食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

2カ月前から続く左下腹の痛み

person 40代/女性 -

前回も左下腹腹痛で相談させてもらいました。 その後、大腸内視鏡をして、S状結腸に1センチのポリープが見つかり後日、総合病院で内視鏡的粘膜切除術をしました。結果は良性のものでした。 元々の左下腹痛は過敏性腸症候群と診断されたので、薬をもらい治療を進めてきましたが、一向に治りません。 ずっと腹痛が治らず、毎日が苦痛の日々です。先生も、この症状は過敏性腸症候群とはちょっとちがうかもしれませんねとのこと。最初から、便秘や下痢の症状は伴っていません。ただ腸が知覚過敏で、大腸カメラも鎮静下でも激痛でした。最初の症状はS状結腸のあたりに痛みがでて、徐々に痛みが大きくなり、そこから鼠径部や、左太もも、右腕上腕に痛みが広がりました。腹痛とそれらの痛みは関係ないと言うので、リウマチ科に行きました。取り敢えず血液や、CT等一通りの検査は問題ないので、命に関わるような病気では無いと、セレコキシブを処方され、こちは一カ月様子を見ましょうとなりました。 ポリープ切除から2週間たちます。血液検査も炎症はないし、CTも問題はないとのことでした。痛みの神経が過敏に働いているのでしょうか…。痛みの薬はロキソニンや、ブチルスコポラミンも効かず、一昨日からはトラマールを毎食後と就寝前に飲むように処方されています。便秘になったので、便秘薬を飲んだらさらに左下腹の痛みが増し、昨日は睡眠が取れませんでした。今もずっと痛いです。 これらの症状は何なのでしょうか。トラマールを飲み続ければ痛みは収まっていくのでしょうか…。

2人の医師が回答

水下痢後9日目に少量の軟便 お腹が張って苦しく食事が出来ない

person 60代/女性 - 解決済み

7/6に急な水下痢で最後は水しか出ませんでした。 翌日には腹痛も微弱になり1日絶食。 3日目にお粥とリンゴジュースのみ。食後に腹痛あり。 4日目から軽い腸の痛み お粥食継続 ガスはでる。 5日目から柔らかめのご飯。 6日目から普通食。ガスはでるが腹痛なし。 まったく排便感なし。 9日目の7/16にトイレで無理やりいきんだら10cmほど2本の小さい軟便。 そして、今日は特にお腹は貼りますがお腹がすきません。 浣腸をしたら失敗してうまくできませんでした。 消化器科を受診したいのですが現在韓国に出張中で通訳の方も予約しても1週間かかって探せませんし、薬を処方されても強すぎると怖いのでまだ、受診していません。 先月末に、タケキャプを処方してもらったら そうではなくケーキャブというお薬で強いみたいで服用できませんでした。 韓国では整腸剤にも胃腸薬が含まれていたりするので説明も不明なので 日本から持って来たミヤリサンという薬局で購入したもののみ服用しています。 このまま様子を見ていたら良くない状況でしょうか? ガスはよくでますし肛門には便が降りているような感じはします。 胃の方まで盛り上がって苦しさはありますが吐き気や腹痛はありません。 この状態は、明日どうにか受診をして医師の診断を仰いだ方が良いでしょうか? それとも今夜救急で行くほど緊急ですか? 腸閉塞は疑われますか?

