鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

昨日から右目の違和感。外耳炎、副鼻腔炎有。

person 40代/女性 -

お世話になります。 昨日から目をつぶって右目を動かすとゴロゴロ感があります。 左右差は感じていません。 昨日朝に少し目やにが出ていました。 只今、慢性副鼻腔炎、右耳の外耳炎を治療中なのですが、これからの影響なのでしょうか? 右目まわりがピリピリ、ビリビリ、 右目下、右鼻横が少し重い様な感じがあります。 ⚪︎目に違和感がある場合は、失明に繋がる可能性があるとの記事をみて心配になっています。可能性はありますか? ⚪︎早急に眼科?耳鼻科?どちらに行った方が良いでしょうか? ⚪︎外耳炎が原因で目に症状はでますか? 今年1月末から副鼻腔炎の治療をしており、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 慢性副鼻腔炎の診断で現在も治療中です。 先週水曜日に大学病院の耳鼻科を受診した際、スコープは使っていませんが医師が鼻の中を見たところ、そんなに悪い感じはしないとの事で、いつもと同じ薬が処方されました。 ⚪︎カルボシステイン錠500 ✖️1朝夕 ⚪︎トラネキサム酸250mg✖️2朝夕 ⚪︎抗生物質クラリス✖️1夕 また先月から右耳の中が赤い、綺麗すぎるくらいと言われ、外耳炎も治療中です。 リンデロン、タリビットの点耳薬が出ています。 右耳は痒み、痛みはそこそこあり、耳下〜首筋に痛みがあります。

2人の医師が回答

インフルエンザBについて

person 40代/女性 -

3月10日朝起きてから喉から気道まで かなり痛くなってて、咳、痰、鼻水 鼻の痒み、くしゃみで鼻声になってしまい熱はありませんでした。 夜になって寒気を感じ頭痛がするように なって目がシュパシュパ痛むようになり 熱は19時で37.2ありました。 21時37.5、22時38.3~39度あり 頭痛がかなりあり体も痛くて眠れなく アセトアミノフェン服用し朝まで我慢 してました。 11日朝も9時38.6あり病院で検査したところ インフルBでした。その日朝すぐにゾフルーザ1回2錠服用し、トラネキサム酸、デキストロメトルファン、アスベリン、ムコダイン、頓服でドンペリドン、アセトアミノフェン服用してます。11日夜には口の中苦い、口の中ヒリヒリ、唇ヒリヒリ、硬口蓋口内炎みたいにポツポツでき味覚障害で食べ物も美味しく感じられません。食欲もそのせいであまり食べれません。ゾフルーザなど薬のせいでしょうか?口の中とても気持ち悪く臭いも物によって気分悪くなります。ゾフルーザ服用してから11時38.5、13時37.8、16時36.8、17時36.7、18時37.2、21時38.2まめに体温を測り、 12日7時36.8、14時37.2、19時36.9になりました。インフルBは味覚障害など嗅覚障害もおきますか?なおるまで時間かかりますか?

12人の医師が回答

特養の母両耳はれて、顔に赤いくなっていますさん

person 70代以上/女性 - 解決済み

【母について】 - 年齢:76歳 - 現在:3月から特養に入居中 - 既往・現在の病気:ウェルニッケ脳症、リウマチ、シェーグレン症候群 【これまでの経緯】 - 11月:骨折で入院 - 12月:ウェルニッケで精神科に入院 - 3月:特養に入居 【現在の症状】 - 約1ヶ月前から:両耳がガサガサしてかゆがっていた - 数日前から:両耳が腫れてきた - 両方の頬に赤みのある湿疹がでている - 鼻の下の脇にも小さな赤みがでてきている 【服薬・治療状況】 - リウマチの薬:介護拒否のためストップしており、約5ヶ月飲んでいない - 精神科入院中にリウマチの関節症状がでていなかったため、「また後で検討しましょう」と精神科の先生に言われていた 【受診・外出について】 - 現在、精神的に不安定で大声をだすなど穏やかではなく、施設の看護士さんから他の病院への通院は無理と言われている - 精神が落ち着くまでは外出できない状況 特養には、精神科先生と、内科の先生が月2回診てくれています 【相談したいこと・気になっていること】 - 耳と両頬の赤みの湿疹はリウマチからきているのではないかと心配 - 特養では寝たきりが多いので耳がかぶれてしまったのではないかとも思っているが、かなり腫れてきていて心配 - 何か皮膚がかぶれているのでしょうか?

