コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

突発性血小板減少紫斑病の治療法(コロナの後遺症か)

person 40代/女性 -

長くなりますが、お願い致します。 7月12日に初めてコロナに罹患し、嗅覚異常が残ったものの4日程度で発熱38度前半から微熱程度に軽快し5日目にはほぼ完治していました。嗅覚異常は残っていたので鼻うがいをし6日目に仕事に復帰しました。 生理が始まる前から、熱中症のようになり夕寝をしていました。 生理5日目に大量出血をした夜、手の甲のぶつけて居ない所にアザがあり、紫斑病を疑いました。血液内科に翌日行くと、血小板が1万数千しかなく緊急入院と言われましたが、翌日総合病院で1万あれば、ひとまず家でステロイド治療でよいと言われ、デカドロン40ミリ/1日、4日間で臨みましたが、飲み終わり数日で3万を切り、ステロイドを休みたかったので、先にピロリ除菌をしました。結果は1ヶ月後です。 一昨日、血液検査をすると、また1万少しまで下がり、泣く泣くデカドロン40ミリ/1日×4日間とレポレード12.5、2週間の併用となりました。 既往として、強度近視からの網膜剥離、強度近視かつ左右で度が違いすぎることからメガネが長時間かけられず、ICLでレンズ入れる手術をしています。また、鼠径部の異所性子宮内膜症は現在、経過観察中で、ロキソニンを飲んでしのいでいました。 1️⃣コロナの後遺症で突発性の血小板減少紫斑病は、症例が出てきてますか? ウイルス性の突発性の場合どれくらいで、治りますか? 2️⃣ デカドロン短期4日間で40ずつ飲んで 2回目ですが、白内障や緑内障への影響、特にレンズが目の中に入っているので、緑内障が心配ですが、長期でプレドニゾロン中容量1日25から始めるより、副作用少ないとのことですが、良かったのでしょか? 3️⃣レポレードは、血栓と白内障が副作用にありますが、デカドロンと併用で大丈夫でしょうか?また、血栓が心配な場合、豆腐やサジー(果物)など食べても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

稽留流産?、異所性妊娠、コロナワクチンについて

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 6月22日最終月経 周期33日 7月7日頃病院でタイミング指示 7月7日、10日、18日、25日でタイミング 7月26日市販検査フライングで陽性 7月30日市販検査で陽性 8月1日受診 エコーで小さすぎる 8月4日受診 エコーで成長していない 血液hgc230(本来なら10000くらいあるべき) とのことでした。 まだ子宮外妊娠の可能性もあるから出血や痛みがあったら翌日来てほしいとのことでした。また小さいので自然に流れるだろうとのことでした。 8月11日次の診察 質問 1 この後は生理がきて何も子宮に残っていなければ正常、残っていれば処置になるのでしょうか。自然排出の目安はありますでしょうか。子作り、タイミングは一旦まちでしょうか。 2 昨日今日おへそ左下が局所的にチクチク筋肉痛のような痛みが出たりします。異所性妊娠の可能性ありますでしょうか。不安ですが、様子見しかすることはないでしょうか。 3 今コロナワクチンを摂取をしても大丈夫でしょうか。(9月の予約の前倒しをチャレンジするかどうかで丁度今日から集団摂取の今週の予約ができるので聞きました。) どうぞよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

1年半以上前から味覚障害です..

person 30代/女性 - 解決済み

令和2年8月に第一子を出産し、半年後頃から情緒不安定で体調も悪くなり 令和3年7月頃に唐辛子を食べても辛い事が分からないと気付き病院に行ったところ産後うつと診断されました。 そして約1年半、精神安定剤等のお薬を飲んでいました。 途中から辛いのもほぼ分かるようになり、今現在はそのお薬を飲んでいません。 ですが、 育児の為ほぼ味わう事なく急いでご飯を食べていて気付きませんでしたが、 令和4年9月頃にまた味覚障害に気付きました。 塩味は何を食べても分かりますが、甘味は、チョコレートは分からないけどジュースは少し分かったりと物によって分かったり分からなかったりで、辛いものはまた分からなくなり、旨みは全く分かりません。 病院へ行ったら、コロナになった経験が無ければ一般的には亜鉛が足りなくて味覚障害が起こるとの事で、処方されたメチコバール500を1〜2ヶ月程飲んでいました。 ですが治りませんでした。 何か病気の可能性もあると血液検査もしましたが、何も悪い所が無く原因不明と言われました。 とにかくお薬を続けてみましょうとメチコバール500と漢方の当帰芍薬散の2種類飲んでいましたが今も治りません。 コロナのワクチンで味覚障害になったという話しもテレビで見ましたが、私はワクチンを2回しか接種しておらず2回目は一昨年になります。 他に体の変化といえば 出産前は無かった生理前の情緒不安定さが激しくなった事と、今現在は無くなりましたが一時期熱もないのに1日中風邪を引いた時のような頭痛と体がダルい時がありました。 そこでお聞きしたいのですが、 原因はなんでしょうか? コロナのワクチンの可能性もありますか? どうしたら少しでも治りますか? 旦那さんや子供のご飯を作っても味が分からず、満足に作ってあげる事もできず辛いです。 色々な先生のご意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ 微熱が下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性で、夫と二人暮らしです。 3/6に発熱、3/7にコロナ陽性がでました。 夫は3/14現在発熱・咽頭痛などの症状は一切ありません。 【経過】 0日目:37.5℃の発熱(空咳あり) 1日目:コロナ抗原検査キットにて陽性反応が。昼頃38.0℃まで上がり、夜には37℃まで解熱 2日目:37.5〜37℃を推移 3〜5日目:午前中36.5まで下がり夕方に37.5℃、夜になると37℃(咳症状悪化) 6〜7日目:終日平熱(36.5〜36.9) 8日目:咳が落ち着き、午前中平熱のため、マスク着用の上で買い出しや散歩を3時間ほどした所、18時頃に一時的に37.4℃の発熱、すぐ37℃まで落ち着く 【補足】 周期的に生理前の高温期です。 通常の健康時でも排卵後、2週間程度は37℃〜37.2℃の微熱が続く事が多く、そういた時期と重なっております。 ※この微熱に関しては婦人科・内科で診てもらって、健康上の問題がないとの判断頂きました 【質問事項】 1.家庭内隔離を続けていますが発症10日以上経過しても微熱が見られる場合、隔離は継続した方がよろしいでしょうか。それとも通常通りの生活に戻ってもよろしいでしょうか 2.どうしても明日か明後日中に夫と2人で軽作業を行う必要があるのですが、お互いマスクをし、換気の上で行えば感染対策として充分でしょうか 3.後遺症、またはコロナと無関係の微熱の可能性が高いのでしょうか。また、微熱の継続に不安がある場合、何科にかかればよろしいのでしょうか   そもそもが微熱が出やすい時期ではあるものの それを加味してもやや高めの微熱の繰り返しで対応を迷っています。 質問事項が多く大変恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

