足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,082 件

手のひらの赤み 体のブツブツ

person 40代/女性 - 解決済み

少し前に手のひらが赤いと相談させてもらいました。現在10カ月の息子のことでもう1度相談させてください。 手のひらの赤みにきがついたのは先週の金曜日。 ここで相談させてもらってから小児科を受診し、手のひらは接触性の何かだろうということでロコイドを処方されました。1日1回程度ロコイドを塗りましたがあまり改善は見られず、そして、月曜日には体や足に細かいブツブツが出てきたため再度受診。手のひらは継続してロコイドを塗るようにと、体や腕、足などのブツブツはウイルス性のなにかではとのことで特に薬などもありませんでした。 それからあまり変化が見られないため別の小児科へ行きました。 ロコイドで変化がないのならとベトノバールを処方。そして、FADシロップ トランサミンシロップ ケトチフェンシロップ の水薬をもらって飲ませています。 昨晩からブツブツの量はそれほど増えてはいませんし、痒がったりしてることはないです。 手のひらの方は赤いのが指の股のところまで赤くなっていてカサついている感じです。手のひらは熱い感じもしていて、左手だけ皮がめくれかけています。 この薬のまま様子をみていいものなのか、ベトノバールを1日1、2回塗るのですが、手を口に入れても大丈夫なものかを教えていただきたいです。 どちらの小児科でも手のひらと体などのブツブツとは別のものだろうとのことでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

考えられる病名を教えてください

person 30代/女性 -

30歳の女性です。2週間ほど前から、扁桃腺が腫れて発熱をしました。(扁桃腺に白い塊がつく扁桃腺炎には数年前からよくかかっています)クリニックに行き、点滴とバナン錠100mg/ボルタレン錠25mg/セルベックスカプセル50mgをそれぞれ5日分処方してもらい、発熱と喉の痛みは治まりました。 ところが、4日ほど前から関節痛が止みません。これまで発熱時に何度か関節に痛みを覚えたことはありますが、手の平、足の裏、手足の指がしもやけになったような腫れと痛みがあり、手首の内側に痛み、首、肩、腰の当たりの痛み、屈伸したときの膝の痛みなどがずっと続いています。朝起きたときに特に圧迫痛を強く感じ、倦怠感と疲労感、食欲不振が続いています。少し貧血気味でもあります。 また、体が温まってくると、手足が痒くなり、少し赤くなっているように感じます。 熱は36.4~.37.1程度で時々微熱がある程度ですが、これまでに経験のない痛みとだるさが続いています。これはいったい何の病気でしょか。インターネットで調べるとリウマチが最も似ている症状のように思いますが、30歳という年齢で信じられない思いでいっぱいです。病院の何科でどのような検査を受けたらよいかなどアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

ベーチェット病の目の症状について

person 20代/女性 - 解決済み

五月から指、手首、肘、膝、足首、足の指に関節痛があり 近所の内科で血液検査をしたのですが甲状腺異常、膠原病、リウマチすべて陰性でした。 7月にリウマチや線維筋痛症を診てくれる病院に行き、問診票や1週間の痛みの部位を書き込んだり、再び血液検査をしました。 後日結果を聞きに行ったところ抗核抗体が40倍で引っかかったところ以外は異常がなく、精神的なものが大きいと言われました。 五月後半から7月にかけて口内炎が頻発し、今はすべて治りましたが一ヶ月半の間に舌にできたものも含め6つ出来ました。 今まで口内炎ができにくかったので調べたところベーチェット病というものが出てきました。 2月頃からフェイスラインに急に大きくて赤くて痒いにきびが大量に出来たのでホルモンバランスのせいかと思いピルを処方してもらったのですがDダイマーが高くなり6月に服用を中止しました。 目も最近見えにくくなり、ふと気付くと両目に鈍痛があったり、急に激痛があり充血していたり 目がぼやけたり、小刻みに眼振があったりします。 陰部に潰瘍?はありませんが やはり眼科でぶどう膜炎の検査をした方が良いでしょうか。 症状的にぶどう膜炎の可能性はありますか?

