鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

4歳の子供、5日熱があり夜間の咳がひどいです。

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供(体重13.1キロ)ですが、土曜の夜中に40度熱が出て、そこから今日まで熱が上がったり下がったりを繰り返しています。下がるといっても、36.0度台ではなく、37.2~38.7あたりをうろうろしています。 咳は熱が出る2日前ぐらいから少しありましたが、夜間の咳が徐々に酷くなっておりぐっすり眠れない様子です。咳は乾いてはいますが、若干痰が絡んできたような感じがあり、1回ずつ立て続けに出て、オエッとなるまで出る感じです。 透明な鼻水も少し出ており寝る時に鼻づまりになるため、副鼻腔炎のように咳が起こりやすいようです。(副鼻腔炎気味とは以前より医師に診断されていました) 前々日医者にかかりましたが、コロナやインフルやアデノ等の鼻で検査するウイルス系の病気の結果は陰性で、咳と鼻のシロップと(カルボシステインなどの3種混合)ピンク色の抗生物質4日分をもらいましたが、抗生物質を飲ませることに抵抗があったので(ほんとに必要なのか)飲ませていません。 細菌系のウイルスかもだからという理由と、熱が続いているからという理由でもらいましたが、飲ませたら治るのか悩んでいます。

11人の医師が回答

4歳の息子、聞こえづらさ?聞き返しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子の件です。 1週間ほど前に高熱を出し、2日ほどで平熱になりましたが、鼻水・咳の症状が続いています。 特に今回は鼻詰まりがひどく、夜も何度か起きていたのですが、昨日くらいからまとめて眠れるようになりました。 ですが、1週間ほど前から聞こえづらさがあるような気がしています。 テレビの音が小さい、や、話しかけても、え?と聞き返します。 急に始まった事であれば、耳がおかしい?と思うのですが、ADHD・自閉症の傾向ありと診断されているので、以前から集中力のなさが原因で聞き取れない・返事をしない、ということはありました。 耳の横で指を擦ってみたり、少し離れたところから囁く、というのをやってみたのですが、聞こえたり聞こえなかったりです。 1週間前に小児科で耳も診てもらった時は、中耳炎にはなっていない、との事でした。 特に耳が痛いと言ったり、触ると嫌がるということもありません。 近いうちに耳鼻科に連れて行こうと思うのですが、こちらの症状は早めに受診した方が良いでしょうか? また、受診を急いだ方がよい症状があれば、教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻水鼻詰まりで処方された薬について

person 乳幼児/男性 -

1歳の子が2日前からサラサラした鼻水と夜中の鼻詰まりで何度も起きて眠れないため、今日初めて耳鼻科を受診しました。熱や咳はありません。 鼻と耳をカメラで診てもらい喉は口を開けないので見れず、耳垢取りと鼻水吸引をしてもらいました。混んでいてスピード診察だったのと子どもが泣き叫んでいて先生のお話が全ては聞き取れず、耳垢がたまっているのと鼻水がドロドロし始めているので…くらいしか覚えておらず、そのままささっと薬をもらって帰りました。薬は添付の画像の4種類です。 改めて薬を見たところ抗生剤が出ていますが、熱はないのですが1歳の子に飲ませるものでしょうか?2週間前にも同じような症状があり、その時は小児科で薬をもらって自宅でも都度鼻水を吸引して5日で治りました。抗生剤はありませんでした。小児科では、アスベリンシロップ0.5・ムコソルバン内用液0.75・アリメジンシロップ0.05・セネガシロップケンエーでした。 耳鼻科を受診したのは今回が初めてなのですが、なにか副鼻腔炎とかでもあったのでしょうか。今回の薬は全て初めての薬です。 もっときちんと聞けば良かったと反省しています。。

3人の医師が回答

1歳児、発熱と咳、再度受診するべきですか

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月です。 12/8から透明な鼻水が出始め、9日の朝に黄色い粘度のある鼻水がでてきました。また、同日夕方に37.6度あり。10日は平熱になるも鼻水はあいかわらずで咳も出ていたため、耳鼻科を受診(発熱外来)。カルボシステインとアスベリンドライシロップを頂き、飲んでいます。10日夜は咳はあいかわらずで痰が喉にあるときのような咳でした。11日深夜は呼吸が早く(1分に40回)、息をするたびに胸やおなかが大きく動いていました。呼吸が早く心配になり、本人を起こすと泣くことはなく意識あり、眠かったようで再度眠りにつきました。その後も呼吸は早かったです。受診するか迷いながら様子をみてしまいました。 11日4時頃に39.5度あり。現在は昼寝をしていますが呼吸は速く、お腹や胸が大きく動きます。 起きているときは元気です。 以下が気になり再度の受診を検討しています。 ☆気になること☆ ・咳止の薬飲むと、いつも咳が穏やかになるも、今回は効果をあまり感じず。 ・鼻づまりもひどい ・眠っているときの呼吸が速く、お腹や胸がそのたびに大きく動く。 ☆質問☆ ・小児科などに受診したほうがいいか ・今回のような睡眠中の呼吸が続くと体に悪影響や後遺症など考えられるか。また、夜中の時点で呼吸の異変ということで救急に受診するべきだったのか。 ・昨日行った耳鼻科では鼻風邪(ウイルス性)を言われたが、他の可能性もあるか。また、耳鼻科にインフル疑いの患者さんがいました。鼻風邪だったけれど、昨日の病院でインフルが移った可能性もありますか

9人の医師が回答

妊娠中、鼻閉と咳がつらい

person 30代/女性 - 解決済み

現在9ヶ月の妊婦です。 6/10に副鼻腔炎と診断され、アモキシシリンを5日間服用後ファイバーにて治癒したと判断されました。 その時点で ・右鼻の通りが悪く、お風呂では完全に鼻閉してしまう ・喉に下がってくる透明な粘液で咳がつらい という症状があったのですが、治療終了となりました。 その2週間後に息子の風邪をもらってしまい、 妊婦健診のタイミングだったので症状(咳、痰、鼻詰まり)を伝え下記を処方してもらいました 5日分 ケフレックス250 7日分 カルボシステイン トラネキサム酸 しかし3日分服用しても改善を感じず、前回とは別の耳鼻科を受診し薬を処方してもらいました。 ※産科のは服用中止 伝えた症状 ・前の副鼻腔炎の治療後、右鼻に違和感があった ・鼻水鼻詰まり、鼻の付け根の重さがあり副鼻腔炎の再発を心配している ・咳が止まらず夜眠れない ・痰(黄色、透明) 5日分 アモキシシリン250 カルボシステイン500 メジコン15 アンブロキソール15 14日分 レボセチリジン5 モンテルカスト10 質問です。 1今回問診と鼻を見ただけで、ファイバー等もなく抗生物質がでました。 →こういうこともありますか?あっさり診断されてしまい不安です。 2抗生物質は「前の副鼻腔炎で良くなったから」と私が言ったことがきっかけでアモキシシリンになりました。 →前回の服用から2週間空いても効果はありますか? 3前の副鼻腔炎で右鼻が特に腫れていたせいか、治療後から現在に至るまで右の通りの悪さが辛いです。 ※右鼻が狭いと前回の耳鼻科で指摘あり →常に右のほうが通りが悪いのはなぜですか? →なぜ右のみお風呂で鼻閉するのでしょうか? →今回の薬で改善見込めますか? →産後改善するでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)