検索結果:10,000 件
先日は質問に丁寧にお答え頂きありがとうございました。再び質問です。 一歳三ヶ月の子供です。先日も下痢のことで先生方にアドバイス頂き下痢は良くなりましたが、最近は一日5〜6回便が出てますが、一回の量が毎回おむつから漏れてしまうほど多く、水分がおむつに染み込んだかんじでカスだけがおむつの表面にあるような便です。色は白に近いクリーム色です。生まれた時から今までもほとんど軟らかい便です。特に便以外は元気もあり、食欲旺盛です。体重も増えていて現在10キロ。3食の食事以外におやつがわりにミルクや牛乳合わせて一日400〜500くらい飲んでいます。このような便は異常ですか?何か腸の病気など考えられますか?ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳の娘の事です。6月3日に風邪を、ひき、軟便でした。それからずっと軟便が続き5日前から、水便が2日に1回あります。お腹の痛みを訴えます。少し辛そうです。病院には、水便が出たその日に行き整腸剤と下痢止めを貰いましたが、良くなりません。元気は、あります。ご飯は、ほとんど食べません。今日は、お腹が痛いと言い軟便で最後のほうは、粘液便でした。それからは、便はしていません。食欲がないのとこんなに長く下痢が続くのがとても心配です。
1才6か月の女の子です。 普段から3~4日便が出ないときは浣腸して出していました。 また便が出てなかったので、日曜日に浣腸しましたがちょっとしか硬い便が出ませんでした。 踏ん張る様子はあるんですが出ず。 今日また浣腸しましたが便が蓋をしていては入らなかったのでテキベンをしていつもより少ないですが、2回出しました。 奥の方にまだあったのですが、出てこず。 そのあと浣腸をしましたが、すぐ液が出てきてはいらず。 今日もぉ疲れて寝てしまいました。 まだスッキリしてないと思います。 明日はどーすればいいですか?
4ヵ月半の男の子。混合栄養で育てています。 一週間ほど前の14日に便の回数が多く少し緩かったため小児科を受診。 いつもは1日2~3回。その日は7回。 小児科で整腸剤を処方してもらい様子を見る。 次の日にはシャーシャーの水下痢に。 10回以上の下痢、お尻も切れ機嫌も悪く下痢が出るために大泣き。 もう一度受診。 整腸剤の他にタンナルビンとアドソルビンを処方される。 処方された薬を飲んで3日目。今度は形のある便が出るくらい固くなってしまう。ベットリした緑色の便とコロコロの便。 薬もなくなりもう一度受診。 そろそろ治るだろうとのことで整腸剤とアドソルビンのみ処方される。 飲んで1日また下痢に戻ってしまいました。 色は黄色で粘液が混じっています。 いったいいつになったら治るのでしょう? 何が原因でまだミルクとおっぱいのみの赤ちゃんがこんな下痢になってしまったのでしょうか? なかなか治らないのですごく心配です。
3歳の子供ですが、今月に入ってから1日にする排便の回数が多いような気がします。 もともと1日1回で排便していたのが2.3日空いくようになったので、かかりつけ医に相談したら便秘との診断をされ便秘薬をしばらく飲んでいました。 薬を飲み始めてからは毎日1回出るようになったのですが、今月の4日に溶連菌を発症してからは便秘薬を飲ませていませんでした。 薬を飲まなくても排便するようになったなと思ったら1日に3~5回排便するようになりました。 1回目は量も普通ぐらいのバナナの形をした便なのですが、2回目からはおならと一緒に腸の中に残っていたであろう2.3センチぐらいの大きさの便が1.2個でる感じです。 食欲もあり元気なのですが、排便の回数が気になり相談させていただきました。 便の色も茶色から明るい茶色です。
9人の医師が回答
五才の男の子です。一週間前に発熱と下痢、3日で解熱しましたが、今日まで一日5、6回下痢が続いています。 先程、便がほとんど出ず、血の粘膜のようなものがでました。 緊急性はありますか?
4人の医師が回答
2歳1ヶ月の娘の便のことで相談です。 一昨日うんちを二回したっきり昨日はうんちをせず、今日も出ないまま寝てしまいました。しかし今日の夕方5時頃、きばった後にオムツに茶色い汁のようなものが少量付いていました。下痢のような泥でもなく、固形物でもない、液体のようなものです。便そのものはありませんでした。これは下痢の前兆でしょうか?それとも便秘によるものでしょうか? 元々赤ちゃんの頃から便秘気味で、何度も病院で浣腸してもらったことがあります。最近は1日〜2日に一回、でないときでも3日目には出るというサイクルです。今日は朝から2、3回うんちが出そうになってきばるものの、出ないことがありました。
再び質問させてください。 今35週4日の妊婦です。 便秘で、病院から処方された酸化マグネシウムとアローゼンを服用していました。 今回は、酸化マグネシウム1日3回、アローゼン1日2回を2日間服用し、3日目の今日、お通じがありました。 腹痛はありませんが、普通便→軟便→下痢便と続き10回ぐらいは排便がありました。 時々お腹がゴロゴロ言ったり、ほんの少しですが吐き気もあります。今はだいぶマシですが。 朝に飲んだアローゼンの効果がそろそろ出てくるころでしょうか。 これって薬が効きすぎたってことですかね? お腹の張りはそんなにありませんが、このまま様子を見て大丈夫ですかね? 出ないより出たほうがいいですが、出過ぎも辛いですね。 切迫早産で安静なのですが、寝ていれば大丈夫ですよね?
3ヶ月の女の子です。 1ヶ月の頃から自分でなかなか便を出さず、1日1回肛門刺激を行っています。 現在も自分で出さない為1日1回やっているのですがここ1週間くらいその1回の便がが水っぽく、すぐオムツに吸収されてしまうような便 です。刺激した後は2回くらい続けて水様の便が出ますが、何度も出るわけではありません。 便の色のカラーチャートは4番か、4番に少し緑色が混ざったような色です。 ほぼ母乳で時々ミルクもあげています。 母乳でもミルクでも飲んだ後にお腹はよくギュルギュル鳴っています。 最近はおならも増えていて おならが出る前に泣くので、お腹が痛いのではないかと心配になります。 また下痢のせいか、お尻の穴の部分が少し赤くて痛そうです。 一応飲みも普通で、1日中機嫌が悪いわけでもなく、頻回でもない為下痢での受診の目安にはひっかからないかなと思うのですが、心配で質問させていただきました。 受診した方が良いのでしょうか? また下痢に対する何か対処方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
10人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘です。 生後1ヶ月を過ぎたころから2.3日に1回の排便だったのですが、今日で便が出なくて4日目です。お昼くらいにおならと一緒にオムツに付く程度の便が出たので、綿棒で刺激したのですが出ませんでした。 日中は機嫌も良く、おっぱいも良く飲むのですが、夜うなったりしています。苦しいのでしょうか。 明日も刺激して出なそうなら小児科へ受診したほうがいいですか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療