lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

前立腺癌全摘手術後の救済的放射線療法について

person 50代/男性 -

57歳の男性です。 昨年8月にPSA24で前立腺癌が発見され、11月に全摘手術を受けました。 術後の病理診断は、pT3aで、リンパ郭清が出来なかったこと、断端陽性、導管内癌などが気になります。 術後3か月後のPSAは0.054。ちょっと高めとのお話でした。 術後4か月後は、0.059。6か月後は0.052、9か月後は0.068、1年後は0.088でした。 放射線療法が出来る病院に転院し、2回連続で上昇したので、数値的にはまだ余裕はあるとの話でしたが、心配なので放射線療法を受けることになりました。 私はリンパ節郭清が出来てない、断端陽性、導管内癌を心配し、転移がおこる前に完治を目指して放射線療法を受けたいと思いました。なので全骨盤照射と局所照射の両方をやる方法の放射線療法を希望し、泌尿器科主治医もその考えを汲んで、放射線医師にも技術的に可能なことを確認してあると言ってくれました。ただ、放射線医師に面会したところ、全骨盤照射は技術的には可能なものの、現状強く推奨はせず、まずは局所放射を勧めるとのことでした。 その理由について、先生方のご意見を伺い、今後の治療を決めたいのでよろしくお願いします。 1:子宮頸がん等と違って、前立腺癌はそれほど骨盤リンパに転移するとはいえない。リンパ節郭清もサンプリングみたいなもので、出来なかったことをそんなに気にしなくてよい。 2:前立腺癌はリンパ節を経由せずに遠隔転移することも多いので、導管内癌があるといっても、骨盤のリンパ節だけ疑って照射してもその価値はいか程か疑問。 3:CT画像上、肉眼的に骨盤リンパ節の増大が1年前と比べて確認できないから局所でよいのでは。 副作用も心配ではありますので、勿論過剰な治療はしたくありませんが、治癒の為に価値が高いなら全骨盤照射も考えたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がん手術後の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

3月末に乳がん手術をしました。 浸潤性乳管癌で0.85☓0.8 センチネルリンパ節、腋窩リンパ節転移なし ER80% PgR70% HER2 1+ 核グレード1 リンパ管侵襲 0 静脈侵襲 0 Ki67 20%でした。 4月15日の最後の診察でホルモン療法を勧められ他の病院でホルモン療法を5月13日から受ける予定です。  たまたまネットでKi67 20%と言うのが高い値に入ると知り高い場合は抗がん剤もするのが標準とどこのサイトを見ても書いてあり急に不安になりました。 抗がん剤を提案されていないのでこのままホルモン療法だけで大丈夫でしょうか? オンコタイプというのを今更ですがお願いしてみた方がいいのでしょうか? そして今からお願いしてもオンコタイプは受けれるのでしょうか? それによってホルモン療法が遅れると弊害はありますか? 再建を予定していて今エキスパンダーが入ってます。 診察のときは手術が無事終わったことに安心して次の再建のことで抗がん剤のことなどを質問することさえ頭から抜けていました… 来年まで手術してもらった乳腺外科の診察がないのと連休に入ってしまい不安で眠れなくなったので相談しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

皮膚病性リンパ節炎について

person 30代/女性 -

皮膚病性リンパ節炎とは、どのような病気でどのような症状なのでしょうか? 9歳の息子が幼稚園の頃から耳のうしろにこぶがあり、皮膚科でみてもらったら脂肪のかたまりと言われ、様子を見ていました。 最近違う皮膚科に行ったら大学病院を紹介され、そちらの皮膚科では血管脂肪腫と言われ、MRI をうけたら反応性リンパ節腫大の可能性が高いということで検査入院することになりました。 血液検査をしましたが結果はまだです。2日後にPET -CT 検査を受ける予定です。 息子はこぶができ始めた頃から顔以外に湿疹があらわれ、かゆいのでかいてしまうの繰り返しで、5年くらいずっと湿疹が出続けていて、毎日朝夜とリンデロンを塗っています。アトピーではなく、体質だと言われました。湿疹も長年良くならず、耳のうしろのこぶも少しずつですが大きくなって目立つくらいになっています。反応性リンパ節腫大の可能性が高いと言われましたが、皮膚の湿疹の影響で耳のうしろのこぶが大きくなっていることも考えられますか?首にも数個触ると動くしこりがあるます。首のうしろのこぶは押すとプニョっと柔らか目で痛みはありません。

