検索結果:3,652 件
9月26日より、唇にヘルペスができ始め、リンパ腺の腫れも出たため昨日皮膚科を、受診し、抗ウイルス剤、解熱剤、塗り薬、葛根湯などを処方され服用しています。薬を飲んで二日目ですが、症状が治らず、酷くなっているようです。熱は38.6度、リンパ腺の腫れがひどく唇だけでなく頬にも水泡ができています。 まだまだ症状が治るには時間がかかるのでしょうか。コロナ禍のため受診も2軒目でやっと、それも外に医師が出てきて見てもらうという状況で、また受診するのは難しい状況です。お薬は5日分処方されましたが、これて治るのか不安です。
2人の医師が回答
足の血管がすごくよく見えるねと人から言われ確認すると、たしかに青っぽい血管が目立ちます 調べると、細かい蜘蛛の巣のような血管は軽度の下肢静脈瘤であると載っていました ひとつだけ細かい短い血管がありますが、その他は太い血管がよく見える感じです 先月コロナ感染して数日はふくらはぎが痛かったので(ずっと寝ていた影響があるかも)なんだか気になってふくらはぎが重い気がしてきました 精神的な物かもしれませんが血管に何かあったらと心配です 右腕の内側もやや血管がよく見えます 単に皮膚が薄いだけでしょうか 室内撮影なので鮮明ではないですが写真を添付しますので、ご意見いただけたらと思います よろしくお願いします
5人の医師が回答
一週間くらい前から、手の指や甲、手のひらに、痒みのある小さな赤いブツブツができ始め、その範囲も少しずつ広がってきました。 一部は水泡になり、掻いたらさけてしまいましたが、さけても痛みはありません。 小さな子どもがいるため、手洗いは1日に何度となくしています。 職場では、手指消毒のため、アルコールのスプレーを1日に何度もしているせいか、手は乾燥気味ですが、ハンドクリームなどは使っていません。 今回のブツブツが、移るようなものだったら困るので、質問させていただきました。 新型コロナウイルスの影響で、外出自粛ということで、現時点で皮膚科に行くべきなのか迷っている次第です。 御回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
58才男性。コロナ陽性診断を受け、当日夜からラブゲリオを服用開始。 3日目昼頃から背中に痒みと脛まわりや横っ腹に発疹。 4日目には首から下、脂肪の少ない箇所(みぞおちからへそまでは発疹なし)、 下腹部、膝裏などに発疹多数。 現在ラゲブリオは5日分飲み切り。 現在は飲み切ってから3日目で、発疹が赤い染み上になり、痒みが続いている。 処方元に連絡したが断られている状態。 もし薬疹であれば、いずれ無くなるものでしょうか? このまま様子見で、かゆみや痛みがひどくなる、 あるいは水泡ができるなど発生したら、皮膚科を受診するでよいでしょうか?
1人の医師が回答
50代主婦ですが、今年はコロナ対策で手洗い回数も多くなり、例年より特に指先の乾燥、ガサガサが気になります。幸いまだ湿疹、かゆみはありません。 以前手荒れが悪化した際、皮膚科の先生から、保湿後日中もできる限り綿手袋をはめておけば良いとアドバイスがありました。 早めの予防と思い、現在毎日綿手袋をして家事、仕事をしておりますが、多少蒸れる感じがあります。 綿手袋は適宜取り替えてはいますが、時々は綿手袋なしで、あえて手を乾燥?させた方が良いのでしょうか。真菌感染も気になり、適切な綿手袋の使い方をアドバイスいただきたいです。 どちらかと言えば汗っかきな体質です。どうぞ宜しくお願いします。
右足の中指の裏、第一関節の下に丸いコロッとしたものがあることに気付きました。 痛みや痒み、違和感など全くなく、たまたま手が触れて気付いたので、いつからあるものなのかはわかりません。硬さやうおのめのような真ん中に芯のようなものもありません。 また、左足の中指裏にも右足よりは小さいですが、手で触ると丸い感触があります。 これは何でしょうか。腫瘍などの悪いものなのでしょうか。 ちなみに、足の指を開くことは出来ず、また歩き方も癖があると思いますが、関係あるでしょうか。 病院を受診すれば良いのでしょうが、コロナが怖くて躊躇してしまい、なかなか行けないのですが、すぐに受診するべきなのでしょうか。 受診の際は、整形外科でしょうか。それとも皮膚科でしょうか。 宜しくお願いいたします。
27歳の男ですが、下瞼に大きな手術痕があります。 元々、生まれつきで左目の下に大きな母斑があったため、幼少期にエキスパンダーや 垂れ下がった下瞼を治すための皮膚移植などをしています。 手術痕は縦1.5cm×横8cmくらい(頬骨の上の部分を人差し指の腹でなぞるほど)で 普段はメイクと伊達眼鏡で過ごしています。 生活する上で大きな問題はないです(と自分に言い聞かせてます)が、人前でメイクを落とすのはもちろん、眼鏡を外すことができないです。 この度、金銭的余裕とコロナ禍での時間的余裕ができたため、今よりも傷痕をマシにする手段があるならそれを試したいと思っています。 ・良い治療方がありますか? ・どの診療科へ相談をすれば良いでしょうか
半年くらい前から、頬に黒い点ができています。大きさはごく小さく、針でついた直径の感じですが、しみやそばかす、生まれつきの黒子の色と違って黒いです。悪いものの可能性はあるでしょうか?今のところ、大きくなってはいません。コロナの状況なので、できれば病院には行きたくないのですが、どうなったら行った方がいいなどの目安はありますか?ちなみに、多発性脂腺嚢腫の体質があり、脇や首にコロコロとした嚢腫がたくさんあります。顔にも稗粒腫や皮が陥没した嚢腫ができやすいですが、それとは見た目は違います。画像の中央が相談したい黒い点で、その斜め下にあるのが嚢腫(以前、皮膚科で診断済)です。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4/23にズキズキとした痛みがあり、翌日湿疹みたいな痛みのあるブツブツができて、その翌日には白く水膨れのような痛みのあるブツブツができました。 痒みはなく痛みがあり、洋服に触れると痛みが増すため通気性のある絆創膏を貼ってます。 以前、同じ場所にでき、皮膚科にいきましたが、抗生物質とフシジンレオ軟膏を処方されたので、フシジンレオ軟膏を塗ってます。 ヘルペスにもなったことあるのでヘルペスかどうか伺いましたが、ヘルペスではなくて何かに刺されたような感じかなぁと言われました。虫に刺されたことはなかったです、、、。また同じ場所に今回は2回目になります。 コロナもあり、病院に行く事は控えたいので、どなたか教えてくれると幸いです。
肝臓の数値よくなく、脂肪肝です。 前になりますが、体調悪くなり急遽救急でいつもとちがう病院に行ったところ、膵臓もかなり萎縮していてこのままアルコール飲むと糖尿になるといわれ 気をつけていまして、3ヶ月前にいつもかかりつけの病院にいきましたら肝臓の数値はガンマは少し高かったですが、他は安定していました。 4月12日より仕事休業になりまたアルコール増えてしまいました。脱水なのか唇、手の指先がカサカサしています。 糖尿になってしまったのでしょうか。 ネットでは糖尿になると皮膚かわカサカサすると書いてありました。コロナもあるのでとても怖く土曜血液検査しますが、 現時点でわかることあればよろしくお願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療