術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

尿道カテーテル抜去後 尿道から空気

person 40代/男性 - 解決済み

7/13 大腸憩室炎の腹腔鏡手術実施  術後に麻酔から覚めた瞬間に尿道カテーテルの激しい痛み。そこから痛み止めで対処。特に処置無し。排尿はされており血尿では無い 7/15 尿道カテーテル抜去 初めは排尿できずカテーテル挿入。その時に膀胱あたりに電気が走るような痛み。ひたすら痛み止めを続ける。 7/16 朝の排尿は無事出たが、膀胱あたりの痛みが酷い。憩室炎手術のための血液検査は問題無しとのこと。なので炎症反応も無い? 現在、尿意もあり、排尿時も排尿後も常に痛みはあるが三時間ごとに200mlくらいは出ている。 尿は濃い黄色で透明なので濁りは無い。(血が混じっているかはわからないが、オレンジに近い黄色) 熱は37.1ぐらいがずっと続く。とにかく膀胱あたりの痛みが酷く、痛み止めで対応。 そして夕方の排尿から、尿の最後に空気がブクブク出る。痛みは相変わらず酷い。 次の排尿時にも尿の最後にブクブク空気でる。さっきより空気は多め。 看護師に言っても特に問題ないと言われてますが、尿から空気がこんなに出るのは問題無いのですか? ちなみに手術は憩室炎ですが、待機的手術で膀胱と腸が繋がってることは無いと思います。尿の濁りもありません。なのでその疑いは無いかと。 とにかく痛いバルーンカテーテルを二日間して、抜去後に排尿できないため二回カテーテル挿入が何かキズを付け感染症ではないかと思います。熱は微熱ですが、痛み止めをCVで入れ続けているので低いのでは?と思ってます。 今も入院のベッドからの質問ですが、あまり相手にしてくれず、相談しました。 空気がでるのは何が原因なのでしょうか?緊急性は低いのでしょうか? 間違いなくずっと続く膀胱あたりの痛みが関係しているとしか思えません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

扁桃切除後も続く不明熱

person 20代/女性 -

元々季節の変わり目ごとに扁桃炎を起こして居ましたが、 昨年の8月にかなり酷い扁桃炎になってからは 毎月1、2回高熱を出していました。 その為今年の1/12に扁桃摘出手術を行いましたが、入院中の術後5日目で原因不明の39℃代の発熱があり、その時CT、血液検査をしてもらったものの問題無し、傷跡も問題なしということで 一日だけ入院延長しましたが熱が下がりきることないまま退院しました。 退院後数日で熱も下がり、 それからは特に何も無かったのですが、 3/11頃から咽頭の腫れが気になり 耳鼻咽喉科で抗生剤を処方してもらい 3/18に経過観察で耳鼻科を受診し、 まだ腫れが完全に引いたわけではないけど前回よりは落ち着いているのでダメ押しでもう1週間分抗生剤を出しておくと言われ飲んでいましたが、 3/24から咽頭の腫れが強くなり 39.6℃の発熱。 3/25に、内科に行ってさらに抗生剤を貰いました。 その後最高40.5℃の発熱がありました。 どの先生にもなんでだろうね、と言われ免疫が下がってるねと言われていましたが、 十分な睡眠、バランスの良い食事を意識していますし、最近はストレスを強く感じていることもありませんし、手洗いうがいも徹底しています。 数日前にオペをした病院に行ったところ、 いろんなリンパの集まっている咽頭後壁の部分が尋常じゃなく腫れていると言われました。 耳鼻科で出来るだけの検査をして原因がわからなければ血液内科など他の科に行って検査することになりました。 (発熱時の症状は、咽頭炎、頭痛、倦怠感、手指までの関節痛、目がしっかり開かなくなる) 扁桃摘出後も同じように高熱を繰り返す症例はありますか? こういった場合考えられる病気は どんなものがありますか? 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵巣がん開腹手術後の食後の痛み

