血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

頭を打ってから血圧が高いままで入院しています

person 30代/女性 -

66歳の母のことです。水曜日のお昼前に椅子から転げて頭を強く打ちました。かなり打ったところをいたがり、近くの病院でCTをとってもらうと、脳の一部に内出血かな?というところが見られるので、大きい病院にいってみてもらってくださいと言われ、そのまま救急車で近くの総合病院にいき、そこでももう一度CTをとったら、やはり少し内出血していますと言われました。そのその日も、夜中も吐き気や頭痛がひどく、血圧も上が200で、下は120くらでしょうかかなり苦しそうでしたが、次の日の朝に再度CTをとると出血は消えていたそうです。ですが、血圧が下がらず何もしないと上が190とかなので、点滴で血圧を下げているような状態が続き、木曜日の夜中も吐いたりしていましたが、昨日の夜中はなんとか吐かないまでも、頭痛がひどく頭痛薬をもらってのんだりしているようです。血圧がもともと高かったりしましたが、かかりつけの内科では、三月にはいった時には上は150でした。血圧の薬はもらっていて飲んでいましたが、かなり飲んだり飲まなかったりの日があったりしていたので、今の先生には血圧が高いのを安易に考えているからいけないのです。経口のもらっていた飲み薬で血圧が下がらないと・・と言われて。でも、本人はかなり不安になっています。血圧がやはりなかなか下がらないのは、薬を飲んでいなかったからでしょうか?

1人の医師が回答

頸動脈プラークと下の血圧が高い

person 40代/女性 - 解決済み

喫煙歴が長く、飲酒もたくさんしてたためか、二年前、人間ドックで頸動脈プラークと動脈硬化を指摘されました。最大プラーク1.9ミリでした。 その後タバコはすぐにやめました。 お酒は飲んでます。 最近、クリニックに受診した結果、頸動脈にいくつかプラークがあり、最大で2.3ミリのものがあると指摘され、追加で血液検査をしたところ、 総コレステロール 244 LDLコレステロール 152 中性脂肪 162 で即、ロスバスタチン2.5を処方されました。 数年前から下の血圧も高くそれも相談し2週間朝の血圧を測ったところ 収縮期血圧120〜130台 拡張期血圧90〜100台 でした。 診察前だと緊張して150/100とか出ます。 そしたら下の血圧が高くても高血圧だからすぐに薬を飲まないといけないと言われました。 下の血圧は薬では下がらないと本で読んだこともあり、薬は飲みたくないと伝えたのですが、問答無用で飲まなきゃダメだよと一喝されてしまい… 動脈硬化とプラークを指摘されているのでやはり今すぐ血圧の薬も飲まないといけないのでしょうか? 食事や運動で様子見ではダメでしょうか? 薬を飲まないとこの先、動脈硬化が進んだり、プラークがふえてしまうのでしょうか? 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

産後高血圧について、不安です。

person 30代/女性 -

こんにちは。 産後3日から血圧が上がり、退院時には150/100くらいありました。3日ほど降圧薬を飲み落ち着いたため服用をやめ、しばらく家庭にて朝昼晩で血圧を一カ月検診まで測定し続けました。 測定結果は大体毎回 1回目は、125/85〜99で 2回目以降、もしくは3回目は100〜115/65〜82まで下がります 一カ月検診で体が震えるほど緊張して、140/90出てきましたが、医師には日々の測定も見せると、大丈夫だからもう測るのはやめて良いと言われました。 そのため、測定を辞めて二週間が経ちます。測らなくなってストレスは軽減されませんが、測っていない間にまた血圧が高くなってないか不安です。 産後いきなり血圧が上がるまでは、100から110.60から75位でしたが父親が最近血圧高めなのもあり、高血圧にならないか不安でたまりません。 以下、教えていただきたいです。 1.産後一カ月程度で落ち着いた血圧がまた産後すぐのようにあがり、高血圧慢性化することはありますか?それとも、ほぼ  正常値に落ち着いていれば測定のストレスから抜け出して安心しても良いものですか?寝不足など血圧上がりそうな生活なので、ハラハラします…。 2.産後の高血圧は通常戻ると言われていますが、二次性高血圧の場合、下がらない場合があるというのを他の質問で見ました。この場合妊娠出産関係なく、他の機能で異常が起きているということでしょうか? 3.家庭での一回目の測定で下の値が高く、上は高くないのですが、それでも血圧高め、ということになりますか?上は130を超えることはめったにないですが下は1回目90を超えてしまうことがあります。 すみませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高血圧の治療受診について

person 40代/男性 -

私は、勤務先の系統総合病院で人間ドックを受けています。 遠距離で、朝5時に起床し、高速道路を使用し2時間弱運転してから健診を受けますが、毎年血圧が高いと指摘を受けます。最大150~160、最小100~110位になりますが、高血圧ということで紹介状を頂き、主治医から再診察を受けると、最大125~130、最小で85~90で、『下が若干高めですが、特に治療する必要はなく毎日観察しましょう』と言われ、翌年の人間ドックで計測するとまた高い、という事の繰り返しです。今年の受診でも最大165最小116となり、紹介状を出すと医師から言われましたので、例年同様だということを伝えると、健診までの行程(早起きかつ2時間運転での受診)で数値が高くなる可能性はあるが、どちらにしてもこのような数値が出ると言うことは何らかの対処が必要なので、強制ではないが診療所でも良いから受診したほうが良いかもしれない、と言われました。同じことの繰り返しとならないよう、家の血圧計で、10日ほど朝の起床時、また就寝前に計測(各3回)して観察し、高ければ受診しようと思い毎日計測を始めましたが、起床は最大133~150最小81~100、就寝前は最大で116~130最小76~89と幅があり不安定で、受診判断ができない現状です。起床時に150ほどになる時は二日酔いの状態で、今朝も二日酔いですが起床初測で最大170(最小106)でした。現在は130台(90台)です。降圧剤治療はできるだけ避けたいのですが、3年前に特定健診指導を受け、運動し標準体重まで減量して現在に至っています。他は総コレステロールが230、尿酸値が7.2と若干高いものの特に指導を受けるようなものは今のところありません。人間ドックでは医師から受診は任意だと言われましたが、受診したほうが良いでしょうか、もう少し観察してもよろしいでしょうか、ご指導いただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)