肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

痰が絡み、喉の違和感、微熱と胸の痛みがあります

person 20代/男性 -

2ヶ月程前くらいからですが、喉の違和感があり、痰がよく絡むようになりました。咳や鼻水、息苦しさは一切ありませんが、嗅覚が鈍ったのと、よく誤嚥をするようになりました。 加えて、微熱があったり無かったりと、体温が安定せずにいます。 そして時折、平熱にも関わらず、軽い倦怠感や筋肉痛のような感覚を腕や脚に感じ、節々が痛くなることもありました。 また、胸が痛くなります。以前に胃炎を経験していて、その時と似た痛みなので併発しているのかもわかりませんが、唯一違う点が吐き気の有無です。今回は、いつもの吐き気が無く、胸骨辺りから背中の中央にかけてチクチクした痛みが拡がるのみです。特に食前・食後が多いです。 かかりつけの内科を2度受診しても、解熱剤と去痰剤をくれるだけで改善せず、まったく効きません。喉や肺の音にも問題が無いとのとこで経過を観察しています。 念の為と、PCR検査と抗体検査も実施しましたが、新型コロナはどちらも陰性でした。 そこで、セカンドオピニオンとして、違う科を受診しようと考えています。 こういった症状だと、気管支なのか…内蔵なのか…どこの疾患が疑われるのでしょうか? そして受診先も、呼吸器内科なのか…耳鼻咽喉科なのか…とても迷います。 知恵をください。

4人の医師が回答

37歳男性精巣癌転移なし

person 30代/男性 -

37歳男性です。十月十一日の夜に右の睾丸が少し大きく(小さな鶏卵)かたいことに気づき、次の日、近くの泌尿器科に受診。超音波エコーの結果、精巣癌の可能性が高く、紹介にて、総合病院にその日に受診。泌尿器科ガン認定医に受診。超音波エコーにて、摘出した方がよいことを伝えられる。血液検査、胸部レントゲン、CT検査を行う。その次の入院。その次の日、手術にて摘出。現在、摘出した睾丸の病理組織検査待ちの状態です。レントゲン、CT検査では、後腹膜、肺などに転移はみられず、腫瘍マーカーAFP 2、5 HCGβ 0、1未満 LDH 174 ともに正常値。 もちろん、病理組織検査をいわないとわからないのはわかりますが、この情報で考えられる選択肢。抗がん剤治療の可能性。脈管系の浸潤があった場合。経過観察をおくることの是非など、知りたいです。 また、抗がん剤治療をしなければ、いけないとなれば、たくさんの症例数をお持ちの病院にセカンドオピニオンをうけたいのですが、そのセカンドオピニオンをうける間の進行などを考えると、今の病院でそのままうけたほうがよいか。うけれるなら、どのような言い方をすれば、今の先生に失礼にならないか、なども教えていただきたいです。

1人の医師が回答

2ヶ月以上続く痰、咳

person 40代/男性 -

42歳、男です。持病はスギ花粉症があるくらいです。 11月下旬から風邪を引いたのかなと思うような症状で、咳、痰症状が始まりました。そこから、どんどんと症状悪化し、咳をしても痰が除去されず、座って息をするだけでもぜーぜーと痰が絡み、動くのもやっとという状況になりました。かかりつけの耳鼻科で、咳喘息か寒暖差アレルギーでは?ということで、喘息の吸入薬、痰切り薬を処方されましたが、効き目はありませんでした。心配になり、呼吸器科を受診しましたが、喘息の吸入薬の濃度が濃いものを処方されました。この時、レントゲンと呼気のアレルギー数値を測定をしましたが、異常なしでした。1月中旬にかけて、症状が少しずつ改善してきていましたが、日中、夜間問わず、5分に1回は痰絡みの咳が出る状況でした。1月中旬にインフルエンザA型にかかり、また咳、痰症状が悪化しました。現在、症状が軽くなりましたが、咳をしてもなかなか痰が除去されない、5分に1回は痰が気になり咳き込むというような状況が続いており、困っています。1月下旬に人間ドックを、受診した際、肺のCTを撮ってもらいましたが、異常なしと言われました。どこか受診したり、何かの検査を受けるべきでしょうか?