person 70代以上/女性 -

70歳の母が2週間前に20センチの卵巣腫瘍を卵巣がんの疑いにより、卵巣子宮、大網、虫垂、リンパ節一部を摘出する開腹手術を行いました。術中迅速診断では粘液性境界悪性、現在確定診断待ちです。 退院からは1週間経ちますが、倦怠感が強いようで現在は家の中であまり動かずに過ごしております。 食欲はあり、ガスも少し出ておりますが、排便は2〜3日出て1日出ない日もある…を繰り返しています。 食後は腸が動くのかきまって痛みがあり、日によってはうずくまる程かなり痛そうな事もあります。 熱や嘔吐などはありませんが、げっぷをよくしています。(ただ出るだけで吐き気はないそうです) その他の症状としては、開腹手術の創よりドレーン抜去後の傷が痛み熱を持っているようで、本人がそこによく手を当てています。(大きな腫瘍により腸へわずかな擦れがあり、じわりと出血があった為ドレーンを入れておりました) 歳もあり脚が目に見えて痩せてきており、少しは散歩でもせねばと本人は思っているようですが倦怠感に勝てずなかなか出来ないようです。 以上より質問させていただきたい点は、 1: このような症状は術後2週間ではありえるものでしょうか?腸閉塞などの合併症を疑った方がよいでしょうか? 2:倦怠感が強いそうですが、こちらはただ体力が戻っていないだけと見ていいのでしょうか? 3:ドレーン抜去の箇所の痛みがこのように続く事もありますか? 4:年齢的にもまだ無理しなくていいと思うのですが、本人が散歩など出来ず横になりがちな事を気にしております。少し無理をしても外へ歩きに出たほうがいいのでしょうか? 気にしすぎなところもあるかと思いますが、確定診断待ちの中、母のつらそうな姿を見ているとついつい不安になりこのような質問にて失礼いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左脇の下の下方にあるしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

●しこりについて 左脇の下から下へ10センチほどの位置に1-2センチのしこりがあります。固くて盛り上がっており、赤みや熱は帯びておらず、痛みはありません。コロコロ動いたりせず、肋骨に張り付いているような感じです。周囲の皮膚も固くなっています。 ●病歴について 2020年7月(45歳)に右胸に乳がんが見つかり、部分切除、抗がん剤(TC療法)、放射線治療を行い、現在ホルモン療法を継続中です。(しこりの大きさ9ミリ、ki67-50%、ホルモン強陽性、核グレード3、Her2-1+) 2021年BRCA2陽性 2022年6月卵巣、子宮予防切除 2022年8月23日両側乳房全摘予防切除(再建無し) 予防切除の病理検査は異常ありませんでした。 しこりを発見したのは9/7頃です。 術後は怖くて、あまり術跡周辺を見ることが出来ず、気付きませんでした。 手術直後、ドレーンが入っている時にとても痛かった場所なので、その頃からしこりがあったのかもしれません。発見してから2週間経ちますが、大きさなどに変化はありません。 ●質問 このしこりはどういったものだと考えられますか? 悪性リンパ腫、骨肉腫、乳がんの骨転移、乳がんの胸筋リンパ節への転移などと考えてしまいますが、先生のご見解をお聞かせください。 お見苦しくて恐縮ですがしこりの写真も添付いたします。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

トアラセットの離脱症状について

person 50代/女性 - 解決済み

変形性股関節症の痛みに対してトアラセットを1日2回(朝・夕)2錠ずつを4年間飲み続けていました。 時々トアラセットを飲み忘れることがあり、その時は全身の倦怠感、頭痛、胃の痛み、喉から気管の乾燥した感じと軽い咳、鼻水、熱の出始めに感じるような筋肉痛といった症状が現れ、座っているのもしんどくて、トアラセットを飲むとそれらの症状が全部治るといった状態が何度もありました。夜に飲み忘れると、ゾワゾワした不安感というか、身の置きどころのない感じと言いますか、そのために苦しくて眠れなくなります。 今までずっと、自分は股関節以外の何かの病気を持っていて、トアラセットがその症状を抑えてくれているんだと思っていました。でもトアラセットに離脱症状があるというのを読み、それが原因なのではないかと思うようになりました。 2年前片方の股関節の手術をしたのですがその際、術後、強いゾワゾワ感、不安感に襲われ、痛みより何よりそれが辛かったのを覚えています。今回もう片方の股関節の手術をするにあたって、それがトアラセットの離脱症状からくるものなら早めにトアラセットの内服をやめて手術の時にはその症状が治っているようにしたいと思い、3日前からトアラセットの内服をやめています。股関節の痛みは我慢できるのですが、そのほかの症状、特にゾワゾワして眠れないこと、全身倦怠感が辛いです。この離脱症状は一般的にはどれくらいの期間続くものなんでしょうか。頑張る目標が欲しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

