みぞおち押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:2,625 件

喉の圧迫される痛みと胃もたれ

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。 3月末頃から胃もたれと吐き気があり食欲がありません。 胃のあたりが焼けつくような感じや、みぞおちや背中の痛みがある日もありましたが胃痛はあまりありません。 胃もたれ吐き気は朝昼よりも夕方から夜に酷くなります。 昨日も昼すぎまでは調子が良かったのですが、夕方から体調が悪くなり晩御飯は食べる前から胃もたれで少ししか食べられませんでした。 食後は、食べ物が消化してないような感じがあり、喉のあたりにずっとご飯粒のまま滞っているような違和感がありました。 それが夜中寝ようとしたときにその違和感プラス喉の圧迫感での痛みが出始めました。 説明が難しいのですが、唾や空気を飲むと喉から食道胃にかけて一瞬ギュっと顔が歪むくらい痛くなります。イメージではゲップを飲み込んで食道が限界まで圧迫されながら通過していくような痛み、そして常に喉から胃にかけて焼けつくような違和感があります。 みぞおちを押すと圧迫される痛みもあります。 ずっと喉に消化できていないものが詰まっているような違和感はあるのに、吐くことはできずゲップもしたくてもできず吐き気ででるのは泡のような透明な唾です。 今不妊治療中でジュリナとルトラールを内服、ルティナス膣錠を使っていて、一週間前まではバイアスピリンとトミロンも飲んでいました。 吐き気は少し前からありましたが、この喉の圧迫されるような痛みがとても辛いです。 どんな原因が考えられますでしょうか?

12人の医師が回答

胸部中央から腹部にかけての、重苦しさ、重圧感

person 30代/男性 -

私の母親(身長145cm、体重45kg〜50kg、年齢63歳)について、ご質問します。 先日、2人でデパートに出かけたときに、店内を歩いていて急に、母親が「胸が重苦しい。圧し掛かるような重苦しさで、立っているのが辛い」と言い出し、店内のベンチに腰掛けました。 「胸が痛いのか?」と聞くと、『痛い』のではなく『重苦しい、圧し掛かるような重圧感』があるとのことでした。そして、胸部の中央(みぞおちの位置)から腹部にかけて、その重圧感を感じていたようです。幸いに、10分くらいベンチに座っていたら治りました。 これは、狭心症の発作なのであろうか? と心配したり、あるいはインターネットで胸部大動脈瘤、腹部大動脈瘤などの病気を知って不安になったりしております。 狭心症については、その患者さんから、「胸が重苦しく、ぎゅっと押されているような感じを受けたのが、発作の初期だった」と聞いたことがあり、心配しております。 病院に行って診てもらうことを勧めたのですが、本人は、しばらく様子見をするようです。母親が感じた胸の圧迫感について、狭心症などの発作の可能性はあるのでしょうか? 本人の健康状態で気になる点は、LDLが上限値をやや超えていることと、頭皮に赤色〜赤褐色の発疹が出て、皮膚科に通い、ステロイド系の薬を塗っていること、腹部や、腰、足などに汗疹のような赤い発疹が出て、同様に薬を塗っていることくらいです。

2人の医師が回答

毎日続く腹痛が心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

1か月前くらいから、ほぼ毎日画像の、黄色部分の腹痛があります。 痛みは軽い痛みだったり、なくなっていたり、激痛になったり間欠的な、なみがある痛みです。 激痛になる時は画像青い部分まで痛くなったりし、トイレにこもり下痢がでると楽になりますが、画像黄色部分の軽い痛みはニヤニヤずっと残ってます。 仰向けで寝て、痛み部分を押すと痛みは強くなります。重いような感じのような。 昔から同じ部分の痛みは頻繁でした。 気になり、先月内科受診し、腹部単純CT、レントゲン、で異常ないし、間欠的痛みなら、まだ、40歳だし、過敏性腸症候群じゃないとのことで、この検査だけで充分と、ビオフェルミンと、レバミピドと、ブスコパンを処方され、飲んだら、便通も調子よく少し改善された感じでしたが、みぞおち痛や生理前や排卵日に吐き気があったので、 その後2週間前11月18日に、胃腸科で、胃カメラ検査をし、結果胃全体が胃炎で出血した後もあるとのことで、 朝一回→ネキシウムカプセル 1日3回→テプレノン、バランス散混合 を処方され、6週間は飲まないといけないからと、 現在は、内科で処方された、ビオフェルミン、レバミピド、ブスコパンをやめてます。 しかし、そのころからまた、みぞおちの痛みや吐き気はなくなりましたが、 やはり、臍上らへんから、左側にかけて毎日痛みがあったりなかったりとまた繰り返すし、便通もあったり下痢だったり、でなかったりとバラバラです。 また今日も痛いなと毎日このような状態が続いているので、何か大きな病気なのと不安になります。 食欲はあり、去年エコーや血液検査もしましたが異常なしでした。 何が考えられますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)