張りやすさは母体の原因なんでしょうか。

2人の医師が回答

妊活に関する卵子の質について

person 30代/女性 -

先日、2番目の子を稽留流産と診断されて自然排出待ちです。 正直今回の子の妊娠は自分たちでもびっくりするようなタイミングで、妊活らしい事をこれからしようと決めた矢先の妊娠でした。完全母乳育児で、2歳4ヶ月の子がいますが、未だに家にいる時は授乳しており(それなりに母乳も出ているようです)、その影響からか産後2年2ヶ月でやっと生理が来て、その後生理が来ない事を相談しに行った際の生理を起こすためのホルモン注射でたまたま排卵、妊娠しました。 1人目の時には食生活や運動なども意識したりしていましたが、今回はその1人目の子の育児と仕事に追われて、ストレス発散で好き放題甘いものを食べていました。 今自宅待機になって改めて色々調べてみたら、糖分の取りすぎは卵子の質の低下を招くと書いてありました。 育休後に受けた人間ドックでも糖がなんとかと記載されるほどだったので、もしかすると甘いものの食べすぎも良くなかったのかなと、是非次の妊娠に向けて甘いものをやめようと考え始めました。 そこで疑問なのですが、1人目の子が生まれてから2年以上、ほぼ毎日甘いものを食べていたのですが、私の残りの卵子も糖分で質が低下するとしたら、みんな低下してしまったのでしょうか? これから甘いものを控えたとして、次からの卵子に何か良い働きが期待できますか? また、年齢が36歳ですので、加齢による卵子の質の低下もあると思います。 35を過ぎると流産率が上がるのも分かりましたが、2回3回と流産を繰り返す症状の確率も年齢と共に上がるのでしょうか? 自然排出後にすぐ妊活をしたいのですが、妊娠前でさえ生理が来ていなかったのに、まともに生理が来るのか、来たとしても卵子は質が悪いものばかりじゃないか不安です。

4人の医師が回答

体外受精に向けて心配なこと

person 30代/女性 -

妻34歳、夫41歳、6ヶ月前に自然妊娠後、稽留流産し、その後タイミング法で様子を見てきましたが、次の生理がきたら体外受精にステップアップする予定です。片側卵管閉塞があります。 そこで質問なのですが、 1、5ヶ月程ほどタイミングを合わせて治療をしましたが妊娠せず、気落ちしております。この年齢での体外受精では何回くらいで妊娠の可能性がありますか? 2、冷え性なので腹巻きを常に着用していますが、夏場の暑い時期もこのまま腹巻きを着用しても問題ありませんか?また冷たい飲み物も控えたほうがいいですか? 3、採卵を7月中旬に予定しておりますが、最短で移植は何時ごろと考えればよろしいですか?担当医はいつでもいいですよと言われたのですが検討がつかず 4、生理2日目に来てくださいと言われましたが、2日目が休診日と重なった場合は一日目もしくは3日目でも治療にかわりはないでしょうか? 5、体外受精をはじめるにあたって留意することはありますか?食べ物やお酒、運動など。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、この1ヶ月は病院には通わずゆっくり過ごしており、担当医に聞けずに不安です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

連続3回流産と化学流産2回、不育症検査異常なし

person 20代/女性 -

私は現在29歳(11月に30になります)。二人目不妊です。 3歳5ヶ月の娘がいます。娘は妊娠18週で切迫流産(出血量多め、張りが多かった、胎盤が低胎盤になり一部剥がれました)を経験して40週3日で生まれました。 後は、持病に橋本病、子宮内膜症、左側1.8mm卵管にチョコレート嚢胞があります。あと、一人目不妊治療時に卵巣年齢43歳と言われました。(当時実年齢24歳でした) PMSもあり生理不順もあります。 娘はタイミングで授かりました。 娘が生後11ヶ月の時に二人目妊活を始めました。不妊科にかかりましたがその月に妊娠したものの2018年12月に8週で切迫流産から完全流産になりました。出血ありました。 その後2018年7月化学流産1回目、2019年11月に稽留流産 搔爬手術経験して2020年2月に2回目の化学流産、2021年3月にまたもや切迫流産、出血に見舞われて6週で完全流産になりました。 不育症不安で産院から不育症専門医のいる大学病院に紹介状かいてもらって現在かかっていますが染色体検査、子宮鏡検査、血液検査、エコーでの異常は全てなかったです。 三回目の流産はタグチルやサイレイトウを服用してもダメでした。年齢もまだ高齢な区域でもないし、一時期は危なかったとは言え一人目は正常分娩で産めたので二人目がどうして生きられないのか?ってすごく自責してしまいがちです。。。 不育症の原因まだまだ調べたいですが、今までやったもの以外にどんな検査がありますか? また、原因不明で次妊娠した場合、流産予防としてはどんな薬や治療した方がよろしいでしょうか? まわりの友達やママ友たちがドンドン2人目3人目って出産している中、自分だけが流産ばかりで辛いです。 旦那さんともよく喧嘩になります。泣

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)