1人の医師が回答

50代女性 右耳入口にできもの つまり 痛み

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です  数年前から右耳の中に痒みは感じており、風邪などの時に耳鼻科にかかって痒みを伝えても特に問題ない状況でした 11/12 なんとなく右耳が痛いと感じる(疲れるとよくなる) 11/13 耳の入口上にポツッとできものみたいのが触るので家族に見てもらったら、なんかイボみたいのができているということ、耳全体を触ると痛みあり、耳下のリンパも少し腫れて触ると痛みあり、耳に水が入って詰まっているような感じがずっと続く 11/14 夕方耳鼻科にかかり、耳の中に水疱のようなものがあった形跡でつぶれたように見える、その周りが耳垂れになっている、聴力検査は問題なし、薬などは直接塗らず、抗生剤等処方された、顔面が動きにくくなったり、他に発疹などもないので、現時点では帯状疱疹ではないと思われるとのこと(2023年9月に帯状疱疹になっています、右側のおでこ付近に発疹と痛み) (5日分処方された薬→レボフロキサシン錠250mgDSEP、レボセチリジン塩酸塩OD錠5mgタカタ、アセトアミノフェン錠200mgマルイシ) 夜薬飲んで寝たが、耳に水が入っているような詰まり感がひどくなっており、耳を触らなくても時々痛みがあり、よく眠れなかった 11/15今朝 耳の詰まり感が昨日よりひどく感じられ、鼻をつまんで耳抜きをすると痛みが強い、何もしなくても常にじんわり痛みもあり、抗生剤は夜だけで日中は痛み止めのみの予定 昨夜、髪を洗う際には、水が入らないように注意したが、少しでも水が入ったことで悪化しているのか、心配です 明日明後日と、遠方まで行かないといけないため、今日再度耳鼻科で見てもらった方がいいか、皮膚科も行った方がいいか、アドバイスお願いします

3人の医師が回答

左目に出血、整骨院にかかって問題ないですか

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先ほどお風呂から上がって鏡を見たら、左目下のほうが 出血していました。 調べたところ、放っておけば治るとあったため、安心してはいます。 目、そのものに鈍い痛みはありますが、それよりも左側頭部と 左の鼻の付け根のほうが痛く、副鼻腔炎の薬を服薬中です。 花粉症ではありますが、今日はそれほどかゆみはなくこすっていません。 脂質異常症でアトルバスタチンを服薬していて、 コレステロールの数値は安定しています。 左目には軽度の緑内障と、ひどい飛蚊症があります。 そこでご相談です。 1,花粉症で処方されているエピナスチン塩酸塩点眼液0.05%は 使用して問題ないでしょうか。 2,現在使用している薬の影響ではないでしょうか。 ・アトルバスタチン5mgを2日に1回1錠 ・トリメブチンマレイン酸塩錠100mg ・クラリスロマイシン錠200 ・ソランタール錠100mg ・カルボシステイン錠500mg ・テザレックス5mg ・フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬 3,明日整骨院で背中と首のストレッチを受けに行く予定です。 やめておいたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳首に出来た白い出来物について