20代前半の男性の水腎症の術後の様子がおかしく、病院の対応にも不信感が募るため相談させてください。

person 20代/男性 -

20代前半の彼氏のことで相談をさせてください。 左側の腎臓の管のところが狭く、水腎症と言われ、私の彼氏が手術をしました。 全身麻酔をかけて管のところにステントを入れた手術でした。 術後も血尿が止まらず、背中も痛く、熱も出ていて1週間経った退院の時にも続いていたので、CTを撮ってもらった結果、手術をした管から尿が漏れているとのことでした。 尿は膀胱で逆流することがあり、その逆流に耐えられず手術した箇所の管が破裂したと伺いました。 そして、現在は尿道カテーテルで尿を出し、管の傷が治るまで様子を見ると言われました。 経過観察は2週間くらいとのこと。 私は、腎臓も腫れているのに、その期間細菌感染など大丈夫なのかとても不安になりました。 そして、今回入れたステントが逆流する設計のものを入れたけれど、新しい逆流しないステントに入れ替えたいので、再度全身麻酔をかけて手術をしたいと医者が言いました。「若くて、体力もあるので全身麻酔をかける回数が多くても大丈夫です」と言っていたところから少し不信感が始まりました。 またなぜ新しいステントを入れてくれなかったのか。 退院の目処は5月末で、最悪その際には尿道カテーテルをしたまま。 これでは仕事復帰どころか外出もできるとは思えません。 その2ヶ月後に3回目の全身麻酔をしてステントを出すと言ってました。 こういう事例は先生方は立ち会われたことありますか? 私はとても酷な話だと思い、不安で不安で仕方ないです。 知識をご教授いただけますでしょうか?

2人の医師が回答

81歳祖母 非代償期肝硬変 手術後(十二指腸潰瘍)の経過について

非代償期肝硬変ですが、先週木曜日に十二指腸潰瘍で空いた穴から内容物が体に漏れて激しい痛みにより緊急手術をしていただきました。 約一週間弱になりますが熱が37.1〜4、少し黄疸があるという感じです。 質問させていただきたいことなのですが、 (1)今までアミノレバンを毎日飲んでいて主治医の方からも肝臓に大変必要なものなので絶対飲んでください。と言われていました。術後から飲まず食わずで点滴もリプロス1号という一般的なもので、あと胃薬と化膿止めのようなものを点滴しているのみです。アミノレバンのような栄養素を点滴に入れることはできないのでしょうか。以前肝性脳症で入院していた時も少しの間アミノレバンをやめたのですが、同じような成分を点滴しているので大丈夫ですよと言われました。 (2)毎日血液検査をしていただいているようなのですが、一般的に肝性脳症の原因のアンモニアなどの数値も見ていただけているのでしょうか。手の震えが少し気になりました。 (3)初めて黄疸ということを聞いてショックを受けているのですが、、、これは一時的なものなのでしょうか。 肝臓に栄養をあげられる時期になれば回復してくれるのでしょうか。 主治医の先生と直接お話しすることがあまりできず、今の経過がどのような感じなのか教えていただけると嬉しいです。 入院しているのが外科なので、肝臓の事は伝えてありますが、どこまでしていただけているのかも不安です。入院しているのはいろいろな科がある公立病院です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