トリキュラー28 休薬期間以外の大量出血について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性 子宮筋腫、卵巣内膜性嚢腫による月経過多や月経痛緩和のため、ヤーズフレックス半年の後、トリキュラー28を1年半服用。 飲み忘れは1度もありません。 トリキュラー28服用開始時から、毎回休薬期間3日め前後に消退出血が始まっていましたが、今回12/22の偽薬開始から、消退出血がありません。 服薬は予定通り続けています。 その間、少しの出血?はありましたが、ナプキンにうっすら色がつく程度でした。 避妊なしの性行為があったため、念のため1/6に妊娠検査薬を試し、陰性でした。 本日(1/10)朝から下腹部の強い痛みがあり、昼頃に、生理2日目のような大量の出血と、ナプキンに乗りきらないくらいの大きなレバー状の血塊が出ました。 現在も、出血が続いています。 昨日、シート12錠めを服薬しましたが、このようなタイミングで、消退出血が遅れて始まる、ということは良くあることなのでしょうか? あまりに急で、大量の出血なので不安で、すぐにでも婦人科を受診したいところですが、昨日からコロナ濃厚接触者になってしまい、しばらく受診できません。 ドクターのみなさまの見解を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに、年齢的にも、現在処方されているシートを終える段階でピルは止めて、次の対応を考えましょうと言われています。)

2人の医師が回答

微熱 自律神経によるもの?

person 40代/女性 - 解決済み

44歳です。10日前より更年期障害のような症状がありましたが、市販の漢方を服用、生理が来て症状は落ち着きつつありました。4/29夕方に胸のむかつき、右背部痛、動悸があり、救急を受診、心電図は問題なく、血圧上昇があり、降圧剤、むかつきにはファモチジンが処方されました。ファモチジン服用で背部痛は収まりましたが、ゲップやみぞおちの不快感があり、胃カメラを検討中です。その後動悸が収まらず、受診、ビソノテープ使用しています。洞性頻脈のようで、ストレスかかるようなことはないかなと聞かれ、コロナや更年期障害様の体調不良を話すと、ストレスになっているとのことでした。5/1にレントゲンをとっていますが、肺炎、心不全はないと言われました。その後動悸は軽減しています。 本日、夕方より顔の火照り、背中の寒気あり、37.4度でした。咳や倦怠感はなく、酸素飽和度は98%です。今まで37度をこす熱はなかったのですが、心因性の発熱なのか、なんなのか不安です。ここ2週間はマスクは必ずしており、買い物、病院受診のみで10分以上、家族以外と話すことはありません。家族は休校中のため、外出自粛しており、外との接点もなく、体調不良もありません。

3人の医師が回答

日々のだるさが増える、突然の腹痛→下痢症状について

person 30代/女性 -

2年前からPMSの症状が出ています。症状はだるさが主で痛み等ありません。婦人科で漢方を飲んでます。 しかし、ここ数ヶ月前から生理前だけでなく1ヶ月の半分以上はだるさに襲われます。またふわふわした感じもします。子どもがいるのですが、相手も家事も出来ず、寝込む程です。 内科的になにかあるのかと、だるさがあると受診して血液検査をしましたが異常なしと言われてしまいました。 また夕食後に突然お腹がぎゅるぎゅるなり、痛みが出て下痢になる症状もあります。本当に突然なのと、今までは夕食後だったのですが最近はお昼でもぎゅるぎゅる言い始めて腹痛→下痢→出切ると痛みもなくなります。 一体どうしたのか本当につらいです。 今後消化器内科に行き、胃カメラや大腸内視鏡も考えてます。 また気になるのはストレスについてです。専業で子どもと常に一緒、コロナでうまく出掛けられない、神経質になる状況が増えてます。常に一緒なので、離れる事もなく、子どもが寝てる時にしかほっとできません。また夜になるとだるさが少し抜けるのもあります。 なにが言いたいのかと言うと、ストレスでだるさ、腹痛、下痢になる事はありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)