4人の医師が回答

症状が喘息かどうかと治療薬について

person 40代/女性 -

数年前から時々、突然息が苦しくなったり、咳が急に出たりする事が何度もあり、その都度呼吸器内科と耳鼻科を受診して、咳喘息と診断されたり、アレルギーと診断されたりして治療をしていました。発作が起きるときは、一週間のうちに何度も起き、ぱたりとその後何ヵ月もおきなかったり、また突然おきたりの繰り返しでした。一週間位前にまた発作(突然後鼻漏が大量に発生して息苦しくなるが、咳は無し数時間で治まる)がおき、呼吸器内科を受診しました。今回初めて受診するクリニックでした。今までの呼吸器内科では、NO検査と肺のレントゲンをしてから喘息の治療をしていましたが、今回の呼吸器内科は、肺のレントゲンと問診だけで、吸入パルミコートと点鼻ベクロメタゾンを処方されました。1、今日で治療を始めて一週間になるのですが、3日前から、気管支のあたりに継続的に違和感があり少し息苦しくなっています。鼻から気管支にかけて乾燥しているような感覚があり、常に咳払いをしています。後鼻漏も固くなって口から出しにくいです。これは副作用ということは考えられますか?数年前から後鼻漏が酷く息苦しくなる発作がおきる時は、だいたい後鼻漏も急に酷くなる感覚がありました。耳鼻科でも、のどか痒かったりしてファイバーの検査でいつも後鼻漏を指摘されています。NO検査は以前63でした。2、今までの経過から私は可能性として喘息なのか、それとも後鼻漏が原因でこのような症状があるのか、または両方なのか?その前に7月上旬に発作(車のエアコンを付けた直後咳と後鼻漏で息苦しくなった)がおきた時、たまたままた別のクリニック(内科)にいて、すぐ気管支を拡げる吸入をしたら5分ちょっとで楽になりました。この2点宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

何科に受診したら良いでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 母85歳、脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎、肺炎(誤嚥性)、胆嚢炎、膀胱炎、緑内障、脊柱管狭窄症(軽度)、下肢静脈瘤、胃下垂手術ほか、いろいろな既往症があります。 昨日、38度の発熱があり救急車で受診しました。 検査の結果は、 CRP1.38 ヘマトクリット43.3 腎臓数値問題なし(石なし、7/29に膀胱炎で泌尿器科受診時にCT検査で腎臓も膀胱もきれいとの診断あり)。 肝臓数値問題なし。 白血球数8980 インフルエンザ・コロナ陰性 肺レントゲン→肺もそんなに汚れていない(昨日出た痰は白でした)。 CRP以外、一般的な血液検査結果に問題は無いようです、とのことでした。 また、一昨日から腰痛が出ております。トイレに行くのも、つかまり立ちして歩いて辛いくらいの腰痛です。足にしびれはありません。ウエストより少し下の骨盤から少し上の背骨右1センチ〜3センチ位の部分が押すと痛いとのことです。その他はおしりなどへは痛みはうすいようです。 昨日は点滴(生理用食塩水?)後、カロナールを3日分処方されて「CRP高値の理由を確認するために週明けに再診」を、と言われました。ですが何科に行けば良いでしょうか。 内科と整形外科と2つ受診したらよいですか? 内科が振り分けてくれるとは言われましたが、内科といってもいろいろあります。月曜日は呼吸器内科の主治医(外来は金曜日)がいないのですが、呼吸器内科が良いものですか? 整形外科にも腰を診てもらった方が良いでしょうか。 昨日は腰は胆石を疑われてCT検査のみです。石はありません。 今はカロナールが効いたのか熱は下がり、痛みは少し軽くなっているようです。 アドバイスいただけますようお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)