円錐切除後

person 30代/女性 -

産後二ケ月で手術し、その時凄い出血したみたいで血圧が下がり大変だったそうですが縫ったりで3時間位かけて治してもらいました。その後貧血5位で母乳が枯れてしまい生理が術後二週間で来ました。絵の具の赤を水で薄めたみたいな出血が止まらず、お腹にも血が溜まり熱も出ましたが傷ではなく生理で狭窄している為と言われました。狭窄しないように入れた物が見え、圧がかかれば大量に出ている状態です。とける糸を切らなければ広げる棒も入らず動脈を縫ってるから触るのはキケンとの事で痛み止め抗生物質で我慢しました。水のような出血は更に酷く固まりが何回も出たり、ペットボトルひっくり返したような出血が続き気絶して救急車で運ばれました。やっと子宮が空になったみたいで止まりましたがまた四日後位から一週間生理のような出血がありました。それから一週間たち基礎体温からしたら生理の状態にまた入り下腹部痛や腰痛が激しいですが出血はありません。 痛み止めがいる位下腹痛がありますが、どうしようもありません。外に出ない血は身体に残って大丈夫なのでしょうか? 骨盤や陣痛のような腰の痛みは 転移という可能性はありますか? 気絶してしまった事や痛い検査が続き不安でたまりません 狭窄じゃないなら 内膜症や卵巣癌だとしたら 気づいて貰えるでしょうか? 毎回 エコー 内心 目視?してもらっています。

1人の医師が回答

くも膜下出血手術後の対応について

家族の70代後半女性についての質問です。 くも膜下出血で意識不明となり運ばれ緊急手術をしました。説明では高血圧からくるものと言われています。場所は小脳とのこと。 手術は成功し、翌日には質問には単語で答えることができ、手足も指も動かしていました。 一日熱がでていてだるそうだったのが、翌日には言葉がはっきりしないけれど、聞き取れる状態で気分もよく短い会話ができる状態。またその翌日には聞き取れないほどロレツがまわっていない状態で吐き気もする。 まだ1週間たっていませんので安定しないのはわかります。 質問1・・・病室が集中治療室→準集中治療室→一般病棟とあっというまにうつりました。よくなっているのだと喜んでよいのでしょうか?2週間が勝負だと言われていますし、安定していないのに看護士さんが2時間こないこともあり急変してはと心配です。点滴のみのため。 質問2・・・だるそうに寝ていても、血圧測定や食事時などかなり強引に起こします。術後2日目にはテレビもみせて良いですといわれました。昼間にはできるだけ起きて脳を動かしてくださいと言われましたが、今からそうした方が良いのでしょうか? 素人としては可哀想な気持ちになりますが、今後の為に良いのならそうしなければと思っていますがそれにより悪化はしないものなのでしょうか? 質問3・・・前の質問とかぶるかもしれませんが、今一番家族がしなければいけないこと、できることは何でしょうか? 介護というものをしたことがないのでとても不安でいっぱいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

散瞳薬のアレルギーでしょうか?

person 60代/女性 -

3日前に黄斑変性術後半年の定期健診があり、左目だけを散瞳しました。散瞳はこれまで何度も経験してきましたが、今回に限り、数時間して目が充血し、目やにが溢れるほどたまり、瞼の内側が赤くなって少し熱を持っている感じになりました。翌日が日曜日だったため我慢して、月曜日に眼科に行くといつもとは違う先生から「散瞳薬のアレルギーだったらすぐに影響が出るはずで数時間後ということはあり得ない。今の時期ならハウスダストのアレルギーだと思う」と断言されてしまいました。私は金とニッケルのアレルギーはありますが、花粉症はありませんし、ハウスダストのアレルギーなら左目だけ充血するのはおかしいのでは?と質問すると、やっと散瞳薬のアレルギーの可能性を認めてくれました。ただし、「ミドリンPを使えなくなると困るのはあなた。ミドリンMだと目の奥がきちんと見えないからちゃんとした診断ができない。次回もミドリンPを使ってみてまた充血するかどうか、本当に散瞳薬のアレルギーかどうか確かめたい」と言われました。2回目のアレルギー症状は強く出ることもあり、しかも次回は両目を散瞳することになっています。ミドリンMでは本当にまともな診断ができないのでしょうか?こんな実験みたいなことをされて両目ともあの状態になったら困るので、どうしたら良いか悩んでいます。結局、自然に治るからと言われて何もしてもらえず、帰宅してから市販のアレルギー用目薬を点眼したら、1回で充血も痒みも収まりました。素人考えですが、散瞳薬のアレルギーだと思います。片目だけハウスダストのアレルギーが出るケースもありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)