婦人科で膣錠を処方され、現在使用について相談したくご連絡しました。
【背景】
47歳です。最近おりものの変化があり婦人科を受診しました。
症状は
・水っぽい黄色〜黄緑のおりもの
・魚っぽい臭い(鼻を近づけるとわかる程度)
で、痒みはほとんどありません。
血液検査では女性ホルモンがかなり低く、医師からは「閉経レベル」と言われました。
膣炎の可能性とのことで膣錠を処方されました。
【膣錠使用後】
昨夜初めて膣錠を入れました。
・入れた直後にヒリヒリ感と中がポコポコする感じがありました
・その後は寝てしまいました
・朝起きたら水っぽい液体が下着の後ろ側に出ていました
現在は
・外陰部(小陰唇あたり)が座ると少しジンジンする
・排尿時に軽い違和感がある
程度で、強い痛みや痒みはありません。
相談したいこと
・膣錠を入れた時のヒリヒリやポコポコ感はよくある反応でしょうか
・この状態でも毎日膣錠を続けた方がよいでしょうか
・浅い位置(指の第一関節程度)までしか入れられないのですが、効果に問題はないでしょうか