1人の医師が回答

子宮癌肉腫と診断されました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

大好きな母が子宮体癌肉腫と 診断されました。 ステージは1Aです。 術前ははっきりした病理が分からず 悪性度が高いとだけあり、まさかの癌肉腫に大変ショックを受けています。 術後、医師より子宮の外に癌が芽を出したような状態で取り出す時に子宮がボロボロ崩れた?裂けた?ようなことを言われ、リンパにも腫れがあるのでおそらく ステージ3Cとの事でしたが、 術後病理を見ると子宮の中に癌は留まっており、リンパもよく調べたけど、転移はなく1Aですが、リンパ管の中に侵襲が見られ、元々高リスクで再発をさけるためこれから抗がん剤治療に入る予定です。 癌肉腫はステージが1でも再発の可能性が高く、抗がん剤も効きにくいと聞き 本当にショックです、 医師の話では半分は再発との事ですが、 半分は再発しない人もいるのでしょうか。 また手術の時にボロボロ崩れたとの事ですが、その時に癌が散らばったりなどは ないのでしょうか。 ですが、今目に見える癌はない事。ステージが1だった事に希望を持って ストレスを溜めないように 治療をサポートしたいと思います。 再発の可能性が どのくらいなのか、 分からないとは思うのですが、 分かる範囲で教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します

1人の医師が回答

首のしこり 悪性リンパ腫?

person 20代/男性 -

20歳の息子の件でご相談です。 元々抜いていない親知らずの歯茎がよく腫れます。1ヶ月ほど前も歯茎が腫れたタイミングで右の首の耳の後ろにしこりを見つけました。一度治りましたが、今回また腫れてきたというので、触ってみると右に3つ、左に1つ、しこりがありました。大きさは1センチぐらいかと思います。押すと若干の圧痛があります。 他に発熱や風邪の症状は全くなく、倦怠感などもありません。 近くの耳鼻科に連れて行くと、問診、触診、鼻からファイバースコープで見て喉と鼻には異常なしとの事。しかし1ヶ月前からであれば、悪性リンパ腫を疑うので採血をとのことでした。 逆に不安を煽られる形になり、その足で別の耳鼻科に行き、エコーで診てもらいました。悪性リンパ腫を疑う形状ではないとのこと、親知らずの炎症から来る、頸部リンパ節炎でしょうとの事でした。 本日採血の結果を聞きに行って参りました。LD255 CRP0.69 異形リンパ球の数値が若干高めのことから、ウィルス性の病気、伝染性単核症の可能性大との事で、EVウィルスとCMVの追加検査を勧められました。 そして又最後に、悪性リンパ腫の可能性も捨てきれないと言われ、不安が募るばかりです。 どうぞ、ご見解をお聞かせください。

2人の医師が回答

2歳可溶性高位、腎臓やや大きめ

person 乳幼児/女性 -

2歳半、可溶性と腎臓やや大きめについて。 いつもお世話になっております 質問です 一年前の1月首のリンパの腫れに気づき日赤へ行きリンパの腫れ首、鼠径部見つかりました 鼠径部は今まで同じ大きさのような気がします。首は去年の一月は1せんちくらいが3月24ミリでした 可溶性は昨年一月980、3月700と下がったのに12月調べると1140と上がってしまいました(>_<)先生は下がってほしいところだけどねーとはいっていました エコーをすると3月の首のりんぱの腫れと変わりませんでしたが今回はじめて腎臓のエコーもしました。しかしやや大きめ84ミリだけど悪いものではないでしょう、いつかエコーする機会があれば一緒にみてもらっていいでしょうといわれました心配性で心がおいつきません むすめは大丈夫でしょうか。 つぎは3月に可溶性血液検査します。 その時に尿の検査もしとこうかといわれましたが心配です 腎臓の検査はもう少し早くにしてもよくないですか??。それともやや大きめの子はたくさんいるのでしょうか。 可溶性も高いですがリンパがそのままなら悪性リンパは大丈夫ですか?? セカントピニオンうけたほうがいいですか??