person 50代/女性 -

夜お風呂に入る前に左乳首の一部に小さな白い出来物があるのに気付きました。 お昼や夕方は無かったです。痛みやかゆみなど一切無く、最初ゴミが付いているかと思い取ろうとしましたが取れませんでした。お風呂の中で指こすって表面の白い皮のような物ははがれはじめ、最後に爪でコリコリしたら鼻の角栓が取れるように白い塊のような物が取れました。 取れた後は小さな穴が開いたままになっていました。その後、乳首をつまんでみましたが特に分泌物などは出ていません。 次の日には穴は見えなくなるぐらい小さくなっていました。それから気にしてか乳首の他の小さな突起物が痛いような気がしてリンデロン軟膏を3日ほど乳首に塗ってます。 あれから4日経ってますが見た感じは白い物が出来る前の乳首と変わりはないです。 ただ今になって乳首の癌などじゃないか怖くなって相談させて頂きました。 関係あるか分かりませんが今ダイエットをしており10キロほど痩せた所、先月200日ぶりにちゃんとした生理が来ました。ですがここ2年の血液検査で女性ホルモンがほとんどなく更年期に入ってると言われています。 また1月にマンモの検査を受けて異常なし、先月の内科の定期血液検査もなんの問題もなしです。 このまま様子見でいいのか病院へ行った方のがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ホスミシン服用中に風邪、他の薬、サプリメント(食物)との併用について

person 40代/女性 -

市中型MRSAによる「毛嚢炎、せつ」の治療で抗生物質ホスミシンを服用しています。42日間分です。 ホスミシンスタートして直に風邪症状が現れました。 サプリメント(食べ物)、薬との併用についてご教授頂けますでしょうか。 [常用しているサプリメント、食べ物] ・ビタミンC (500mg摂取) ・エクオール (更年期) ・目のピント調整サプリ (え◯き◯)  エラーのため商品名伏せます。 ・ミロ ・ヨーグルト ・梅干し [薬] ・デザレックス(痒みがある時は頓服) ・モンテルカスト(気道過敏の時) ・麦門冬湯 ・市販薬ペラック 【質問です】 1. ホスミシンと上記のサプリメント(食物)、薬をすべて同時に服用しても副作用やホスミシンの効果が弱まるなど、何か問題はありますか? またダメな組み合わせは存在しますか? (風邪症状を緩和したいです。) 2. 治療中に風邪を引き、ウイルスなのか細菌なのかは不明ですが、風邪の原因のものに対してホスミシンを飲んでいることで耐性菌ができるリスクがありますか? 3. 風邪の対処療法をしてないから完治に時間がかかっているのでしょうか? ※風邪症状 かなりの咽頭痛、鼻水、後鼻漏、痰、軽い副鼻腔炎、声がれ、声、咳、熱無し 受診はしていません。 5日目以降は日に日に軽快しています。8日目ですがまだ完治しておらず、咳、声がれで喉が痛いです。鼻や口から痰もまだでます(以前より色や量は減ってきた) よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

耳かきで出血 対応について

person 60代/男性 -

3月に両耳から出血があり、相談させていただきました。様子をみていて、出血はおさまりましたが、4月中旬に左耳の穴のところが、ズキズキ、ズキズキと数秒痛んでは、しばらく何ともなく、また、数秒痛むことが1日中あったので、耳鼻科を受診しました。 診察のあと、ファイバーを入れて見せていただきました。耳かきで結構荒れていました。入り口には、もう治っていると言われましたが、出血がカサブタになっていました。神経痛かもしれないが荒れているためかもしれないという話でした。 耳かきはいけないと言われましたが、今日は痒すぎて忘れてしまい、耳かきをしてしまいました。 1 診察から3週間ですが、さすがに外耳道がんは疑わなくていいですか? 3週間前、恥ずかしながら、先生にガンということはありますか?と聞いたところガンはありませんと言われました。 2 その時、荒れていたほうの耳に薬をつけました。明細をみるとリンデロンと書いてあります。 リンデロンVG軟膏0.12%という薬をいただきましたが、血が出ている状況で塗って良いのか教えてください。綿棒の先につけて塗る感じでしょうか? 3 最初の質問と重なりますが、耳鼻科のガンは半年くらいの単位で診ていただいていれば、良いのでしょうか? 冬場、少量の鼻血がはなをかむとついてきます。ふと、何か悪いものができているのではと心配になることもありますが、喉のファイバー検査の時に両鼻をみてくださいとお願いし、半年、1年くらいは大丈夫と勝手に思っています。外耳道と鼻、喉では違うかもしれませんが、教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)