検索結果:4,446 件
最終月経から計算して7週5日に病院で検診を受けたところ、胎芽が4ミリ程と小さく、心拍を確認できませんでした。 5週5日で検診を受けたときより胎嚢は大きくなり、ホワイトリングも確認できましたが、7週になれば心拍を確認できることが多いと聞く他、一般的にみる胎児の写真よりずいぶん小さく感じています。 そのため成長が遅い、もしくは成長が止まってしまったのではと考えると1週間後の検診が非常に不安です。 腹痛や出血はこれまでにありませんが、つわりもあまりありません。胸のはりや胃の痛み、疲れやすさがある程度です。 このような状況から、胎児の成長の遅れや止まっている可能性はありますか? 回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
今日で妊娠7週1日になります。今日の昼に少量の出血があり心配ですぐ病院に行きました。そしたら赤ちゃんが育ってないかも…と言われ流産の可能性もあると言われました。でも100%とは言い切れないから2週間後にまたきてください。経過を見ましょうと言われました。 9日前(5週4日)に初診してもらったときより胎のうは大きくはなっていました。しかし胎芽は確認出来ませんでした。 出血は昼間より少し増えています。赤ちゃんが育っている可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします!
現在二人目を妊娠中です。 一人目の時は出血も無く、超安産でした。 今回二人目の妊娠が分かり、産婦人科を受診しました。 最終生理が3月9日なのですが、4月26日に受診しても胎嚢は確認されませんでした。 2回目の5月2日に、再度受診し胎嚢が確認出来ました。 胎嚢は、6.1mmと小さく先生が4週か5週との事でした。 5月6日の朝に茶色い血が出ていて、すぐ止まりました。 またその日の夕方に薄いピンクの血が出ていて、またすぐ止まりました。 5月7日の朝に産婦人科に電話をし、話をしたら受診して下さいとの事でしたので受診し、内診した時に膣内を綿で拭かれ赤い血が出てるね と言われました。 その時の胎嚢は、7.4mmでした。 先生はなにも言わず、デュファストンを処方しました。 唯一言われたのは、この間の今日だから胎嚢が大きくなってないのはしょうがないね!!と言われたぐらいでした。 また、今日になり出血量も増えてきて、赤い血から茶色い血に変わっていたのですが、本日また、赤い血に変わりました。 便器にポタポタと少量ですが垂れます。 腹痛も、生理痛のような痛みです。 ナプキンに、少しつくぐらいですが、トイレに行きペーパーで拭くとベッタリ血が付きます。 たまにレバーみたいな赤黒い小さい塊が、パラパラ落ちたりします。 生理2日目ぐらい出血したら来てくださいと言われたのですが、私の今の状況だと赤ちゃんは助からないのでしょうか? 先生は、なにも教えてくれなかったので不安です。 流産に向かっているのでしょうか?
7月31日に最終月経、9月6日に検査薬陽性。 9月15日少量の出血、産婦人科の初診予約は次の週だった為、病院に電話で相談をし、腹痛がなければ様子をみてください、とのこと。徐々に出血の量も増え、鮮血、小さい血の塊も数回でてきて、生理痛の様な腹痛もあった為、9月17日の休日に外来を受診。 この時期に見えていないといけない胎嚢は見えず、ごく初期の流産か、子宮外妊娠か、と診断され、休日の為詳しい検査はできず、 19日に再受診し、血中のhcgを測定、 結果752で、胎嚢も確認できず、流産との診断。 更に1週間後にもう一度受診し、血中hcg32で、子宮内も、卵巣も綺麗で問題はなく、今回は化学流産と診断され診察終了。 その時はあまり考えられず、先生に質問できずに帰宅、その後冷静になって考えると疑問があり、質問をさせていただきたいです。 ・出血する前に診察していれば、胎嚢が確認できた可能性はありますか? (受診が遅かったから胎嚢が確認できなかったわけではありません、と言われました。) ・出血は普通の生理のように1週間続きました がこれは生理だったのでしょうか? ・この出血によって胎嚢がでてしまったのでしょうか? ・初期の段階で流れてしまったんじゃないかなと言われましたが、初期で流れても出血は6週後半とゆうことは普通のことですか? 生理周期は規則的で28日前後です。 長文になってしまいましたが、ご回答いただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します
7月28日が生理予定日でした。予定日当日からできる検査薬で調べたら陽性が出たので8月1日に病院へ行ってきました。 胎嚢が確認できましたが赤ちゃんはまだで2週間後にまた受診します。 今は何週目ぐらいになりますか?あと、お腹が張ってるような感じで違和感があります。腹痛や出血はありません。2週間を待たずに病院へ受診した方がいいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
