薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

母の体調なんですが。

person 60代/女性 -

68歳になる母の事なんですが。 母は、身長156cm体重100kgある巨漢です。 2年前から、糖尿病を患っています。 3週間程前から、急に両足が象の様にパンパンに浮腫み。 座る事が、困難になりました。 ただ事ではないので、すぐ病院に連れていきました。 こちらは、田舎で近い病院でも40分かかる内科・小児科しかありません。 糖尿も、そこで診て頂いています。 私も、子供の頃からお世話になってるとても信頼している病院です。 診て頂いた結果、心臓が肥大しているのが原因との事でした。お薬を飲んで、一週間ごとに様子をみて行きましょうとの事で。 今に至るのですが、日に日に体調が悪くなっています。 本人は、薬の副作用ではと言っていますが。 薬を飲みはじめてから、激しいどうきと目眩と気持ち悪さが日に日にまして行き。 今では、ほぼ寝たきりになっています。 足の浮腫みも、一向によくなりません。 今週の月曜に受診して、薬を減らして貰った様ですが。 このまま、今の病院で様子を見てて大丈夫なんでしょうか? もっと大きな病院に連れて行った方が、いいのでしょうか。 本人は、お医者さんがよっぽど手におえなければ向こうから大学病院進めてくれるはずだから大丈夫だと言います。 参考までに、頂いてるお薬はラシックス・ジゴキシン・アクトス・クレストール・ベイスンです。 長文乱文で申し訳ありませんが、ご意見宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

自律神経失調症、パニック障害、体位性頻脈

person 30代/男性 -

2020年3月ごろに経験した事のない動悸、頻脈に襲われてパニックになり救急車を呼びました。 救急隊が到着した時の脈は120ほどでしたが、救急車内でMAX170ほどまで脈拍が上がりました。 その後の心エコー、ホルター心電図、血液検査、甲状腺検査などをしましたが、どうせい頻脈だけで特に異常はありませんでした。 営業の仕事をしているのですが、その後、最初の頻脈発作が起きた時がちょうど仕事前でしたので客先に到着すると、激しい動悸が起きるようになってしまい、食欲もなくなり、3キロ位体重も落ちてしまい、すっかり生活の質が落ちてしまいました。 その他症状としては、頭のフワフワ感、頻脈時の焦りから来る吐き気、期外収縮などです。 この症状はパニック障害で間違いないでしょうか? それともともと脈拍は早い方ですが、座っている時は85くらいで、立ち上がると115から120くらいまで上がってしまいます。(その日睡眠時間や体調にもよる) これは体位性頻脈や、起立性調節障害でしょうか? とにかくイマ辛いのは、頻脈が起きる事の恐怖感以外は特に無いので、調子が良いと普通に仕事ができていたのですが、たまたまその日の調子が悪いくて、発作が起きてしまうと一気に自信をなくしてまた仕事ができなくなってしまいます。 10年以上やってる仕事ですし、特に自分としてはプレッシャーなども感じているつもりはなかったのですが、身体に症状として出ている以上なんとか治したいです。 ビソプロロールフマルなど、頻脈を抑える薬は試しに飲んでみましたが、倦怠感などの副作用が強くすぐにやめました。 薬を使わずに生活改善で治すのか 薬を使った方が良いのか 起立性障害であれば入院できるなら入院をして 治したいです。 何が良い方法を教えて下さい。

4人の医師が回答

不安症?苓桂朮甘湯効きますか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。昔から心配性です。加齢とともになのか、更年期なのか、色んな症状が出て、その都度不安にさいなまれます。症状が出始めると前の症状は気にならなくなるのを繰り返しています。症状は主に喉の詰まり感、胸苦しさ息切れ動悸(動いてても寝てても)首から後頭部のモヤモヤ重い感じで、この三つをここ一年くらいローテしてます。胸苦しく動悸息切れがあるときに二回内科と循環器内科で心電図やレントゲンを撮りましたが異常なしでした。頭はまだ受診できていませんが、どれも日常生活を送れる程度の軽い症状です。例えば子どもが発熱したりすると、看病に集中するせいか自身の不調は不思議とどこかへ行ってしまうので、どの症状も多分軽いんだと思います。病院へ行っても毎回異常なしと言われ、高校生の子どもにまで「また病院に行くの?行っても変わらないよ!」と言われるので、何か症状が改善できればとドラッグストアで漢方コーナーを見ていたら苓桂朮甘湯の効能がピッタリ当てはまったのように思って買ってきてみました。上記のような状況に見合っているお薬でしょうか?ここ数日は塩分控えているのに喉の渇きから水ばかり飲んで、深呼吸したいような胸苦しさがでています。丁度生理も来てます。一月に大動脈解離疑いで造影剤CTを始め血液検査や尿検査など色々検査しましたが異常なく糖尿などもなかったです。服用にあたって気をつけることはありますか?以前発熱時に市販の麻黄湯を飲んだら、夜中に心拍が150くらいに上がって苦しくて目が覚めて怖かったことがあります。市販の葛根湯は大丈夫でした。漢方薬局の逍遙顆粒と開気丸も大丈夫でした(いずれも今は服用していません)苓桂朮甘湯は麻黄湯に似た成分は含まれていますか?お薬に頼りたい気持ちと服用への不安で決断できずにいます。副作用は強い薬ですか?

4人の医師が回答

1年間の休職から復職したのですが⋯

person 40代/男性 -

45歳、男、会社員です。 2023年12月にうつ(適応障害)と診断されて1年間(会社の休職命令)休職しました。 きっかけは仕事のストレスで、夏頃に朝起きるのが辛い日が続きました。2ヶ月間休んだところで元気になったつもりでしたが、2024年2月から11月まで病院の復職プログラムに通い続けました。 今は復職しています。 しかし、ブランクが長かったこと(生活リズムが変わったり、休みグセが付いたこと?)、職場へのモチベーションが下がったことで気力が落ちました。 休職前から時々あった、起床時の動悸や中途覚醒もあります。 医師に相談すると、「仕事にはイヤなことも付きもの。休まないように毎日行くこと。」とだけ。 また、この年末年始や休日はヤル気が起きず、朝一旦起きてもずっと布団の中にいるようになりました。(寒い時期のせいもあると思います。) 会社から帰っても何となく怠いです。 薬は昨年4月くらいまでセルトラリン100mgを飲んでいましたが、調子が良くなったし副作用の動悸や不眠があったので、徐々に減薬して今は飲んでいません。 最近は、朝夕に抑肝散と、眠る前にロラゼパム1mgとニトラゼパム5mgです。 休職中は仕事の事より、毎日復職プログラムに通うこと、休職中に自分の生き様の事をグルグル考えたりしてしんどくなり、そちらの方を引きずっています。 意欲の問題なのという事で、今は薬の調整はありません。 自分でも働かないとヤバい状況(解雇の可能性)というのは分かっていますが意欲が湧きません。 この状況、診察でもこれ以上変わりそうに無いですが、どうしたら良いでしょうか? うつ以外にも睡眠障害とかの可能性もありますか? 年齢的なこともあるでしょうか? このままでずっと働き続けるのがしんどいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)