胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,171 件

妊娠発覚直前の腸炎(食あたり?)の胎児への影響

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠発覚五日ほど前(妊娠三週~四週ごろ)に、嘔吐を1日30回以上繰り返し、下痢、腹痛、高熱(39度越えが3日間)がありました。発症時は脱水状態で震えも止まらない状態だったので、すぐに救急にいきました。 血液検査では異常無し(白血球の数値があがらず、血液検査がまだはやかったかな?と言われました)、エコー、レントゲンも異常無しで、腸炎かな?その日に食べてた生卵があたったのかな?すこし様子見てねという曖昧な診断で終わりました。確定診断がなかったので今でもこの時は一体なんだったのか、と気になります。 病院から帰宅後本格的に熱が出始めて、3日間高熱と悪寒、全身痛に苦しみました。コロナは陰性でした。 その後に妊娠が発覚したのでとても驚いたのですが、その時にはすでにお腹のなかにいたことになるので、胎児に悪い影響があったのではないかと今になって不安になってきました。 もしその時(嘔吐、下痢、高熱時)、食中毒や胃腸炎などでなにかしらの菌(リステリアやカンピロバクターなど?)にかかっていたとしたら胎児に悪い影響はあるでしょうか? 病院にいた際は熱も37度代だったので、先生も特にそこらへんの詳しい検査はしませんでした。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

31週妊婦 りんご病の胎児影響について

person 30代/女性 - 解決済み

31週2日の2日の妊婦です。 3歳半の知的障害、自閉症の男の子がいます。 昨日の夜から子供の機嫌が悪く今朝ほっぺと手の甲が真っ赤でくるぶしに発疹があったので病院に行ったところりんご病で完治していると言われました。 金曜日から鼻水が出ていましたが鼻水以外の症状はありません。 私は金曜日にふしぶしが痛く倦怠感がありました。りんご病にかかったことがあるかは不明です。病院に連絡したところ発疹がでなければ次回の検診日に来れば良いと言われました。国立の子供病院の産科に通院中です。30週5日で受けた後期超音波検査では異常は無かったです。 1、この週数でりんご病にかかっていた場合胎児にどのような影響がありますか? 2、流産以外に生後発達遅延などもあられるのでしょうか?りんご病が原因での知的障害もあるのでしょうか? 3、今度の検診は3月14日です。その際血液検査をしたとして以前からもっていた抗体か新たにかかった抗体かは判断出来ますか?14日以前に検査いた方が良いのでしょうか? 4、症状が出ない事もあると記載がありますが出なかった場合でも胎児に影響がありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

抗アレルギー薬について

person 30代/女性 -

薬について教えてください!よろしくお願いします!!  20代を過ぎてから花粉症になり、年々花粉症の時期が、広がっています。 今ではほぼ年中、何かに反応します。  以前皮膚科で、30代過ぎると免疫も弱ってきてるので、クラリチンをずっと飲んでおいたほうがいいよっと言われました。そのため、できるだけ切らさずクラリチンを飲んでいましたが、職場が変わり、ストレスも減るとともにアレルギーも少しましになりました。  今では、2,3,4,5月はアレロックを頓用で飲んでいる感じです。  質問ですが、 ・やはりアレルギーは根本的には治らないのでしょうか? ・薬は、ずっと飲んでおくのがいいのでしょうか? 今のように頓用で飲んでいるのですが、3日に1回は飲まないと、湿疹が出たり、くしゃみや鼻の粘膜がただれたりして、困ります。 ・頓用でもいいのでしょうか? ・アレロックは、1回飲むと3日聞くのでしょうか?アレルギーを持っている、友達も3日に1回でいけると言ってました。 ・妊娠を考えると薬は、よくないと思いますが(今は飲んでいません)、胎児に影響が少ないのは、アレロックかクラリチンかどっちでしょうか?どっちもいっしょですか?  ・以前まで飲んでいたアレロックは、胎児に影響ありますか?以前に4週目まで気づかず飲んでいて、その後8週目で流産してしまったので・・・。 たくさん質問になりましたが、どうか教えてください。よろしくお願いします!!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)