4人の医師が回答

3歳、嘔吐があります

person 乳幼児/女性 -

3歳 鼻水、下痢と嘔吐があります。 4月20日 昼 37.5℃ 夜 熱は変わらず、食欲もあってもりもりと食べましたが、吐き戻しました。便通は無し。 4月21日 朝 36.5℃ 朝ごはんもしっかりと食べ、嘔吐もなくケロリとしていたので保育園へ登園。昼ご飯を拒否し、食べることなく午睡。起床後おやつは食べた様子。嘔吐なし。夕食(粥)後、便通が3度あり、普通便・普通便・軟便でした。嘔吐もなく、就寝時37.2℃。 4月22日 朝 36.5℃ 朝食(ご飯)を戻すことなく食べましたが、食後ドロドロの便が出ました。午前中に診療にかかり、鼻水と整腸剤をもらいました。新型コロナの抗原検査陰性。昼にうどんが食べたいと言うので食べさせましたが、午睡後、夕方に嘔吐。夕食はやめさせたかったですが、にゅうめんを3口程度食べて満足したようでした。食後嘔吐なし。 4月23日 今朝 37.1℃ 朝食に苺を食べてしまい、嘔吐。これまでは一度吐いたらそれまででしたが、今朝はいつまでも気持ち悪いようで、3度ほど戻しています。便通はありません。鼻水も変わらずズルズルとしています。元気もなくなり、横になって過眠傾向です。朦朧としている、という感じではありません。腹痛がある感じもないです。 直ぐにでも診察を受けたほうがよいのでしょうか??整腸剤を頂きましたが、現在は下痢より嘔吐のほうが心配です。 もう少し様子を見る場合、食事や水分補給はどうしたらよいでしょうか??

6人の医師が回答

胃腸の不調と赤茶色の唾液

person 20代/女性 - 解決済み

胃腸の調子が悪く、今朝起きて洗面台で唾液を吐き出したら赤茶色でした。 3日ほど前から夜中に吐き気と腹痛があり、嘔吐恐怖症のため胃薬を飲んだのですがなかなか効かず朝方まで眠れませんでした。朝起きると数回軟便があり、その日は食欲もなく夜に少量しか食べられず、お腹は空くけど食べると後から気持ち悪くなる…と言った状態でした。さらにその翌日は朝に一度だけ下痢をして、食欲不振、気持ち悪さは変わらずありました。夕食にスープにご飯と卵を入れたものを食べたのですが、胃もたれが酷かったです。 昨日は食欲も復活して昼も夜もわりと食べられたのですが、どうしても食後に胃薬を飲んでいても気持ち悪さがあり、胃が重苦しい感じがします。また夕食後に一度下痢をしました。 そして関係あるかはわかりませんが、今朝目が覚めて口の中が変な味だったので、洗面台に行って唾液を吐き出すと赤茶色でした。今まで濃い赤茶色の唾液は見たことがなかったので不安になっています。 胃腸炎にしては軽く感じるけど長引いていて、食後気持ち悪い時は何も出来ないほど具合が悪くなるので何か病気じゃないかと心配です。 あと仰向けになった状態でお腹に脈拍を感じます。 ちなみに今まで胃カメラは怖さから1度も受けたことがありません。 病院で診てもらった方が良いでしょうか。またその場合は何科になりますか。 考えられる病気等ありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腹痛について。

person 30代/女性 -

先月、風邪症状(悪寒と熱)が3週間ほど続いたあと、食後に腹痛を起こすようになりました。 最初は、毎朝飲む牛乳のメーカーを変えた為にゴロゴロするのかと思っていたのですが、普通の白米食の時にも腹痛が起きてしまうことに気付きました。 熱い飲み物を飲むと、てきめんな気がします。 しかし、腹痛が起こっても、必ず下痢になるとは限らず、多くは悪臭のある細い軟便です。 お腹がグルグルなり、おならもたくさん出るようになりました。 腹痛を起こす食事内容に、あまり一貫性がないように感じ、調べても調べても何が悪いのか(何を改善すればよいか)わかりません。 元々、お腹を下すのは、年に数回ほどしかありませんでした。 それに加え、昨年の今頃から、左上腹部や背中が痛んでいます。 昨年11〜12月に胃カメラやMRIをしましたが、ポリープが2つあった以外は、異常なしでした。 また、今年の夏に健康診断を受けた際、肝臓に腫瘍が見つかりました。 1cmの血管腫だろうとのことでしたが、小さい為、確定は出来ないと言われています。 そろそろ再検査の時期です。 そこで、質問です。 1、最初に書いたような腹痛を起こす病気は、何が考えられますか? 2、去年から続いてる左上腹部痛と、関係がありそうでしょうか? 3、肝臓の再検査も合わせて診てもらいたいのですが、消化器科の肝臓専門医がよいのか、昨年検査をして下さった消化管専門医(?)にかかった方がよいのか、どちらがよいのでしょうか? どちらも同じ、総合病院にかかる予定です。 実際見ないとわからないのは承知していますが、小さい子がいるので、今の時期、病院にかかる回数は極力少なくしたい為、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)