3人の医師が回答

足裏母指球のできものの手術後について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 32歳の娘のことで相談させて頂きます。 15年ほど前より足裏母指球のところに豆粒大の腫瘤がありましたが、 それがだんだん大きくなって4センチぐらいになって来たため 総合病院形成外科で診てもらったところエコーのみの検査で 粉瘤に間違いないという診断で6/17に手術して取りました。 摘出してみたら「粉瘤ではないよう」ということで生検に出しており結果は7/2です。 腫瘤はかなり深かったようで麻酔も効きにくく手術中も痛かったようですが、 今日で術後4日目でまだボルタレン25mgを1日4回飲まないと痛くて耐えられないそうです。 また2日目より足の指や甲が浮腫んで腫れて赤くなっていて、足を上げていないとそれも痛むそうです。 2日目まで包帯をかなりきつく巻いていたようで、そのせいの血行不良でしょうか?。 包帯を巻いている方が痛みは楽になるそうですが、その代わり足の甲がとても痒くなってそれも困るそうです。 ご相談は (1)粉瘤と思って手術したものが粉瘤以外だとしたら何が考えられるでしょうか?。 サルコーマではないかと心配しています。 (2)の浮腫の対処法はどのようにしたら良いでしょうか?。 包帯を巻いたほうが良いか、外していた方が良いか?。 また冷やした方が良いのか?(シャワーなどで温まると非常に痛いそうです) ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

突然複数の関節痛がおきた

person 40代/女性 -

4日ぐらい前から手足首、手足の指を曲げると関節痛が起きました 全体的なむくみと 特に痛いところは少しだけ 赤みがあります。 昨日ぐらいから膝の後ろ側も曲げると痛くはないですがしんどい?乳酸が溜まってる時みたいな違和感があります。 足の方はだいぶ良くなってきましたが、今日は手首の痛みが少し強いです 動かしていると痛みは 和らいますが少しじっと知っているとまた痛みが戻ってきます。 痛みの消えたところもあれば新しく痛くなってきたところも出てきたり でも少し全体的に痛みは良くなってきたかなとは思いますが心配です。 先週38℃弱の熱が出ました。ロキソニン飲んで寝たらすぐ下がりましたがその2日後くらいに小さな発疹が体全体にでました痒くなかったです。 痛みが出る数日前 腰を痛めたので接骨院には通っていて接骨院の先生に相談してみたら リウマチかなと言われてしまいました。 また1週間ぐらい痛みは取れなかったら 紹介状を書いてあげるよと言われましたが、もしこのまま 少しずつでも良くなっていって症状がなくなった場合リウマチの可能性は少ないですか? それとももう早めに病院に行った方がいいでしょうか? 今年の2月くらいから子供の幼稚園の入園と小学校の入学準備が重なったり 地元のお祭りの関係で役をやっていたりお祭りも子供たちをお祝いしてもらって、接待準備などと、いろんなことが重なり やっとそれが終わったところだったので身体的にも精神的にも 疲れがたまっていたとは思います。

7人の医師が回答

足の骨挫傷?筋肉痛?

person 30代/女性 - 解決済み

10月7日にフルマラソン大会に出場した時に両足をつる、両足の親指が剥がれたました。歩きながらもなんとか完走したのですが、左ふくらはぎと足首が痛く、足を引きずって歩く日々。その後、整形外科でレントゲンを撮っても異常がなく針と電気治療をしました。 足の状態が悪い中、10月27日にハーフマラソンに、その後、11月11日にフルマラソンに出場しました。11日はフルマラソン終了後もまだ歩けたのですが、翌日12日は立つだけで痛みが出て歩くこともままならい状態。12日に病院で超音波を撮っても異常がなかったため肉離れかと思い我慢して過ごしていました。17日にMRIを撮ったら、【骨挫傷かもしれないが、整形外科の先生に見せないといけないので、来週末にならないと詳しいことは分からない】とのことで帰されました。なお、血液検査の結果はcpkが通常の4倍ぐらい高いだけで他は異常がありませんでした。 爪が剥がれた指も痛い痒い、足も痛いのですが、動かない訳にもかかわらず苦心しています。 靴を変えた訳でもないので、単純な練習不足と精神的ショックな出来事が続いて気力がない、去年は156センチメートル40キログラムだったのが、いまは体重50キログラムまで増えて足や骨に負担がかかったなどなど。原因や今、自分でできる処置方法や繰り返さない予防法などを調べたり考えたりしているところです。ロキソニンも飲みすぎたせいか効かなくなってきました。原因や処置方法、予防法などについてアドバイスいただければ幸いです。もしも骨挫傷以外の場合はどのようなことが考えられるのでしょうか?なお、マッサージに行くなどは逆効果でしょうか?できれば、マラソンは続けたく、これまで何度も大会に出場していますが、ここまで悪化したのは初めてで、今後走るのが怖くなりました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)