2人の医師が回答

リンパ増殖性疾患既往でのリウマチ治療について

person 50代/男性 -

リンパ増殖性疾患の既往で関節リウマチの治療はどのような治療になりますか? 朝の手のこわばり、関節の痛み(左右対照)で、かかりつけ医(高血圧)で、血液検査してもらったら、抗CCP抗体陽性、RF抗体陽性で、精査目的で大学病院を紹介して貰い、検査をしていく上で前縦隔にかなり大きな腫瘍が見つかり、開胸手術で取り出し、病理検査の結果、胸腺過形成(リンパ増殖性疾患)とのことで、リウマチの治療にもうすぐ入るのですが、リンパ増殖性疾患の既往がある場合、リウマチ薬の種類によれば造血器腫瘍(悪性リンパ腫)が副作用で発症するリスクがあると説明を受けました。 この場合、最初はどのような薬から始めるのでしょうか? 効きが悪い場合、将来的には悪性リンパ腫の発症の可能性がある薬も使うようになることもあるでしょうか? 生物学製剤は関節リウマチの発症前から発症後、早期に始めれば寛解出来るとのことですが、生物学製剤は高いと聞きます、地方の民間企業に勤めていますが、給与所得で生物学製剤を続けていくには、経済的に物凄く負担になることが予想出来ます。 庶民は治る可能性のある治療も経済面で諦めるしかないのでしょうか?

3人の医師が回答

鼠径部にしこりがあり悪性リンパ腫が心配です

person 30代/女性 -

2週間前に右鼠径部に1cm程の硬くて動かないしこりを見つけました。その2日後には左鼠径部にも硬く枝豆くらいの大きさのしこりと、鼠径部横の足の付け根にもBB弾くらいのしこりの様なものが何個も触れるようになりました。 先日婦人科を受診し、左右リンパ腫れてるねと言われ、血液検査をしましたが、白血球3500 crp0.1以下で正常と言われました。 右鼠径部のしこりは始めに気づいた時から大きさは変わっていません。 体温は去年から36度6から37度とずっと高めです。寝汗などはありません。 しこりに気づく半月前に腰痛と足のしびれ、肩凝り頭痛がひどく整形外科を受診し、その日から腰痛体操や股関節回しを始めました。 また、1ヶ月半前にVラインの脱毛後に赤くニキビのようなものが一つできましたが、今は小さく赤みは残ってますが腫れなどはありません。悪性リンパ腫は硬くて動かないしこりというのでとても不安です。 1、悪性リンパ腫の可能性はあるのでしょうか 2、股関節回しや、脱毛後の炎症などでリンパが腫れる事もありえますか。 またリンパの腫れの場合に、痛みがなく硬く動かない場合はありますか。

2人の医師が回答

CTでの縦隔リンパ節の腫れについて

person 50代/女性 -

縦隔リンパ節について質問です。 肺には非常に扁平的な小さな結節(数年前からあり、)と5年不変のすりガラス陰影あり 5年前に子宮体がん1AG1で子宮と卵巣を取っています。リンパ郭清はしていません。 CTで写真の縦隔リンパ節腫大を指摘されました。 気管支炎のような状態になり、完治から10日〜2週間ほどで撮ったCTでした。 血液検査全て正常、CEA.CA125は正常です。 その他の指摘はありませんでした。 婦人科の主治医曰く、血液検査の結果も含めてみて大丈夫だとのことでしたが・・ 1、これは縦隔リンパは両側が腫れているのでしょうか。大きさは1.5センチほどでしょうか。 2、見た目と数的に悪性腫瘍または転移の可能性が高そうでしょうか。 両側の縦隔リンパの腫れは悪性と見ましたが、どうなのでしょうか。 画像での判断は難しいかと思いますが、大体の見解を教えていただけると有難いです。 3、全体的な既往歴等も含めて転移や肺がんの可能性教えていただけないでしょうか。 今まで不変だった結節やすりガラス陰影で、大きさもほぼ変わっていないものがいきなり転移を起こすことは多いでしょうか。 色んなご意見聞ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)