今回排卵検査薬を使用しタイミング一回で妊娠しています。排卵日が想定とそこまでずれる可能性はないと思うのですが、想定より2週ほど成長が遅い様に感じます。 前回妊娠初期で流産していることもあり心配です。生理自体は周期はもともと長く34日くらいです。基礎体温は今回つけていませんでした。 通院し胎嚢19mm程度 胎芽6.2mm 心拍確認がとれ 心拍130くらいだとのこと。通院先では排卵日ずれたんだろう、6週くらいと言われましたが… 帰ってきて色々考えてると成長がかなり遅いのか、それはよくないのか心配になってきてしまいました。 考えすぎは良くないと思っているのですが… 成長の遅れと捉えられるのでしょうか… どういった可能性が考えられますか 排卵検査薬陽性 5月29日 タイミング 5月29日 妊娠検査薬陽性 6月19日 初回通院 6月27日 胎嚢8mm 2回め通院 7月11日 胎嚢19mm 胎芽6.2mm
2人の医師が回答
初めて質問させていただきます。 先日7週で初診に行きましたが胎嚢のみの確認でした。1週間後の8週(アプリ上)で受診したところ、小さな胎芽と心拍が確認できました。その際先生からは、やっと6週くらいだと言われました。 しかし私としては卵黄嚢がとても大きいなという印象を受けました。 この時期の卵黄嚢の大きさは染色体に関係しているという情報をみましたが、今後成長したとしても、何かしらの染色体異常があるのでしょうか。それとも、これだけ大きいと流産の可能性が高いのでしょうか。 雑な文章となってしまいましたが、色々な見解をいただければと思います。 よろしくお願いします。
お世話になります。 最終月経が12/16で、現在妊娠9週3日になります。 1/23(5週3日)で初診を受けたところ胎嚢らしきものが見えるか見えないか(ほぼ見えない)子宮内膜が厚くなってきてるから恐らく大丈夫だろうとのこと。 2週間後の2/6(7週3日)で胎嚢が確認できましたが大きさが12.3mm。空っぽで何も見えませんでした。(エコー画像上) 排卵日のズレの可能性もあるということで、次回何も見えなければ初期流産の可能性があるということの説明を受けました。 2週間後の2/20(9週3日)で再受診。(エコー画像下) 赤ちゃんは映ってないですが、なんだか見えそうな影がある。(内診でぐりぐりされた時に左下に線のような…微妙な影が見えました)また胎嚢が2週間前よりかなり大きくなってることから(21.4mm)また2週間様子を見ることになりました。 医師からは子宮の形はそれぞれ違うから見えにくい人もいるとのこと。成長が遅くダメになる赤ちゃんもいると説明を受けました。 まだ希望が持てるのか?それとも期待しすぎてはいけないのか?と情緒不安定になっておりました。 私のような事例で11週でやっと赤ちゃんが見えた方はいらっしゃるのでしょうか? それともほとんどがダメな場合が多いのでしょうか? あまりにも最終月経とズレがある成長に不安を感じずにはいられないです。 ちなみに排卵検査薬はは使いませんでしたが、1/1と1/4に行為がありました。 ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
6週4日の妊婦です。 エコー写真について、 説明がなく見方を教えて下さい。 医師からは「心拍もきちんと見えて元気です。」としか言われていません。 *胎嚢 GA 29.8ミリ *6週4日(排卵日検査薬使用なのでほぼ合っているかと思うのですが、排卵日検査薬の反応が出る1週間前にも仲良ししています。その場合、後に記載したエコー写真での7週3日の週数は合います。) 質問は下記です。 *ピコピコ動いた心臓?を青色で囲ってます。これは胎芽ではなく心臓なのでしょうか?このピコピコ動く部分のサイズを図られており、2ミリの記載でした。 これが胎芽であれば小さいと思うのですが、どうでしょうか? *ピンクで囲った場所は卵黄嚢でしょうか?それとも胎芽でしょうか?卵黄嚢であれば大きい気がするのですが大丈夫でしょうか? *6週4日のはずですが エコー写真は7週3日の記載です。 どちらが正しいのでしょうか? 7週3日であれば胎芽が小さいかと思うのですが、どうなのでしょうか? 長くなりましたが色々と不安だらけです。ご回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
こんにちわ。最終生理は4月7日で病院に行ったら妊娠で胎嚢も確認されました。病院に行ったのは5月21日ですでに計算上6週に入っていたので先生は4月の21か22日くらいに出来たんじゃない?と言われました。確かにその辺りは4月21と27に性行しました。でも超音波で見てもらったら4週くらいの大きさとの事で排卵がズレたんじゃない?と言われましたが伸びたおりもの21日に出たので排卵はこの日付近だったと自分では思います。おととい、24日に少々うす茶色のおりものがあり、生理痛みたいな痛みがあったので病院行きました。切迫流産かも、との事で一応安静に、と当帰芍薬散をもらいました。超音波で見てもらったらまだ赤ちゃんは見えませんでした。もらった写真は5w2dでした。本当なら6週後半なのに、流産してしまうのか不安です。赤ちゃんはいつくらいに見えるものですか?もしこのまま見えなければ流産もあるかもよ、と先生に言われましたが、胎嚢は4日前に比べて全然大きくなってるから心配しなくてもいいからね、可能性はあるよと言われました、胎嚢は16.5と書いてあります。29日にもう一度検診なのですが、もしまだ赤ちゃん見えなくても可能性はありますか? その辺りは見えないとおかしいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療