検索結果:5,259 件
修正3ケ月末の男の子です。 いまだに顔を向けたほうの腕が伸びて逆がわが曲がる反射が色濃く残っています。 首は昨日、医師にみてもらったら9割据わってると言われました。早産だったので注意して経過をみないといけないが今は異常はみられないと医師に言われました。 今現在、反射が残っているとまずいですか?気にしすぎてあの格好をみるたびに心が痛みます。 その他はあやすと声をあげて笑うし両手を組めます。寝返りはマスターしました。 反射が気になります。
1人の医師が回答
5ヵ月の子供ですが、寝ているときにうつ伏せになりたがります。顔をシーツに擦り付けるように顔の向きを変えるせいか、頬や顎が赤くなり、1日経っても治りません。仰向けに戻してもすぐ寝返りを打ってうつ伏せになるのでどうにもならず、困っています。 1、赤くなっている原因は圧迫ですか?それとも摩擦ですか? 2、保湿をしてシーツを肌触りのいいものに変えれば赤みは治りますか?通院が必要でしょうか? 3、うつ伏せ寝はいつかしなくなりますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後7ヶ月になります。 質問なのですが、 1、ネットで、手を握る時に親指が中に入ったり、人差し指と中指の中だと発達に問題があると書いておりました。子どもも中に入ってることがあります。どうなのでしょうか。 2、寝返り返りがまだできません。また、右側に寝返りする時だけ、反りかえっています。大丈夫でしょうか。 3、最近ずり這いを始めたのですが、右手を使っていません。また足も平泳ぎみたいになることがあります。これは問題ありますか。 またどうしたら綺麗なずり這いになるのでしょうか。
6人の医師が回答
生後3ヶ月の乳児なのですが、先ほどカーペットに寝かしつけててミルクを作りに行ってたら寝返りをしてテーブルの足に頭を打ちつけてしまいました。慌てて抱っこしたのですが初めは泣いてその後すぐ泣き止んでミルクはしっかり全部飲んでくれたのですが、ミルク飲み終わったくらいに左目上のおでこらへんが赤く腫れてるのに気づいてたんこぶになっていました。急いで冷やしてはいるのですがこの場合病院でCT等検査した方が良いのでしょうか??今のところ吐いたりとかはなく元気で笑ったりしています
6ヶ月の息子が高さ45センチほどのソファから寝返りを打って転落しました。仰向けで後頭部を打ったのですが、今の所赤みや腫れはありません。床には厚さ0.5センチのプレイマットを敷いていました。また、落ちた直後は泣いていましたが、抱っこして2〜3分ほどで泣き止みその後機嫌は悪くないです。すぐの受診は必要でしょうか?また、経過観察の場合の注意点や入浴が可能か、どのくらいの時間経過を見る必要があるかを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
2024年4月生まれの5ヶ月です。ここ数日、けほっけほっと咳をするようになりました。ずっとではないですが、断続的に一日中しています。何か原因は考えられますでしょうか? 体温は37℃で平熱 ニコニコ過ごしていて機嫌は良さそう 先週から離乳食を始めた (10倍がゆとかぼちゃ) 空腹ではない夜泣きが増えた 寝返り返りができるようになった 猫を飼っている 三週間前からリビングの床にベビーマットを敷いてそこで過ごす時間が増えた
8人の医師が回答
こんにちは。明後日で八ヶ月になる娘について心配なことがあります。 今だに一人でおすわり、ずりばいができません。個人差があるとわかっていても、周りの子がはいはいしていたり、おすわりできているのを見ると、心配でなりません。三週間前くらいに検診があったので、先生に聞くと「この子がのんびりしているだけです、大丈夫」と言われ、安心していたのですが、その後の保健士さんの問診で「まだおすわりできないのは遅い、おかしい」みたいなことを言われ、発育遅延の集まりの紹介をされて、とても嫌な思いをしました。八ヶ月で寝返りしかしないのはおかしいですか?
生後5ヶ月の息子がいます。 身体の発達について相談させてください。 首すわりは3ヶ月半頃でした。おすわりは大人の膝の上で支えれば座ることができます。 寝返りをする気配がありません。うつ伏せは嫌いではないようですが、2分ほどで手が後ろ(体の横にきて飛行機みたいになります)にきてしまい、顔が床に着きます。脇の下にタオルを差し込むと少し手が後ろにくるのはマシなようですが、それでも手の位置は横にいってしまいます。ちなみに手もグーの状態です。 これは何か発達障害でしょうか? それともただ上半身を支える筋力がないのでしょうか?
生後3か月半の赤ちゃんです。 とても元気な子で生後1ヶ月あたりから足をバタバタし始め、今では首も座って寝返りもでき、手足もよく動きます。 心配なのは、特に足を動かすのが好きで、日中かなりの時間足を伸ばすのです。 寝てる時間はM字になってますが、起きてる間縦に伸ばすのが好きなようで抱っこしてる間や横になってる間の半分ぐらいのばしてます。 M字にしていないと発育に問題が出てきたり、病気になると聞きました。M字にこちらが戻してもすぐに足を伸ばします。本人はそれが楽しそうな様子なのですがどうしたらいいでしょうか。
あと1週間で5ヶ月になる息子なのですが、最近うつ伏せの時に身体を反らせて手足をピーンとのばすようになりました。お腹で身体を支えて弓なりになっているので、すぐに苦しくなります。これは何か異常なことなのでしょうか? 寝返りは3ヶ月の終わりにできるようになり、今では腕で上半身をだいぶん持ち上げることができるようになってきました。縦抱っこのときも、背筋をピンとしやすいので少し抱きにくい時も多いです。指をしゃぶったり、寝ているときには背筋に力が入った感じはありません。これらの身体の反り返りは特に問題ないでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療